※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにネントレを始めたが、昼も同様にするべきか、実家に帰った時も続けるべきか相談したい。

ネントレについてです。もうすぐ生後4ヶ月になります👶

反対派の方はたくさんいるかもしれませんが、やったことのある方、成功したことのある方教えてください!😀✨

4日前から夜のみ泣かせるネントレをはじめました。
理由が、1日のリズムがだいたい出来上がってきたのと、抱っこしても反り返って泣くようになり、何をしても寝なくなったことから、やってみようと思いました。一応添い乳では寝てくれるのですが、眠りが浅くなりすぐ起きてしまうのと、げっぷをさせないので吐き戻しが心配だから添い乳では寝かしたくはありません💦💦

泣き声を聞くのは辛かったですが決めたからには部屋には入らず我慢しました!とは行っても2分…3分…と短い間隔でちょくちょく入っていましたが😅
ネントレをしてもしなくても同じように泣くんだから我慢しなきゃ!とがんばりました。

4日目の今日はなんと7分で寝てくれました😲こんなにはやく成果でてくるとは驚きました!

そこで本題です🙆

・いまは夜のみネントレしていますが、、昼も同じように部屋に1人残して退室…というようにしたほうがいいのでしょうか??

・実家に帰った時などもやっていましたか?もしやっていなかった場合また自宅に戻って元通りねてくれましたか??

やめたほうがいい、等の意見はすみませんがなしでお願いします。

コメント

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

4ヶ月なる少し前からねんトレしましたよー。
ねんトレした理由は日中(お昼すぎから)機嫌が悪く抱っこじゃないと寝ない、夜の寝かしつけも抱っこじゃないと寝ない子で私の手首が悲鳴をあげて腱鞘炎になったからです。
昼間のねんトレはまだ成功しませんが夜はおふろ、ミルク飲んだら布団に連れて行きスリーパー着さすと1分しないで寝るようになりました。私も最初泣き声聞くの辛かったですがやって良かったと思います♡

• ma

ma

昼間も挑戦してるんですね!!昼寝のネントレは、出掛けたりがあるのでやってませんでしたがどうしようか悩んでるところです!夜寝てくれたら昼も寝てくれるかな?なんて呑気に考えてました💦
    すごいですね💓1分しないで寝るって…!!!やっぱりわたしも継続しようと思います♪

• 10月12日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

いつかは一人で寝るようになるとは思いましたが手首辛いし保育園に預ける予定があるので昼間は息子の機嫌見ながらやっています。
    確かにお出かけしたりするからなかなか進まないです。
    夜はほんとに楽になりました♡
    今、七分くらいで寝てくれるのなら根気よくやったらきっともっと早く寝るようになると思います♡

• 10月12日
  • ma

ma

ですよね!夜抱っこなしで寝られるようになったんだから昼もいつかできますよね💓
    ほんとに楽ですね!ネントレで部屋を出てる時間に家事できるし助かってます😭!
    もっとはやくねてくれるように頑張ります(^o^)!あっあと、夜中に目を覚ますようになっちゃったんですけどこれはおっぱいあげてもいいんですかね?すいません質問ばかり😢

• 10月13日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

うちの子も夜中におなすいたって起きますよ、今まで通りあげてます。

• 10月13日
  • ma

ma

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます♪ (*^o^*)

• 10月13日
にゃえ

新生児の頃から夜のネントレやってました。
割と1人でも寝れる子だったので、その感覚を忘れないうちにと。

夜も昼も抱っこなしだとスキンシップが不足しそうなので昼はたくさん抱っこしていました。
助産師さんに相談した時も、それで良いと言われましたよ(*´꒳`*)

実家には帰ったことが無いですが、今後帰ったとしてもひとまず同じように寝かせるつもりです。
環境が違うので長時間寝ぐずったら抱っこすると思います。

• ma

ma

昼は抱っこいいんですね💓いまさっそくだっこで寝かしつけました😊
    同じように…頑張って見ます(*´-`)義実家に帰ると義母に抱っこされっぱなしになっちゃうので、寝るときは離してもらいます!(笑)

• 10月13日
  • ma

ma

すいませんもうひとつ…💦
    新生児からのネントレということで、おっぱいの時間が気になります!泣いて起きたらあげていましたか?
    うち最近夜中に起きるようになっちゃって…。そのときあげないと泣き止まないのでいまはあげている状態です💦💦

• 10月13日
  • にゃえ

にゃえ

最初はあげてましたよ!
    今は20時から6時まで寝るので夜中の授乳はないです(*´꒳`*)

生後2ヶ月くらいから、泣いてから3分くらい抱かずにそっとしておくとそのまま寝る場合がありました。
    暑い寒いで完全に目がさめると授乳しないと寝なくなっちゃうので、室温や服装、掛けるものは気をつけてます。

• 10月13日
  • ma

ma

そうなんですね!!3ヶ月で夜中に授乳ないんですね!!うちもはやくそうなってほしいです。。💓

• 10月13日
たま

2ヶ月からスリープトレーニングしました。うちの子には一人で眠る方が合っていたようで、すぐに泣かずに寝られるようになりました。

・うちは夜のみ行っていました。昼間は私も眠くて一緒の部屋で昼寝したりしていましたが、夜は問題なく一人で眠っていました。

・実家などでは環境が違うため一人にしても眠りませんでした。自宅に戻ればいつも通りで大丈夫でしたよ。

トレーニングしていると大きくなってからも楽ですよ。眠くなると一人で「おやすみ~」っと寝室に行ってしまいます。朝も同じ時間に一人で起きてきて目覚めもいいようです。

• ma

ma

2ヶ月で出来たんですね!!すごい(^o^)!小さいうちからやっておくと楽ですよね♪

みなさんあまり昼間やらないようで安心しました!昼抱っこしちゃうとだめかなーと思ってましたが大丈夫そうでよかったです💓

環境違うとやっぱり戸惑っちゃうんですね💦その時によって対応したいとおもいます!自宅に戻っていつも通りって知って安心しました!

2ヶ月からはじめたとのことですが、夜中〜明け方目が覚めた時にはおっぱいあげてましたか??

• 10月13日
  • たま

たま

夜中~明け方に泣くことがあったので、寝る前のみ腹持ちのいいようにミルクをあげていました。
    うちの子はミルクをあげるようになってから長く眠るようになりましたよ。

それでも起きてしまう時は、ひたすら抱っこ!
    どうしても添い乳はしたくなかったので、意地でもしませんでした(笑)

1寝る前はミルク。
    2母が寝かしつけなくてもひとりで寝る。
    3夜中にもあまり起きない。
    その3つで旦那さんにまかせて夜出掛けることも出来ました(24時間やっているスーパーに一人で買い物に行ってました。)

• 10月13日
  • ma

ma

ミルクですか!!1ヶ月前くらいまでは寝てくれてたんですけど、最近は寝る前の飲みが悪いのかもですね😢

だっこ!やってみます!添い乳眠さに負けてやっちゃうんですよね💦💦気をつけなければ!!

1人で買い物いいですね〜気晴らしになりそう!(^_^)残念ながら旦那があまりみてくれない人なのでちょっと心配です😢

• 10月13日
  • たま

たま

うちも寝る前の飲みが悪くなった時期がありました。なのでお風呂の時にスイマーバで泳がして運動してました。
    泳ぐと疲れるし、お腹がすくようでよく飲むようになりました。

• 10月13日