※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyumama
雑談・つぶやき

個人的に少しもやっとしたお話です。今年1月に息子を計画帝王切開で出産…

個人的に少しもやっとしたお話です。

今年1月に息子を計画帝王切開で出産しました。
冬の時期だったので(感染症予防のため)面会制限があり、面会に来られるのは両親・夫・自分の子だけでした。

実母と娘、義母はそれぞれ別の時間帯にほぼ毎日面会に来てくれました。

何日目かの入院中、いつものように面会に来た義母が
『お腹はどう⁇まだ痛む⁇』といつもの心配の言葉をかけてくれたのですが…『帝王切開ならあともう1人はいけるね‼︎女・男ときたから、次はどっちでもいいね』と産まれたばかりの息子を見て言われました。

『いやいや、もう2人で充分です〜』と笑ってごまかしましたが、まだ息子産まれたばかりで、体もへとへとな私にそんなこと言う⁉︎と思ってしまいました。

旦那は一人っ子なので、義母は1人しか産んでいません。
私は娘の出産の時も緊急帝王切開だったので、2人とも帝王切開で産みました。
正直一度くらい普通に下から産んでみたいという気持ちがありましたが、運良く男女1人ずつ産まれてくれたのでもう3人目は望んでいません。
というか私自身2人姉妹なので、元々子供も2人だけでいいと思っていました。

主人にも『バランスよく産まれてよかったね〜』と言ったら『うん、でももう1人男がほしいかな』と言われました。
『男2人いれば自分たちの老後面倒見てもらう時も1人よりは余裕があるし…』とびっくりすることを言われ『そっかー…』と流しましたが、私は納得していません。

そもそも老後息子に頼って生活するなんて考えてもないし、息子には息子の家族と幸せになってほしいです。
お嫁さんになる人のこと考えたら、やっぱり義両親の面倒見るは嫌だろうし。

2回もお腹切ったし、手術中の下半身動かせないモヤモヤした気持ちまた味わいたくないし、新生児はかわいいけどまた0から育児するとか…正直もう嫌です。
寝たいのに夜ゆっくり寝れない、自分の時間ない、離乳食作るのめんどくさい(笑)、旦那は家事も何もしないし、子供のことも私がやって‼︎と言わないとやってくれない…。

義母と旦那への対抗心じゃないけど、絶対3人目は作りません。

ずっとモヤモヤしてたことで、誰にも話したことなかったことなので、ここで初めて吐き出させてもらいました。
もし気を悪くされた方がいましたらすみません。

コメント

まにゃ♡

( ̄▽ ̄;)旦那さんの返答、、
わたしなら
ぞわっときちゃいます、、、すみません。
なんか男性なのに、そんなこと思うんかい( ̄▽ ̄;)てなってしまう、、

• まにゃ♡

まにゃ♡

私も帝王切開でうみました。
    持病もありたいへんな妊娠期間、産後の今も大変で、
    病気ある、なし産後そんなこと普通言いますかね( ̄▽ ̄;)
    え、、?となりますよね、、、

いまはそんなん聞こえないふりして体よく休めてくださいね
    上の子もいたためわたしは産後すぐに何事も無かったかのように家事したりしていたら、
    やはりなんとなく体力ないし貧血がひどくてしんどいです( ToT )

• 10月12日
  • miyumama

miyumama

ですよね…私も初めてそう言われた時、そんなこと考えてたの⁇ってびっくりしすぎて適当に返事することしかできませんでした。
    あれからその話はしてませんが😅

• 10月12日
  • miyumama

miyumama

普通分娩も帝王切開も、出産自体大変なことですもんね😭💦

心優しいお言葉をかけていただいてとても嬉しいです❤️
    やっぱり共感してもらえるのは同じママさんたちだけだなと改めて思いました😭💖

• 10月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

次の子は?って他人に言われるとイラッとしますよね( ;∀;)
産後1か月で遊びに来た友達に、2人目は?兄弟はいた方がいいよねーって言われて、何も知らんくせに何言ってるのこの人…ってちょっと呆れました。
産むのは母親だし、育てるのも大半は母親だし、人の苦労も知らないで簡単に2人目3人目って言わないでよって感じですね(´・ω・`)
老後の面倒見て欲しくて子ども作るわけじゃないし…だったらお前も切腹しろ!ってわたしなら多分言っちゃいます(笑)

• miyumama

miyumama

作ろうと思って簡単にできるわけじゃないし、兄弟はもちろんいた方がいいのもわかるし、でもこっちにはこっちの計画がありますもんね😭
    老後の面倒とかそんなこと考えてる旦那にびっくりです😱
    出産の苦労はママさんたちにしか理解してもらえないのも仕方ないけど悲しいですね😭

• 10月12日