※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
子育て・グッズ

①授乳後のゲップ、必要ない? ②体重増加、問題? ③睡眠リズム変化、心配? ④お食い初めの服装、悩み中。

先輩ママに質問です!いくつかあるのですが、分かるものだけでも教えていただきたいです✨


①先日、8ヶ月の子がいる友達と遊んだんですが、ふと思い返してみると授乳後にゲップをさせてませんでした。月齢進んだらゲップをさせる必要がなくなるんでしょうか⁇


②最近、体重の増えが悪いです💦三ヶ月頃から増えが緩やかになるとは聞きますが、実際どうでしたか⁇以前は3日で100gほど増えてましたが、今は一週間で100gくらいです😥


③以前は19時半に就寝すると0時〜2時まで熟睡、授乳後すぐに寝て3時間後授乳後、そのまま朝まで寝てるパターンでした。最近、就寝後に起きる時間が早まってます💦昨日は最初の授乳が22時半でした。その後は普段通り熟睡してくれましたが…徐々に睡眠のリズムが変わってきた感じがしてます。よく寝てくれる子だなーと思っていたのですが、今後寝なくなったり眠りが浅くなったりすることもありますか⁇体力がついてきたから変わってきたんでしょうか⁇


④明後日お食い初めをします!木曽路で行うのですが、皆さんはどんな服装で行いましたか?大人は綺麗目の普段着、赤ちゃんはお下がりでもらったセパレート風のショートオールで行こうと思っていたのですが、お下がりは可哀想かな?ショートオールだと寒いかな?と今更ながら迷ってます💦

コメント

まい

2️⃣、めっちゃわかります!うちも体重全然増えなくなってて焦ってます…
まだ歩いたりもしてないのに、なぜこんなに体重増えないんだろう?
心配ですよね!

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    回答ありがとうございます✨
    同じ方がいて安心しました😭最近手足をバタバタ良く動かすからかなーとも思っていましたが…💦以前ほどお乳も欲しがらないけど、心配なのでもっと飲んで欲しいって思ってしまいます😥

    • 10月12日
white-lilac

もうだいぶ前のことなのでうろ覚えなのですが😅
①子供自身も、ゲップをするのが上手になるので、いつからかはあまり覚えていませんが授乳後に特に何もしないで終わり、というようになりました。

②成長曲線内で少しずつでも増えていれば全く問題ないと思います。うちもその辺りから増えるのは緩やかになったと思います。

③うちも、3ヶ月くらいで夜よく寝てくれる子だなぁと思ってましたが、4ヶ月になる頃からよく起きるようになりました。おっしゃる通りで体力がついてくるからかな、と思います。うちは1歳前で断乳するまで夜中も何回か起きていました。

④うちはお食い初めは自宅でやったのですが、大人はちょっと綺麗め、子供は途中で汚して結局普段着になりました😅お下がりでも綺麗なら全然構わないと思います。地域によりますが明日から寒くなるようなので、ショートオールで寒かったときに何か羽織れるものがあると安心かなと思います!

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    全ての質問に回答ありがとうございます✨
    実体験が聞けて安心しました!睡眠はやはり変わってくるんですね😭よく寝るので、今後もこんな感じかな〜と思ってましたが…そんな簡単じゃないですね😅心構えができて良かったです💦
    汚してしまうことを考えるとお下がりでもアリですね!羽織りものは頭にありませんでした💦用意したいと思います!

    丁寧に答えていただきありがとうございました😊

    • 10月12日
  • white-lilac

    white-lilac

    睡眠は、本当「朝まで寝てくれるなんて、育児ってこんなに楽なの〜?」なんて自惚れていたくらいでしたがちゃんと裏切られました笑
    子育てって、子供も機械じゃなくて日々育っていってるから先が読めませんよね💦大抵の子供の変化は、体調不良か眠たいか月齢的に仕方のない成長によるものかな、と思います(^-^)

    これからコロコロ動き回るようになってますます目が離せなくなると思いますが、不思議なもので可愛さはこれまで以上にどんどん増していくので、お互い育児頑張りましょうね😊

    • 10月12日
  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    まさにおっしゃる通り…自惚れ真っ最中です😅子持ちの友人達から全然寝ないよ!と脅されていたので、話と違って楽だわ〜✨と思ってましたが…。裏切られるものだと思っておきます😂

    日々ものすごいスピードで成長しているのですから、睡眠もだって変わっていきますよね💦ちょっとした変化にビクビクしてしまいます😅今以上に可愛くなるなんて😍まだまだねんねな息子ですが、今の可愛さを噛みしめつつ、頑張ります✨

    white-lilacさんはもうすぐ2人目のお子さんが産まれるんですね!母子ともに元気に、出産されることを願ってます✨

    • 10月12日
  • white-lilac

    white-lilac

    子供の性格によっても全然違いますよね!私も同月齢の子がいる友達は、その頃全然寝てくれなくて辛かったと言っていました💦

    3ヶ月というと、顔立ちがはっきりしてくる頃ですよね✨その頃の可愛さも忘れられません😂💕
    イライラしたり辛いこともたくさんありますが、「やっぱりママが1番!」っていうような態度を取ってくれるようになるとすごい幸せです笑

    0歳の頃のことってすでに忘れてしまったことが多いので、2人目生まれたらきっと「こんなんだったっけ?!」っていう戸惑いだらけになると思います😱色々思い出しながら頑張ります!!

