※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーままちゃん
ココロ・悩み

多汗症で悩んでいる方、手術した方いますか?手汗や足汗がひどく、子供と手を繋いでもビシャビシャで困っています。手術を考えています。情報交換しませんか?

こんにちは。
多汗症で悩んでる方、
手術したよ!って方いますか??

物心ついた頃から手汗、足汗がひどくて、
最近は子供と手繋いでてもビシャビシャ、子供に手を拭かれるようになってしまい手術受けたいなと思って来ました。

同じような方いたら情報交換しませんか?

コメント

ゆークン

多汗症です!
タオルは必需品です、夏場サンダルなんて…履けません(^◇^;)
手術はしてませんが…
手汗がヒド過ぎて子供を抱っこすると、子供の服が濡れてしまいます(^◇^;)

  • みーままちゃん

    みーままちゃん

    サンダルわかります!m(_ _)m
    冬場は足蒸れません??💦
    子供の汗じゃなくて自分の汗で服濡らしちゃいますよね😂
    病院行ったりしましたか??

    • 10月12日
はなたろう

同じくです!
私も手足の多汗症です💦
手術はしてません💦
もう何年も前になりますが多汗症手術で有名な病院にも行き手術を検討しましたが結局受けずじまいです😂

  • みーままちゃん

    みーままちゃん

    同じですね!
    日常生活困ることありませんか?💦
    書類の記入とか紙がヘニョーってなるのですごく嫌です😱

    手術はなぜ受けなかったんですか??
    今は受けようとか考えてますか?

    • 10月12日
  • はなたろう

    はなたろう

    日常生活は困りますよね😭
    書類の記入不便ですね〜💦紙がへなへなになるのはもちろんインク滲んだりするし
    裁縫すると針錆びるし滑るし、、
    子どもと手をつなぐと滑るし、、
    最近特に不便なのが、裸足だと床歩くときペタペタ音がするので子どもが昼寝中にそーっと離れても音ですぐ気付かれることです😨笑

    私が受けようと思った手術は交感神経ブロック術で、肋骨付近にある交感神経の数本を切ってしまう手術です。

    先生には私の症状は1番重いレベルということで手術以外の塩化アルミニウムとかじゃ到底無理だから(病院に行く以前に使ってみたけど無理でした😅)
    と手術を勧められました。

    ただ、
    手術すると程度の差はあれほぼ必ず代理発汗がみられること、代理発汗が重篤で日常生活に支障をきたした実例もあること、発汗が復活することもあること、一度切った交感神経は元に戻らないこと

    など、リスクも沢山説明されました。
    体験談で代理発汗がさほど気にならない人は手術して本当に良かったとおっしゃってました。
    逆に代理発汗が重篤だった人はこれなら手足にかいてたときの方が良かったと後悔されていました。

    私が見た映像資料の方は常に水をかぶったように顔や頭からダラダラと汗が出るようになってしまったり、
    とにかく手足以外の体から汗を大量にかくようになり夏場は椅子が濡れるほど、とか
    発汗で手足だけにかいている方がはるかにマシと思える内容でした😖

    手足顔以外だけに汗をかくようになり顔が水分不足でしわしわになったとか、手は止まったけど足は以前にも増してとめどなく出るようになったとか、代理発汗は十人十色

    満足している方が大勢いる一方で、不満を抱え後悔している人も沢山いることを知り、

    どんな副作用があろうと手足の汗さえ止まれば良いのかと自分に問いかけたときに、
    現状不便だけれど生まれつきずっとで慣れてはいるし、
    このまま付き合っていこうという風に考えたため、手術は受けませんでした😂💦
    今後も受けるつもりはありません😂

    長くなってしまってすみません😭💦

    • 10月13日
  • みーままちゃん

    みーままちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    手術についても詳しくありがとうございます‼️✨

    手術受けると少なからずどこかに影響ありますよね。
    それも踏まえて私は手術受けたいと悩んでるところです。
    1番は子供と手を繋いでても手を払われたり、拭かれたり、日常生活でも不便なところが多くて手以外なら汗かいてもいいから手だけは治ってほしいなと思ってて。
    病院の先生とも相談ですよね😅


    これから寒い時期になると手汗治ったりするんですが、来年の梅雨〜夏までにはどうにかしたいなって思ってて😅

    • 10月19日