※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉のクローバー
妊娠・出産

妊娠20週でお腹が張り、腹痛があったが安静にしておさまり、胎動も感じた。病院への連絡は必要か。土曜に検診予定。

みなさんはこんな経験ありますか❔
現在、妊娠20週です。子宮筋腫持ちは、お腹が張りやすいと聞きます。
今日、買い物中に腹痛とお腹が張ったので😅急いで車で帰りました。
運転中に腹痛はおさまったものの、お腹の張りがあります。
今、30分くらい安静にし、お腹が柔らかくなりました😄その間に胎動も感じてる事ができました。
これは🏥病院へ連絡しなくてもいいですか❔
土曜日に検診予定です。

コメント

ともも

私子宮筋腫持ちです。14週位からお腹張っててずっと薬飲んでます。30分も休まないとお腹柔らかくならないなら一応病院に電話してみた方がいいと思います!
痛みもあるみたいですし。

• 四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

腹痛は帰りの運転中に治ったので、大丈夫です。
    今はおさまってます。
    一晩、様子を見てみようかと思います。

• 10月12日
こてすも

今はまだ様子を見るくらいで大丈夫かと思います。

私は子宮筋腫があって、結婚してすぐに切除手術をしたので、出産は帝王切開です。

今も4センチくらいの筋腫があるようですが、20週の時点で、お腹が張って大変だったということはありませんでした。

でも、先日からは張り止め薬を飲むことになって、最悪は帝王切開手術の予定の2週間前から管理入院になるかもしれません。

なので、筋腫があると、もしかするとお腹が張り易いのかもしれませんが、安静にして治ったら、様子を見て今のところは大丈夫かと思います。

今後は少し大変なことがあるかもしれませんが…
まずはお大事にしてくださいね!

• 四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

病院からの説明冊子にも、安静にしても回復しない時は☎️するように書いてありました💦
    帝王切開の予定なんですね😅

• 10月12日
s@

私も筋腫あります。
一人目のときは初期から、二人目の現在は20週に入った頃から張り出して、張り止め飲んでます。
やっぱり筋腫持ちだと張りやすい、切迫早産になりやすい、出血しやすい…といろいろ言われました。
実際そのとおりだったので、今はだいぶ慎重に生活してます。
あまり無理されませんように!

• 四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

お腹の張りは今回で2回目です。
    医者にはまだ頻繁ではないので、張り薬は処方されてません。
    土曜日に検診なので、その時に相談してみます❗

• 10月12日
四つ葉のクローバー

みなさん、ご回答ありがとうございました❗今日、検診の日だったので、お医者様に質問しました。
お腹の張りと共に腹痛や腰痛が出た場合、安静にして回復すれば問題ないそうです。
ただし、1日に数回お腹が張る時、安静にしても改善しない場合は、🏥へ連絡してください😉との回答でした。