※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
ココロ・悩み

赤ちゃんが健康に産まれる不安があります。マタニティブルーではなく、不安感が強い方いますか?解放されるでしょうか?

赤ちゃんが元気に障害なく産まれてきてくれるか。ネガティブなことばかり考えてしまいます。少し不安要素があるので。。
マタニティブルーなんていう言葉では片づけられないくらい不安感が酷いです。
こんな状態は産まれたら解放されるのでしょうか…>_<…?
マタニティブルーなんていう言葉では片づけられないくらい不安感が強い方いますか??

コメント

にゃんまる

私も同じように子供が健康に生まれてきてくれるか、とても心配です。

どんな形であれ、我が子は我が子と頭では認識していても…

不安になる時があります(´•̥ω•̥`)

私は大量の病持ちなので子供に遺伝しないか、本当にビクビクしています。私の一族は元々喉元になんかしら病を抱えるのでそれも心配です。

夫に言ったら心配しすぎだの言われるので言えませんが…

今は検診の時の先生の異常は見られませんとのお言葉がない限り安心できません(´•̥ω•̥`)

マーちん

私も、赤ちゃんが元気に障害なく生まれてきてくれるか、すごく、すごく、不安でした。
指の数はどうか、身体機能はどうか、目はどうか、耳はどうか、障害はあるか、、、不安で不安で。
最後まですごく不安でしたが、最後は信じて産みました。たとえどんな状態でも我が子は我が子で、旦那と協力して、しっかり育てようと話し合って。
赤ちゃんはお腹の中で頑張って成長してますよ!
もし私の話の中で気に触る表現がありましたら、すいません。
少しでも不安感が和らいだら幸いです。

妊娠がわかってすぐ、乙武さんの五体不満足を読み返しました。
健康が一番ですが、まずは産まれてきてくれるだけでいいと思えました。

たくさん心配したり、たくさん不安になったり、たくさん悩みますが、お互いに赤ちゃんと一緒に乗り越えられる強いママを目指しましょう♪

花*花

うちは姉夫婦の双子が障害があり、遺伝性かもしれないと妊娠前から不安でした。
でも、障害がない確率の方にかけてみる、産まれてからも成長過程で出てくる事もあります。

悩んでも今、お腹にかわいい赤ちゃんが居る事は確かです。
だからマイナスに考えずプラスでいきましょう。
妊婦さんなら少なからずみんなが通る道ですよね。

大丈夫ですよ。
元気に産まれてきますから。

ある程度は妊婦検診で分かる場合もありますし。

私は養護学校で働いてますが、障害にも色々ありますし、重度の子もいますが、親御さんはどんな重い障害の子でもかわいいし、愛してるといいます(*^^*)

だから安心して産んでください。
それに万が一そうなってもひとりで育てるわけではないし、選ばれたたったひとりのママですよ(*^^*)
今はマタニティーライフを楽しんで気分転換しましょう!

ぱーるちゃん

私もネガティブな事ばかり考えてしまい、急に泣いてしまう事もあります。
健診で、先生になにか言われるたび、『順調ですか?異常はありませんか?』と聞き直してしまいます。
私は不妊治療を経て妊娠し、妊娠出来た事が奇跡だと思います。不安でたまらなくて、家族やほんの少しの友人のみにしか妊娠している事は伝えず、無事に産まれるまではそっとしてほしいです。
障害があったとしても、私達のかわいい子どもには変わりませんし、愛情込めて育てていきたいと考えています。どうか健康に元気に産んであげたいです。
とても不安はありますが、お腹の赤ちゃんはshimamamaさんご夫婦や私達を選んで来てくれたので、赤ちゃんに感謝しつつ今はお腹の中で必死に育ってくれてるので、信じて残りのマタニティライフを過ごしましょう♡

こいも

私もそうでしたよ。
しかも、私の場合は障害も気になりましたが、健診と健診の間が気になって気になって…
安定期前後に3回ほど出血したりしたので、胎動があるまではちゃんと生きていてくれるのかが不安で不安で…
胎動が感じられるようになっても、赤ちゃんが少し動かずに眠ってるだけでも大丈夫かな⁈って夜眠れない時もありました。
しかも、眠れないと余計不安やから、携帯とかで変なことばっかり調べてしまうし…よく夜中に不安で泣いたりしてましたw
なので、最後の方はとりあえず元気に産まれてくれればそれでいい!って思えるぐらいでした。
よく不安を旦那さんには伝えてましたけど、大丈夫だよ!って言ってくれても安心できるわけでもなく…それが旦那さんも分かってるだけに、正直心配し過ぎな私に呆れてたと思います。
こればっかりは、マタニティブルーもあるとは思いますが、ずーっと楽観的なお母さんもいますし、そのお母さんの持って産まれた性格もあると思います。
なんで、shimamamaさんだけじゃないですよ!むしろ私のがひどかったと思いますんでw
大丈夫です!そんだけ心配なぐらい赤ちゃんを大切に思えるお母さんだったら、赤ちゃんを大切に育ててあげられますよ!

