※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
妊娠・出産

現在、ダブルのマットレスで2人で寝ており、ベビーベッドは置く場所がないため購入していない。添い寝したいが、旦那は不要と言っている。添い寝に不安があり、実際の添い寝方法を知りたい。

ベビー布団や添い寝するベッドインベッド等は不要ですか?

現在、ダブルのマットレスに2人で寝ています。
ベビーベッドは置くところがない為買いません。

添い寝したいと思い、添い寝用のガード等を購入しようかなと思ってましたが、旦那は不要だと言ってます。

旦那と布団を分けるにしても私が赤ちゃんを潰してしまわないか不安です(・_・;

実際、添い寝してる方はどんな形で添い寝していますか?

コメント

たろちゃんママ

以外と潰しませんよ!
ちゃんとしたガードではなく、寝返り防止のを買ってそれを使ってますがないよりあった方が安全だとは思います。
たまに寝てる時、私の手が動いて赤ちゃんに当たりそうになりますがギリギリでハッと目が覚めます。
それに赤ちゃんがいるとなぜか寝返りうたないです。笑
人にもよるとは思いますが。

  • マイメロディ

    マイメロディ

    なるほど♡
    では、退院してからもう一緒にねちゃっても大丈夫そうですね(⍢)
    ありがとうございます!

    • 8月13日
ちぃひ

シングルの布団を私も旦那さんもそれぞれ使ってて、私の布団に赤ちゃんを一緒に寝かせています。
それで潰してしまったとかありませんでしたよー。結局沿い乳とかでそのまま寝ちゃうので、仕切りとか不要でした。
そしてベビー用の布団も買わなくてよかった、と思っています。昼寝用やお友達の赤ちゃんが来た時用の簡単な敷き布団は買いましたが、掛け布団や枕などセットになっているものは必要ありませんでした。

  • マイメロディ

    マイメロディ

    掛け布団とかも一緒ですか?
    やはり添い乳とかもしたら仕切りもベビー布団も不要ですよね(・_・;

    • 8月13日
  • ちぃひ

    ちぃひ

    掛け布団、大人用のものをリメイクして子供用サイズを作りましたが、ほとんど使わずです。
    冬は私の掛け布団の中に入って寝ています。冬でも思っているより掛け布団かけてくれない&すごい寝ぞうなんですよね…なのでスリーパーなどを着せて防寒です。子供にもよるのかもしれませんが…。

    • 8月13日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    なるほど!
    大人と一緒でも大丈夫なんですね!
    とりあえず、ベビー用寝具は買わずに入院中様子見てみます(・_・;
    個人差もきっとあると思いますし(・_・;
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月14日
ふくろうちゃん

マンガで見ましたが女性は
母性本能が働いて赤ちゃんを
潰さないように寝れるようです(^^)
私はずっと添い寝していますが
まだ潰していません(笑)

ベビー布団、買いましたが
あまり意味なかったかも…。
コロコロ寝返りしだしたら
寝てる間にあちこちいきます(^_^;)
ご主人が嫌がるなら
ガードあってもいいかも
しれませんね。

  • マイメロディ

    マイメロディ

    やはり意味ないんですね(´•ω•`)
    掛け布団とかも一緒ですか?

    旦那は私が色々買うのも嫌みたいです!笑
    3人で寝れるかと私が不安でいっぱいです(・_・;笑

    • 8月13日
tomo

ベビー布団は買ったのですが、最初から普段わたしが使ってるベッドで添い寝したので、1人で長く昼寝出来る用になってから昼寝用に使いました。
あと、三ヶ月位から寝てる最中も寝返りしだしてベッドだと狭いし危険なので、フローリングに布団ひいて一緒に寝てます(´▽`)ノ
余談ですが、うちの子は産後スグは布団に置いただけでも起きてしまう子だったので、仰向けに抱っこしたまま寝た事がありましたが、息子が起きるまで大事に息子抱えて寝てましたよ笑
母性本能ってすごいと我ながら感心しました笑

  • マイメロディ

    マイメロディ

    掛け布団とかも一緒ですか?

    寝返りしだしたらフローリングに布団だったんですね(・_・;
    うーん。イメージ湧かない(`‐ω‐´)

    仰向けだっこのまま寝てるの愛らしいですね♡
    どんな子供か分からないのでもうサッパリですー(´•ω•`)

    • 8月13日
3児のママ

私は現在3人目が1ヶ月半なのですが、旦那と上の7歳と5歳の子供たちは布団を敷いて和室に寝ています。
私と赤ちゃんは子供部屋の2段ベッドで寝ています。
夜中は添い乳しながら寝てしまいますが、今まで3人とも潰してしまったことはありません。
ホント母親ってすごいと思います‼
寝返りをするようになればベッドに寝れなくなると思いますが、上の子たちがいると一緒に寝かすのは心配なので、しばらくは別な部屋で布団を敷いて赤ちゃんと2人で寝ることになると思います。
3人目はベビー布団もベビーベッドも使ってません。
昼間はコンビラックに寝かせてます。
2人目のときは上がまだ2歳になる前だったので、ベビーベッド使ってました。
3人目は少し歳が離れたのでベビーベッドいらなかったです。

  • マイメロディ

    マイメロディ

    寝返りしだしたらやはり段差あると危険なんですね(・_・;
    私と赤ちゃんで敷き布団にしようかなと思い始めました(´•ω•`)
    母親になれば変わるんですかね(・_・;
    ドキドキです(´∀`)♡

    • 8月14日
tomo

掛け布団は別々にしました。寝返り始めると掛け布団すぐに蹴られますけどね笑

  • マイメロディ

    マイメロディ

    なるほど!
    ありがとうございます⑅◡̈*
    掛け布団は別で考えます(⍢)

    • 8月15日