※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

母乳が出ているけど、子供が上手に吸えていない可能性があります。母乳が足りているか心配で、ミルクを足しているけど、過剰に与えるのは良くないです。生後10日の赤ちゃんがぐずって寝ない場合、専門家に相談してみてください。

母乳が母乳パッドがびしょびしょになるくらい出ているのですが、子供に飲ませた後にぐずってまだ口をパクパクするのでミルクを足してます。
これは、私は母乳が出ているけど、子供が上手に吸えてないってことですか?
おむつもきれいで、部屋も暑くも寒くもなく、授乳してもぐずって全然寝ないのって母乳が足りてないってことですよね?
寝付くまでミルクを与えてるのですがこれは良くないのでしょうか?
足す量はだいたい40、それでもぐずると多いと思いながらもさらに40足してます、、、生後10日です。
ずっとぐずって寝ないと心が折れそうです、、、😭

コメント

にゃんたろう

飲み過ぎて苦しいのでは?
新生児さんは、お腹がいっぱいでも反射でずっと吸ってますよね💦
吐き戻しなどありませんか?体重増加してるなら飲めてると思いますよ😄

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    吐き戻しはまだ一度もないです💦飲み過ぎなんですかね?授乳後も口をパクパクしてるのでまだお腹が空いてるのかなって思っていたのですが💦

• 10月10日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

パクパクは、お腹減ってなくてもしますよ😄赤ちゃんの体重計とかあれば、どれぐらい母乳出てるか測れるのですが💦
    その頃は謎のギャン泣きに悩まされ、授乳中に意識朦朧とすることもありました。辛いですよね💦赤ちゃんのスケールがないなら、1週間に1回でも普通の体重計で赤ちゃんの体重増加確認してみて、1日平均30g以上増えてたら大丈夫だと思いますよ!

• 10月10日
  • るちぇ

るちぇ

今日桶谷式の母乳相談室に行ってきました!やっぱり母乳が上手に飲めてなくてお腹が空いて泣いていたみたいです。体重も生後10日で出生体重と同じでした😭
    ミルクを足す量なども指導を受けたので、今日からはお腹いっぱいにしてあげたいと思います!

• 10月11日

飲ませた後にグズっておっぱいをあげても飲まないということですか?

• るちぇ

るちぇ

おっぱいをあげて寝かしつけようとしても寝ないので、まだお腹が空いてるのかなと思ってミルクを足して飲ませるのですが、それでも寝ないんです💦

• 10月10日

退会ユーザー

みなさんおっしゃるように、お腹いっぱいでも眠くてもガスが溜まっていても泣くんですよね。
    確かに生後10日でそのミルクの量は多いかなと思います。
    オムツでもなく抱っこでも泣きやまないならおっぱいの可能性が高いですが、張っているおっぱいがスカスカになればちゃんと吸えてる証拠ですね。

• 10月10日
  • るちぇ

るちぇ

今日桶谷式の母乳相談室に行ってきました!やっぱり母乳が上手に飲めてなくてお腹が空いて泣いていたみたいです。体重も生後10日で出生体重と同じでした😭
    ミルクを足す量なども指導を受けたので、今日からはお腹いっぱいにしてあげたいと思います!

• 10月11日
豆大福

ちょっと飲みすぎかなーと思います💦
授乳したあとまだおっぱいは張っていますか?飲めてない可能性もありますが、スッキリしているようならちゃんと飲めてます。

新生児は色んなことで泣くので、足りなくて泣いてるのではないかもしれないですね。
げっぷは出てますか?
ただおっぱい吸っていたくて泣いているのかもしれないですね。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    飲ませすぎですかね💦飲んだあと、まだ口をパクパクさせてるので足りてないのかと思って足してました。それで寝るときもあったり、寝ないときもあったり、、、
    授乳後もおっぱいは張っていて痛みが取れません。吸うのがまだ上手じゃないのかもしれませんね💦
    ゲップは毎回必ずではないですが出てます!

• 10月10日
  • 豆大福

豆大福

産後すぐはおっぱいがすごく作られるのでスッキリまで飲めることはほぼないと思いますが、それでも張って痛いほどならもしかしたら飲めてない可能性もありますね💦
    赤ちゃんが自分から乳首を離すまで、あるいは寝落ちするまで十分吸わせてあげてください。
    疲れて寝ちゃうこともありますが、それだけ母乳が作られているならミルクを与える必要はないですよ👆
    母乳はいくらあげても大丈夫なので、常に母乳をあげるようにした方が良いです。

口パクパクは新生児はみんなするので、おっぱいが欲しいわけじゃないんですよ😌
    新生児の時期って、何で泣いてるのかってなかなかまだ分からないですよね😥

• 10月11日
  • るちぇ

るちぇ

なんで泣いてるのか分からなくて心が折れそうだったので、相談室に行ってちょっと心が楽になりました。ずっとお腹が空いていたのかと思うと子供に申し訳なくて涙が出ます。

• 10月11日
ミラーユ

吸啜反射と言って、赤ちゃんは口に触れたものを無意識にくわえて吸いつこうとします。
足りてないからパクパクするとは限りませんよ!
眠くても眠れないときもあるだろうし。
ミルク足して吐いたりすることはありませんか?
母乳だと目に見えないので、母乳あげる前とあげた後で体重を量ってみるといいと思います。
その体重の差が飲んだ母乳の量になります!

• るちぇ

るちぇ

体重、我が家には大人用の体重計しかなくて100g単位でしか測れないんです😭けど体重が今日測ったら全然増えてなくて心配だし気になるので、購入も検討してみます😭

• 10月11日
3兄弟mama  fight

みなさんがおっしゃる通りかなと思います。もし、抱っこしてトントンでも寝てくれなかったらおしゃぶりを試してもいいかなと思いますよ(^^)長時間そのままにしたりしなかったら、歯並びは悪くなりませんしママも休むための方法の1つとして使ってみるといいですよ^_^

• るちぇ

るちぇ

• 10月11日

うちも、新生児の時、
量あげてもぱくぱくして
ぐずぐずしてました。
与えすぎも良くないかな。と思い
おしゃぶりにしたら、ぐっすり
おしゃぶり育児に抵抗が無いなら
おしゃぶりためしてみては?
おしゃぶり買う前に一度
哺乳瓶の乳首を咥えさせて
落ち着くようならおしゃぶりでも
落ち着くと思いますよ☺

• るちぇ

るちぇ

• 10月11日