ちなみに、産まれたら産まれたで、不安症な私はちょっと赤ちゃんがベッドから落ちただけでまったくケガはしてなくても、眠れなくなってヤバかったですけどねw
なんで、不安なタイプは何かしら不安はずーっとあるかもですが、赤ちゃんが元気に笑ってくれるだけでいろんなことが吹っ飛ぶくらい威力がありますから☆
あと少し、あまり抱え込まずに頑張りましょうね!

あーくんママ

私も凄い不安でした。
妊娠中は毎日泣いていたし、
息子にはストレスばっかりお腹にいる時はかけていたなと反省しました。
まだ見ぬ我が子を可愛いとか
産まれてくるの楽しみ!って言ってる友達が羨ましく思えたり。
何で私だけ。っていつも思っていたし、あれもこれも我慢して。って。正直妊娠なんてしなきゃ良かったって何回も思ったし、21週まで下ろそう。って何回も考え旦那と喧嘩しました。
出産が近づくにつれて、
もし子供が病気の子だったら
私絶対無理。って母にも旦那にも何回も話していました。
いざ産んでみたら、息子は心臓に病気を抱えて産まれてきました。
1歳になるまでは手術は出来ず、
どんどん呼吸が苦しくなって
ミルクも飲めなくなっていくみたいです。でも手術をすれば必ず良くなりますよ。と言われました。
何度も自分を責めたし、今まで自分が言った事を心から反省しました。ほんとに息子と変わってあげたいです。
出産前にこんな話すみません。
ですが、心配しなくても大丈夫です。
どんな病気を抱えてきたとしても
受け止めれると思います。
私みたいな最低野郎でも、
今こうやって息子と一緒にいる事が幸せだって思えてます。
あと少しですね!
産んだらネガティヴからも開放されます!

ゅぅちゃ

私も正直、不安です。
旦那とは喧嘩が多くストレスになり寝れない日や食べれない日もあり妊娠したことに後悔した日もいっぱいあります。
もう少しで産まれると同時に本当に母親としてこんな私が
育てれるのかどうかも思ってました。
でも昨日検診で赤ちゃんの顔が少し見えてそこで初めて早く赤ちゃんに逢いたいなと思い、なんとも言えない感情になりました。
本当に私はバカな考えで反省しました。
私はどんなことがあっても産まれてくる赤ちゃんの母親として育てて行きたいと思いました(^^)
私事ですみませんでした。。

プーさん

わたしも出産が近づくにつれて不安で不安で仕方なくて、旦那や友達に嘆くことがありました。

旦那の大丈夫や、病院でもとくになにも言われないので、それを信じています。

実際、大丈夫と言われたところでほんとかよ、とも思ってしまいますけど(笑)

色々と深く考えてはネットで調べて嫌になって…

考えたって仕方ないことだとも思うんですけどね。

健康に生まれてきてくれても、そのあと事故やなんやらいつなにが起こるかわからない。

自分もこうやって親に心配されながらここまできたんだな、と思うようになりました。

精神疾患持ってて最小限のクスリを調整しながらずっと飲んでるので奇形などの心配をずっとしてます。
波があって、前向きの記事や経験者のお話を見てると大丈夫かなと思えたり、でもしんどくてクスリを飲まなきゃいけなくなると途端に自分が悲しく情けなくなり、すごく不安です。

夫婦は子供を愛せたとしても、それ以外の親族はもし、、だったらなんて思うのかなっとか考えてしまいます、、

なので逆に検診の時は私からあえて質問攻めにしたりしてません💦

明らかな異常は伝えてくれると思うし、エコーで見た目が、ん?と思ってもエコーでしかないし、生まれないと最後はわからない、、、ので、せめて無事に産んであげようって思ってます。

ははは

す〜ごくわかります!!
わたしと同じくらいに妊娠していた友達の赤ちゃんが残念な事態になってしまったこともあり
最初は友達の分まで元気な赤ちゃん産もう!って思っていたのに
自分のほうが不安定になってます。
最近は先月から切迫早産になりお薬飲んだりして毎日時計やカレンダーを見ながら
はやく37週にならないかソワソワ落ち着かないです。
主人にも”元気な赤ちゃん産まれてきてくれるよね?”と聞いちゃうくらいです。(;´Д`A
目を閉じると障害をもった赤ちゃんの顔が浮かんだり、、、もっとポジティブに考えれる性格だったのに不安に押しつぶされそうです。

モヤモヤしてるとお腹の赤ちゃんにもよくないなって思って
少しでもポジティブに考えて
スマホの待ち受けを可愛い赤ちゃんの写真にしたりとか
”案ずるより産むが易し!”と言い聞かせてます。

無事に産まれてきてくれたら
最高の笑顔で赤ちゃんを受け止めたいですね!お互い乗り切りましょう

まめ♡

皆様回答ありがとうございます‼︎
まとめてのお返事で申し訳ありません。
同じく悩んでいる方がいらっしゃって勝手ですが、励まされました。
元気に産まれてきてね!って赤ちゃんを信じてあげなくちゃ。。