※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
その他の疑問

普段から疑問に思っててどうなんだろうと思いつつもあまり人には聞けな…

どこかわからなかったのでこちらで失礼します。
質問内容で気分を悪くされた方はごめんなさい。
普段から疑問に思っててどうなんだろうと思いつつもあまり人には聞けなかったのでお願いします。

公園やいろんな場所でママと子供たちが集まる場所があります。そこへ私も行ったりすると、子供たちは知り合いでもないのに勝手に遊び出したり相手の子に話しかけたりしますがよくあることだと思います。その時に、子供が近寄ると一緒に笑顔で相手のママも相手してくれてママ同士も知り合いでもないけどすみません〜☺️とかいいながら、子供の相手をしたりする光景がよくあることだと思ってます。その場だけでも。

ですが、まったく相手の子供に見向きもしない、ぶつかっても謝りもしない。自分の子供だけに必死。中には自分の子供が他の子のおもちゃを取っても何も言わない。無関心?なママもいます。失礼ながら見た目がきつそうなママは苦手なので話しかけづらいなーと判断してしまいじつは話しやすくて心で謝ったりもありますが、そんな経験をたまにします。

そういったままはどういう方なのでしょうか?
自分の子供に必死。
他の子はどうでもいい。
人見知り。

どういった人なのかなと疑問に思ってしまいます。
私は子供でもママでも同じ場所にいたら笑顔で接するようにはしますが…

どう思われますか??

コメント

ゾロりん

私はあんまり笑顔じゃないかもしれないです。無表情かもしれません。とにかく自分以外の子が苦手です。関わりたくないし、他のママさんから声もかけられたくありません>_<

もちろん人見知りなのも大きいですが、それ以上に子供が苦手で、話しかけないでーと思ってしまいます。

だけど、自分の子が何かしたら、それは怒ります。

こってぃ

例えば、お子さんが育てやすい子ではなく追いかけ回すのに必死な場合があるかと思います。

無関心なママいますよね〜。困ります。お砂投げちゃったり、滑り台待てなかったり、危ないです。私はその子の手を掴んででも「順番だよね」と叱ってしまいますが(まだ滑ってるのに滑りだしたりした場合)、できればご自身のお子さんはご自身で見ていただきたいです。注意して嫌な思いするのは嫌だし…

人見知りな方はいますね。

ママ友って、公園仲間ってそんな感じなんだなぁと思って割り切っています。

仲良しのママ友は支援センターで仲良くなりました。同じ歳くらいだったのが大きかったです。服装が似てるとか…話してたら趣味が同じとか…話してみないと分からないので、まずは分け隔てなく関わってます。

でも無関心なママは子供が何するか分からないので、ごめんなさい〜と思いながら避けちゃってます💦

ママリ

他人と関わるのが煩わしいと思っているのではないですかね?😅
私も一度児童館で出会ったことあります!
そのお子さんがこちらに笑顔で一生懸命お話してくれてたので私も笑顔で対応していたのですが、そのママはずっとスマホ、、、こちらには見向きもせず😅
たぶん40手前くらいのママかな?
私は32なので、20歳前後のママが年上の私とは話しにくいからこちらに見向きもしなかったとかならまだ分かるのですが😅
大人なら最低限挨拶くらいしてくれても、、とは思いました😅

ゆほま

まぁママだって人ですからね。
私は咄嗟の言葉がなかなかでなくて、頭でうーん・・・🤔🤔💭とよく考えちゃいます。
おはようございます!と言われたら返す言葉が決まってるからすんなり答えられるけど、普段どんな遊びをしますか?みたいな、答えのたくさんある質問だと言葉に詰まるし、人も苦手なので急に近寄られるとドキドキしてきちゃいます。
ぶつかったら謝りますけどね💧
でも見てない親もいるし、自分が100%見ていられてるかと言われたら自信もないし。
明らかな放置子なんてクラスに数人いますし、ママ素敵✨✨✨ちゃんとしてる✨✨✨って子ばかりじゃないです。
愛想の悪い親、無関心、放置・・・。
学生の時のクラスと一緒ですよ。
グループに属さず一人ポツンとするのが好きな人、他人に無関心な人、常につるんでないとダメなタイプ、いろいろいましたよね。
そういう人たちが大人になって子育てしてるから、いろいろな親がいますよ〜。

ピザりん

いますね、無関心な方と、放任主義の方と。無関心な方は興味がないので関わる意思がありません、無視に近いです。放任主義の方は「子供のやることだから」「けんかにいちいち、親が口出さなくても」「子供は怪我したりされたりするのは当然だから謝るのは嫌、いちいちうるさい」みたいに面倒だったりもします。
自分の子に必死な方は自己中心的ではありますが、話しはしやすい方です。他の子がどうでもいい、というのはその程度によります。怪我してもさせても無視するのは気になりますが、あまり干渉しすぎると嫌がられることがあるのも確かなので線引きが難しいですね。人見知りであればとにかく相手が慣れてくれるまで積極的に声かけないのが親切かな?声かけるとはじめに雰囲気でわかると思うのでそこは察してあげるといいですね。