※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
その他の疑問

求職中の保育園預かりについて質問です。本当は仕事をする予定は無いの…

求職中の保育園預かりについて質問です。

本当は仕事をする予定は無いのですが、求職中届けを提出して保育園へ通うのは可能なのでしょうか?

現在妊娠中で、つわりが酷く仕事を辞めました。
こどもは保育園大好きっ子だし、つわりで寝込んでるので家であまり遊んであげれず😥
できれば保育園を退園させたくないです。

保育士さんは、上記のような求職届けをだせば3ヶ月は通えて3ヶ月後にまた再度届けを出せば辞めなくても大丈夫と言っていましたが、

つわりがいつまであるか分からないし、妊娠中はできれば働きたくありません😭

保育士さんは大丈夫と言っていましたが、一般的に、このようなやり方はダメなのでしょうか??

ちなみに、保育園はまだまだ空きがあって待機児童などはいない状態です!

どなたか教えてください😭

コメント

自治体にもよるのかもしれませんが、休職中だと2〜3ヶ月までしか預けられないと思います。
2〜3ヶ月経って、まだ職がない場合は、役所から退園を求められる可能性がでてくると思います。

さやか

3ヶ月求職中で3ヶ月後ハローワークに行き仕事探してますって書類を出してまた3ヶ月伸ばして貰ってました😅
そして、そのまま出産育児で提出して産まれて2ヶ月後に求職中にする事も出来ると思いますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

K☆H☆K

うちの地域では妊娠も保育園に入れる条件になっていて出産してもある程度子どもが大きくなるまでは退園を求められることはありません。一度役所に相談してみたほうがいいですね。もしかしたらつわりなどど家庭保育が難しいとみなされ退園しなくても大丈夫かもしれませんよ☆

れっぴー**

保育士をしていました😊

勤めていた園は、求職期間の延長はできませんでした。

妊娠中であれば、出産要件に切り替えて通うことができるはずですよ⭐️

それも産後1ヶ月ぐらいまでですが…

mtomatod

書類の提出っていうのは、雇用証明じゃないですか??私のとこも求職中の延長はできません。働いてる証明と実績を出せば大丈夫ですが、、。

みぃまま

みなさん、コメントありがとうございます‼︎
まとめての返信ですみません😥
できる方とできない方がいらっしゃるのは、やっぱり自治体や地域によって異なるのですね😭💦
みなさんの言われりとおり、一度役所で相談してみます!