※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids MAMA YuU
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、毎日綿棒でお手伝いしています。便が硬くて出すときに苦しそうで心配です。同じ経験の方、幼児期も便秘になるでしょうか?

生後3ヶ月です。もともと便秘体質なのかウンチは1日に1回出ればいいほうなのですが…最近はほぼ毎日、綿棒頼りです。毎日は良くないですかね?そして、ウンチはかなり硬いです。上の子のときには見たこともないようなゲル状で綿棒で触っても形が崩れないようなプニプニしたスライムみたいな…。
綿棒でやってあげても出すときはウンウンうなって大泣きで可哀想です。
同じような方はいらっしゃいますか?また、乳児期に便秘だと幼児期もそうなってしまいますかねー( ´ー`)?

コメント

まー

綿棒でやるとくせになるのであまりオススメしません。食後30分にお腹をマッサージ「の」の字。してあげてます。

• 3kids MAMA YuU

ありがとうございます!
    やはりクセになってしまうんですね(>_<)
    のの字、たまぁにやってあげていますが…これからは積極的にやってみます!!

• 10月11日
アヤックマ

まーさんと同じで毎回綿棒でやるのは良くないと思います💦
水分をもっと取らせてみたらどうですか?

ありがとうございます(>_<)!
    生後3ヶ月でまだ母乳しか飲ませてないんですが…
    水分とは白湯ですか(´◡͐`)?
    母乳はかなり出るほうで、1ヶ月検診では病院で飲ませすぎと言われるくらい大きくなっていて、その後もどんどん体重増えています(>_<)
    なので母乳不足ではなさそうなんです( ´ー`)

• 10月11日
  • アヤックマ

アヤックマ

白湯や麦茶ですかね😊
    そうなんですね💦
    すいません😭
    それなら運動とかはどうですかね?
    うちは便秘になったら自転車運動とかさせてました💡

• 10月11日

離乳食始める前から白湯や麦茶はOKなんですね(´◡͐`)✧*。
    ありがとうございます(^_^)
    寝てばかりの子なので起きてる時間少ないですが、運動やってみます✧*。

• 10月11日
  • アヤックマ

アヤックマ

0ヶ月からOKなのもあるので試してみてください💡
    頑張ってください😊

• 10月12日

ありがとうございます✧*。

• 10月12日
なるさん

私が出産した産院では、綿棒での肛門刺激はクセにならないから1日2回はしてあげてくださいって言われました(´;ω;`)1ヶ月くらいはそれくらいのペースでやってあげていましたが、今は丸1日でないときだけやってあげています💦
あとは、完ミで育てているのですが、以前はほほえみをあげていてかなり便秘気味だったので、ミルクをはいはいに変えました!そしたらほぼ毎日でるようになりました❤️
ちなみにうんちはスライムみたいなねちょねちょした感じで、緑色です!!

ありがとうございます(^^)
    1日2回ということは半日出なければ綿棒ってことですね!
    私は完母ですが…母乳の質が悪いのかもしれないですかね( ꒪Д꒪)
    うんちねちょねちょでスライムみたいですか⁉︎
    じゃあうちの子も大丈夫かなぁーありがとうございます!安心しました✧*。
    上の子は1日に数回はうんち出ていたし、そのたびに洋服まで溢れるほど出てかなり快便ちゃんだったので!
    便秘やドロドロうんちが心配で心配で( ´ー`)

• 10月12日
まーみん

うちの子も便秘気味です!
3~4日排便がなかったら、綿棒浣腸します!

3〜4日ですか( ꒪Д꒪)お子さんはその間は機嫌が悪くなったりしませんか⁉︎
    それくらい放っておいても大丈夫なんですね(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )
    苦しいかと思って毎日綿棒やってます(>_<)少し様子見てみようか悩んでいたところです( ´ー`)

• 10月12日
まーみん

はい(^^ゞ
あんまりお腹も張ってないし、先生からも3~4日出なかったら、綿棒浣腸するように言われました!
毎日綿棒浣腸するのは、子供が可哀想だと思って(>_<)

毎日OKの先生と、色んな先生が居るんですねー!
    私は直接、先生に聞いたことなかったので(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )

• 10月12日
  • まーみん

まーみん

そうですね🎵

• 10月12日
ココペリ

うちの子は、生後1ヶ月過ぎたくらいから3日に一回くらい、最近は5〜6日に一回のペースでウンチします😅
私も心配してましたが、本人は特に苦しむ様子もなくいつもしれっとウンチしてるので便秘ではなさそうです。
前に保健師さんに相談したら、「それがその子のペースだから、機嫌悪くなったりお腹が張ったりおっぱい飲まなくなったりとか無ければ心配ないよ」と言われました😊
なので、おっぱいから栄養グングン吸収していらないカスが少ないからウンチも溜まらないんだな、と思ってます😁

結構、ウンチ毎日出ないお子さん多いんですねー(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )
    ココペリさんのように、まぁいっかぁくらいの気持ちで見てあげられるといいですね(♡∀♡)

• 10月12日
まぁ

うちの子も肛門刺激を毎日やっていました。
小児科で、クセにはならないから毎日2回くらいやってあげてと言われたので…

でも、なるべくお腹のマッサージや、足の運動をさせていました。
それでも出ない時や、お腹がかたいときは肛門刺激してました。

いまは2日に1回どばっと出るようになり、肛門刺激はしていません。

今日、皆さんのアドバイスを聞いてお腹のマッサージしてみたんですが何回やっても泣かれます( ´ー`)
    綿棒やらなくても出るようになって欲しいです(>_<)

• 10月12日