※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が絵本に興味を示さず、指差しや言葉もまだない様子。イライラしてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ一歳1ヶ月になる息子なのですが、
私が読み聞かせが下手なのか、絵本に興味がありません。というか、内容、描いてある絵には興味がなく、本を開いたり閉じたりして遊ぶ感じです。
まだ指差しもしませんし、言葉もまだです。
私が本に描かれている動物などを指差しても、その指先を見ようとしません。
だんだんイライラして、結局一緒に本を読むのをやめてほったらかしにして、ギャンギャン泣かれています。
しゃべらないし本も読めないし、どうしたらいいのか…。

コメント

あやさん

一緒です😅絵本を読むのをしないせいか、久しぶりに読んであげようとしても、開いたり閉じたり、めくったり遊んでます😅
指差しもしないし、言葉も出てきません。でも、ダルマさんの絵本は好きなのか、ニコニコ笑ってますが…読んであげなきゃいけないのに、読んでない…😞

• タロママ

タロママ

そうなんですね、私ももっと頻繁に読んであげればいいと思うのにできてない💦でもうちの子だけじゃないみたいで、ちょっと安心しました💦ありがとうございます☆

• 10月11日

私の娘もそうですよ(´°▽°`)
本を読んでも喜ばず1人で閉じたり開いたりして遊んでます。笑
もちろん指差しも出来ません(゚д゚)
保育園では先生が本を読むとニコニコするみたいですが(`・ω・´)
家では全くです。泣
同じくおしゃべりもまだ全然です(T ^ T)
でも、まだ気にしてないと言うか気長に待とうって思ってます( ˆ ˆ )

• タロママ

タロママ

そうなんですね!今、ほぼ常に私と2人っきりで、児童センターとかも行っていないので、何が正しいのかわからなくて焦っちゃいます💦ダメですね💦ありがとうございます!

• 10月11日
aina

うちの子は絵本読んであげると大爆笑です。笑うシーンじゃなくても大爆笑です。
ですが、指差しもなければ言葉もありませんよ。読んでないときは一人でペラペラめくってます。

• タロママ

タロママ

大爆笑してくれるんですね、それはそれで楽しんでるみたいでいいですね😀他の子がどうかわからなくて、ちょっと焦っていました。ありがとうございます!

• 10月11日
⁂⁂⁂

一才4ヶ月ですが、まだ興味ないですよ(笑)本をめくることに興味がある感じです(笑)

最近、マンマやチャチャなどの言葉が言ってるのか言ってないのかって感じで聞かれるようになってきました(^ω^)気長に待ってあげてください(^ω^)

• タロママ

タロママ

ありがとうございます、なんか、育児本ではもうこの段階なはずなのに、とか、うちの子だけできないんじゃないかとか、不安になっていました😢気長に行きたいと思います!

• 10月11日

うちの息子もはじめは絵本に興味なしで噛み付くだけでしたよ💦だんだん興味が出てきたのか本棚から本を出すようになりました。出した本を読み始めるとはじめは聞いていますが、本を閉じたり開いたりしてなかなか最後まで読めません😢本のページは気にせず息子が開いたページを読むと楽しそうにしています。バイバイのときには手を振ったり、こんにちはのところではお辞儀をしたりします。たぶん私が何度もやっていた動作を見て覚えたのだと思います。

絵本は黒や赤のハッキリとしたカラーのものが好きなようです。

うちの子もまだ指差しできるようになったのはつい最近で、言葉は『あっち』『ママ』『パパ』『ワンワン』いないない『ばぁ』しかいいませんよ☺️
保健師さんから指差しできるの早いと言われたので、タロママさんの息子さんもきっとこれからできるようになりますよ!

• タロママ

タロママ

ありがとうございます。
    黒とか赤がいいなら、やっぱりダルマさんシリーズ買ったほうがいいのかな?
    考えたら、家事をするのに手一杯でほとんどひとり遊びさせているのに、急に勝手にできるようになるわけないですよね。じゃあもっと相手してやれって話ですけど…💦

• 10月11日

退会ユーザー

うちの子はだるまさんもすきですが、『しましまぐるぐる 』『ちっちゃなおさかなちゃん シリーズ』が好きみたいです♡参考になれば

家事もしなきゃいけないから、ひとり遊びの時間もできちゃいますよね💦わたしもあまり遊べなかったなぁと思う日も多いですよ。そんな時は反省して次の日いっぱい遊ぶようにしてます!

• 10月11日
しゅんまま💕

遊び方は赤ちゃんに
色々ありますよか

しゅんまま💕

切れてしまいました(><)
うちもよんでても
途中でだーわーーー
的な感じになるの
日常茶飯事です(*^^*)

しゅんまま💕

なので気にしなくていいと思いますよ(><)
指差しはその子のスピードもあるし
気にしたら負けです(笑)

シールを貼る本はどうですか?
絵が大きく
ぽんぽーんなど効果音しか
書いてないようなものとか🍀

言葉も遅い早いあるので
気にせず
赤ちゃんは伝えたいけど
言葉がでないという感じらしいので
手振りを使う歌遊びとかで
どうですかね?
あまり気にやまず無理しないでくださいね🌈

• タロママ

タロママ

ありがとうございます。今、子育てが孤独な作業になってて、ちょっといっぱいいっぱいになってました。焦ったらダメですね!

• 10月11日
  • しゅんまま💕

しゅんまま💕

何回にもコメントなってしまい
    すみませんm(_ _)m

そうです!やはり逃げ場がないと
    子供に当たってしまいがちなので
    息抜きしてくださいね🍀

• 10月11日
  • タロママ

タロママ

子どもに当たってしまいがち…まさしく!です。
    笑顔で接していられない時が結構あります😢子育ては難しい…!

• 10月11日
aki

うちも今まであんまり絵本読んであげなかったからか、ページめくったり閉じたりかじったりしてます💦
指差しもできないし、お喋りも全然できないです😣
結構同じようなママさんがいてちょっと安心しました😣

• タロママ

タロママ

成長のスピードはみんな違うとわかっていても、不安ですよね💦今日も絵本を読み聞かせたんですが、全然聞いていません😅
    焦らずに見守ろうと思います!

• 10月13日