    • 10月12日
ゆ

①だけですみません💦

いつからか忘れましたが、現在させてません💦おすわりさせているうちに、出たり、出なかったり、です。義母がみてくれるときは今でもゲップさせてくれていて、そのときも出るときは出てます。

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    回答ありがとうございます✨
    自分でできるようになるんですね!新生児の頃からなかなかゲップが出ない子だったので、自分で出せるようになってくれるのは嬉しいです✨

    • 10月12日
クリコ

①ですが、ゲップが出ない子はオナラが出ると聞きました(笑)
要は空気が抜ければ良いみたいです(*^^*)

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    回答ありがとうございます✨
    まさにうちの息子です😅ゲップは出ずにオナラばかりしてるので、誰か乗ってるエレベーターでされると困ってしまいます💦笑

    • 10月12日
ママリ

①寝返りができるようになったらゲップはさせなくていいと言われました。

②3ヶ月すぎてから全然増えず今も曲線ギリギリです💦💦
一時期曲線も外れていました。
少しでも増えていて曲線はいっていれば大丈夫だと思います😊
ずっと増えていなかったのがご飯をたくさん食べるようになり増え始めました!!

④うちは1ヶ月半過ぎてから8時間グッスリ寝ていましたが4ヶ月頃に明け方はやく起きるようになった時期がありました。
でもしばらくすると10時間起きずに寝ました。今のところ夜泣きもなく助かってます😃

④お食い初めは家でやったのでわかりません💦💦

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    回答ありがとうございます✨
    寝返りが目安なんですね!まだまだする気配はないのでしばらくはトントン続けます😅
    体重は離乳食食べ始めたらまた変わってくるんですね✨曲線内には余裕で入っているので大丈夫とは思いつつ…心配になってしまいます💦長い目で見ていきます!

    • 10月12日
あおママ

③ うちもちょっと前までは夜中に1回しか起きませんでしたが、最近2時間おきくらいに目を覚ましてます(><) 授乳で結構すぐ寝てくれるのでまだいいですが、夜泣きになったらどうしよう、朝まで寝てくれる日は来るのかな〜〜と思ってます💦

④ 私も木曽路でやりました!綺麗目な普段着でいいと思います。私は授乳服のワンピースで行きました^ ^ 明日から寒くなるみたいなのでショートオールだともしかしたら寒いかもしれませんが、部屋の中は空調もあるので大丈夫かな⁈ 写真も撮って貰えますが、子供は抱っこしてたので服はあんまり見えませんでした😅綺麗だったらお古でもいいと思います!

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    回答ありがとうございます✨同じく三ヶ月で嬉しいです!
    私も夜泣きが心配で💦二時間おきはつらいですね😥早く朝までぐっすり眠りたいですよね😅
    空調あるとはいえ、やはりショートオールだけだと寒そうですよね💦服自体は綺麗だし可愛いので着せたいのですが…😥その日の天候で考えてみます!

    • 10月12日
はつ

1→その子によってげっぷしやすい子としにくい子がいると思います。げっぷしないと吐いてしまう子や吐かない子イロイロな赤ちゃんがいると思うので、げっぷをさせなかったのはその子にあった授乳後の過ごし方だったのかな…と、思います。(うちの子はトントンしますが出ない事が多く、少ししてから勝手にげっぷぅーと、してます)
2→私は体重の増えかたはあまり気にしていませんでした。最初のうちは母乳だったんですが、母乳だと体重が増えにくいといいますし、手足をバタバタと動かすようになるとカロリーも消費するから体重の増え方が緩やかになると、保健師さんに言われました。完ミになってもさらに成長して運動量が増えたので、体重はなかなか増えませんでしたが…少しずつ増えて減るわけではないので、気にしないことにしました。
3→うちの子も夜はよく寝てくれる子だったのですが、ある時をさかいに突然何度も何度も夜起きるようになりました…どうしたのかな?暑いのかな?寒いのかな?と気にしていたのですが、1ヶ月位で元に戻りました…。どうしてそうなったのか、どうして戻ったのか今でもよくわかりません。


長文になってしまってスミマセン(´;ω;`)お互い育児頑張りましょう‼

  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    回答ありがとうございます✨
    赤ちゃんにとって良い過ごし方かどうか考えることが大切なんですね!当たり前のことですが、なるほどです💡
    確かに手足バタバタは最近すごいので、その為かもしれません💦安心しました!動けるようになるのは嬉しいので、体重が減らない限りあまり気にし過ぎないようにします!
    睡眠リズムもその時々で変わることがあるんですね!寝なくなったらどうしよう…と心配で😥元に戻って良かったですね😄

    はい😊いくらでも心配ごとが出てきますが、大らかな気持ちで育児を楽しみたいです✨丁寧に答えていただいてありがとうございました!

    • 10月12日