※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和泉
ココロ・悩み

保活についての質問です。 ①待機児童50人は多いですか?どれ位で入れるものでしょうか? ②保育園に入っても母乳はあげられますか?日中あげられない母乳はどれくらい搾乳しますか? ③仕事は見つかるでしょうか?体調不良の対応を頼める人がいない場合、不利ですか? ④1歳からの入園希望は入りにくいですか? ⑤求職中は不利ですか?

最近保活をしなくてはならなくなったのですが、不安なのと、わからないことだらけなので色々と教えて頂けるとありがたいです(>_<)

主に気になる事は

①待機児童50人は多いですか?だいたいどれ位で入れるものなのでしょうか?
②保育園に入ることになっても母乳はあげられますか?もし可能なら、日中あげられない母乳はどれくらい搾乳していますか?
③仕事は見つかるでしょうか?周りに頼れる人がいないので、体調不良の対応を頼める人が居ません・・・やっぱり不利ですよね?
④もし保育園に1歳になってから入れたいと希望を出すと入りにくいですか?
⑤そもそも求職中だとかなり不利ですか?

わかる所だけでももちろん大歓迎なので、よろしくお願いします(>_<)

コメント

みたらし団子

私も最近保活しようかと情報収集しているところです💦
わからないことが多すぎて難しいです😓

住まわれてるところにもよりますが、
私の地域は求職中で0.1.2歳クラスは入りづらいと聞きました😅
交通アクセスが悪かったりするとまだ入れるかもと言われましたが😓
お仕事は前職関係、資格などお持ちですか?
強みがあるほうがいいかもですね💦

難しくて頭の中ぐるぐるしますー😥
答えられないとこもありすみません💦

  • 和泉

    和泉

    回答ありがとうございます。

    そうなんですかΣ(゚ロ゚;)
    お互い頑張りましょう♪

    3歳未満は入りにくいとかあるんですね・・・ちなみに愛知県の名古屋市の隣なんですが、3歳未満専門の保育園と保育所があるみたいなのでそちらを狙った方がいいのかもですね@;@

    交通アクセスはあまりいい所がないですが、車持ってて当たり前の県らしいのできびしいかもです(>_<)
    そうなると逆に車で送迎しにくい園が狙い目になりそうですが、そうなると夫に車での送迎を頼めなくなると思うと悩みますね・・・

    資格もあまり良い職歴もないのでその辺不利そうですね(>_<)
    2人目考え出す前にはなんとかしたい所です・・・

    混乱してる所、教えて下さってありがとうございました。

    • 10月13日
しーさー

①住んでる地域の全体の待機児童だとしたら少ないです。1つの園、学年単位でその人数なら多いと思います。

②私は朝と夜のみあげてましたよ(о´∀`о)日中は休憩時間にマッサージしながらパット内に出してました。

③こればかりはタイミングでしょうか…なるべく規模が大きい職員の人数が多い場所ならいけるかも…です。
土日祝に勤務するような仕事だと厳しいかもしれませんね。

④0歳児と1歳児の待機児童の数によります。本当地域によると思います。

⑤④と同様待機児童が多い場合、認可外に預けてる人も多くその分の加点もあるのでかなり不利だと思います。

  • 和泉

    和泉

    回答ありがとうございます。

    そういえば学年でなのか地域全体でなのかという発想自体ありませんでしたΣ(゚ロ゚;)
    メモして市役所に行ける時に聞いてみたいと思います。

    パットの中にって事は結構パットの消費激しそうですね・・・
    むしろ逆にあまり搾り過ぎない方がいいんですかね?生産量増えるって言いますし・・・

    そうですね・・・何も武器になる物がないので運良く応募者数が少ない職場に滑りこめたらいいのですが・・・( ̄▽ ̄;)こんな甘い考えをしていると余計ダメな気がしてきたので頑張ります(笑)

    逆に認可外ならそれなりにすぐ入れるなら1歳になってから利用してみたい気もしますが、そう甘くは無いですよね(´・ω・`)

    全て答えて頂きありがとうございました。

    • 10月13日
ちゃななママ

①待機児童の計算方法は地域によって、違います。うちは待機児童0人と公表してますが実際は園児募集人数5人に数百人応募ある状態です。
公表してる待機児童の人数では多いかはわからず、実際の周りのお母さん達の声を聞いた方が参考になると思います。

②園によって搾乳した母乳を預かってくれます。しかし衛生上の問題でミルクのみのところもあります。
うちの園はミルクのみですが、おっぱい星人だったので家では母乳あげてました。ならし保育で少しづつ慣らしので、おっぱいは張らなかったので搾乳しませんでした。

③ハローワークで子供がいるお母さん向けの求人など紹介してるので、相談してみるといいと思います。

④0歳4月入園が1番入りやすいです。一歳になると入りにくくなるとは思います。それで落ちてる知人は何人かいます。

⑤激戦区でなければ求職中でも入れると思います。あと認可外だと求職中でも入りやすいです。認可外で実績作ると預けやすくなるので、求職中は認可外→仕事決まったら認可に預ける人も多いです。

  • 和泉

    和泉

    回答ありがとうございます。

    そういえばお隣の名古屋市は待機児童0と言いつつ希望欄を全て埋めてない子は待機児童に含まないとかいう謎集計してるって聞いたことがありました( ̄▽ ̄;)

    衛生上心配だと判断する園があるならあまり搾乳した物をあげたくないですね(>_<)
    でも搾乳しなくても大丈夫な場合もあるなら少し希望が持てそうな気がします(*´ω`*)

    マザーズハローワークってやつですか!!そういえば昔ちらっと聞いたことがあったのにわすれてました(笑)
    ちょっと調べてみますd('∀'*)

    4月入園だと申請は急いだ方が良さそうですね・・・8ヶ月前に一緒に居れる時間が少なくなってしまうのは少し寂しいですが・・・

    認可外だと入りやすいんですか!!そうなると少し希望通りの日程が組めそうな気がしてきますね(o´艸`)
    ただうちの市に認可外があるのかどうかと、出費について調べたり話し合いが必要になりますね・・・

    全て答えて頂きありがとうございました。

    • 10月13日
deleted user

①待機児童50人は、少ないとおもます。まぁ、どのくらいの募集に、どのくらい応募して、どのくらい待機なのかで違いますが。どのくらいで入れるかどうかは、点数順なので、なんとも言えません。が、求職中の点数は低いです。また、年齢が上がれば上がるほど、保育園には入りにくくなります。


②母乳対応可能かどうかは園によります。

  • 和泉

    和泉

    回答ありがとうございます。

    ひと口に待機児童と言っても色々複雑らしいですね(´・ω・`)
    点数は低い方が良くないんですね・・・早く保育園に入れたくないとかワガママ言ってる場合じゃないかもですね・・・

    わかりやすく教えて下さってありがとうございました。

    • 10月13日