※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maric323
子育て・グッズ

離乳食について、6か月の赤ちゃんが全く食べてくれず悩んでいます。椅子の問題やミルクの影響もあり、食事が進まず困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について、悩んでいます。

5か月ちょっとから離乳食を始めました。
今は6か月半位です。
椅子はテーブルに取り付けるタイプの椅子です。
あとはベビービョルンの椅子もありますが、こちらは座ることが嬉しくて興奮してピョンピョン跳ねてしまって全く食べません。
まだサイズが合っていなくて体周りに余裕があるからかもしれませんが。

早めに始めたのは、大人が食べてるとヨダレが凄いし、目で追って手を出したり口をモグモグさせたりしたので。
さらに言うと私が持病があって薬を服用のためおっぱいはあげられないので、始めから完ミのためです。
ミルクならなるべくそうした方が良い、と小児科の先生に言われたから、というのもあります。

しかしもう1か月半位経つのに全く進んでおらず、とても悩んでいます。
あんなに座らせるまで食べたいよーっ!ってオーラを出すのに、いざスプーンを向けるとテンション激落ち。
下唇にチョン、とスプーンを当てても反対を向いちゃったり、上を向いて反り返ったり、口に入れてたと思ったらベーっと出しますし、口の中に止めたまま飲み込む様子も見られないとか、そんな毎日です。

行き詰まってしまって、どうして食べてくれないんだ〜と、だんだん余裕も無くなってきてしまいました。
6か月位になるともっと食べられるというようなサイトを読んだりしたのでなんだかドッと疲れてしまい、明日の離乳食、挫折しそうです。

何かアドバイスをお願いします。

コメント

紫千

スプーンが合わなくて食べないって子もいるって聞いたことありますよ。

• maric323

maric323

こんばんは、返信ありがとうございます。

そうなんですね〜。
    早速明日、違うスプーンで試してみます!

• 8月14日
  • 紫千

紫千

ちなみにうちの娘は普通のティースプーンだったら受け付けません。離乳食用の物が食べやすいみたいです(^^)

• 8月14日
  • maric323

maric323

今使っているのはピジョンかコンビの物で、5か月、6か月用という喉の奥まで入らないようにストッパーが付いているスプーンです。
    うちの子、ミルク飲むのに大口開けて飲むので空気口までたまにくわえ込んでしまうくらいなので、もしかしたらもっとパクッといきたいのにストッパーがあるから嫌なのかも知れないです(笑)

• 8月14日
ゆいてぃー

あらま(ఠ_ఠ)
抱っこでとアドバイスしようと思ったのですがダメでしたか(笑)

• maric323

maric323

ありがとうございます。
    でも、あの頃より時間か経っているのでやってみます!

• 8月14日
  • maric323

maric323

こんばんは!
    実はあの日から皆さんのアドバイスと抱っこを順番にやってみたんです。
    すると、抱っこであまりこぼさず凄いたべるようになりました😆😆😆
    最初の頃抱っこでギャン泣きだったので、駄目だと諦め、最近やっていなかったので、なんで今までやらなかったんだ〜っ!と後悔です(笑)
    本当に助かりました、ありがとうございました!

• 8月21日
♡♡♡

私の旦那甥っ子は、手作りは全然食べないけどベビーフードはよく食べるといっていました(*^^*)

あとは、完ミなら、はじめはミルクを多めに出してあげて、徐々にミルクの量を減らしていくというようなやり方はどうですか(*^^*)?
友達の子は始め食べてくれなくて、ずっとミルクを足していたそうです(*^^*)

• maric323

maric323

こんばんは!
    初めまして。
    返信ありがとうございます。

そうなんですね〜、ベビーフード、一度試してみようかな?

ちなみにミルクは増やして、今は一度に220mlを離乳食後も含めて4回です。
    離乳食は12時なので、まずは朝200mlにしてみます。
    量を減らせば食べてくれるかな⁈
    期待です。

• 8月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ミルクを増やすというのは離乳食と混ぜてあげるミルクの量です!

説明不足ですみません(T_T)

• 8月14日
  • maric323

maric323

あっ(笑)
    そうなんですね、勘違い(T∀T;)
    早速今日試してみます!
    ありがとうございます。

• 8月14日
ゆいてぃー

離乳食開始当初から椅子に座らせているのですか?

• maric323

maric323

初めまして。
    おはようございます。

抱っこで始めましたがギャン泣きされてしまって。

• 8月14日
ゆいてぃー

食べるようになって良かったですね*\(^o^)/*
やっぱりまだお椅子が早かったんですかね(^ν^)

抱っこだと大変だと思いますが頑張って下さい♡

グッドアンサーありがとうございます(๑´ڡ`๑)