※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

産後10日目でおっぱいが痛く、母乳とミルクのバランスが心配。桶谷式の母乳外来で相談すると解決するか検討しています。

出産した産婦人科では特におっぱいのケアがなくマッサージなど受けたことがありません。
現在産後10日目ですが、おっぱい全体が熱を持って張ってます。痛いです。
おっぱいを吸わせてもまだ口をパクパクしてるのでミルクを40か60足してます。
それで寝るときもあれば寝ないで泣いてる時もあります。
特に完母にこだわりはないのですが、とにかく痛いのが苦痛です。
母乳が足りているのか足りてないのかも分かりません。ミルクも足し過ぎでしょうか?
こういう悩みも桶谷式とかの母乳外来に行けば解決するんでしょうか?

コメント

ウサコ

私もおっぱいの事で悩んだ時は、すぐに母乳外来に行ってますよ。
4ヶ月たっても、まだまだわからない事だらけ。
一人で悩まず、まずは電話して訪ねたらいいですよ

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    母乳外来行ってみます!このままだと悩みすぎて病みそうです💦

• 10月10日
maman

冷えピタで冷やした方がいいかもいれないですね💦
ほっとくと熱出ちゃいますよ😰
私は産後2日目で熱もって寝れなくなりました😭😭😭
そのあと、母乳外来探して通いましたよ✨今は順調に完母です😆

• るちぇ

るちぇ

アイスノンで冷やします💦
    今朝熱を持ってジンジン痛くなってびっくりしました、、、母乳外来行ってきます。

• 10月10日
ぶたッ子

桶谷式や母乳外来で解決すると思いますよ💡
私も退院後、おっぱいが痛くて寝返りも辛いくらいになったので、桶谷式の助産院に電話して、おっぱいマッサージしてもらいました😊
すごくラクになるので、乳腺炎などになる前に行った方が良いですよ💡

• るちぇ

るちぇ

寝返り、おっぱいがジンジンして出来ないです😭
    母乳外来行ってみます。

• 10月10日

私も出産後、乳腺が通っておらず、おっぱいカチカチでほとんど出ず、熱を持って痛くて助産師さんに相談して連日マッサージしてもらったり冷やしたり、張り止めを処方してもらいました!乳腺炎怖いので、ご自分でマッサージするか、授乳外来あるところに相談された方がいいかと思います!

• るちぇ

るちぇ

熱くなって張って本当に痛いです😭
    自分では解決できそうもないので母乳外来行ってみます。

• 10月10日
shoko

赤ちゃんのミルクは飲ませて寝てくれたり、ぐずらないのであれば足りてると思うので大丈夫かと思いますがお母さんのおっぱいの方が心配ですね💦
私は、産んで3日目の夜にそのような症状になり頭痛もして寝返りうつのもしんどいくらい張って痛かったです。。
冷やしすぎるのは良くないらしいですが、熱もって痛い時は冷やしてつらいけど頑張っておっぱいあげ続けると循環が良くなって楽になるよと言われ、授乳したり搾乳もしました!
マッサージ、痛いですが楽になりますよ!母乳相談できるところ行かれるのオススメします!😵✨

• るちぇ

るちぇ

寝返りもおっぱいがジンジンして出来ないです💦
    痛くてもやっぱり子供に吸ってもらうのがいいんですかね😭
    母乳外来でマッサージ受けてみます。

• 10月10日
うさまる

早めに乳房マッサージに行かれた方が良いと思います!

体温は上がっていませんか⁇
乳頭に白いニキビみたいな物(白斑)はできていませんか⁇
乳房のどの辺りが痛いですか⁇

1度チェックしてみてください!

私もオッパイにしこりができて痛いし張るしで、次の日まで様子見る自信がなかったので、上記のようなことをチェックして、夜中でしたがどうしたらいいのか出産した病院に電話して聞きました。

応急処置的なことを教えてくれましたよ!

とにかくだんだん張るし痛くなると思うので、早めの対応をお勧めします✨

• るちぇ

るちぇ

熱は38度近くて、もう乳腺炎なりかけなんですかね💦
    ほっといても悪くなるだけですよね。産婦人科か母乳外来に行ってみます。

• 10月10日
chez

おっぱいカチカチなら、とりあえずキャベツで冷やしましょう(^^)
おっぱいを両手で鷲掴みにして、身体から引き離すようにゆすってマッサージします。
それから飲ませると良いかなと思います。
手で搾乳してみて、ちゃんとおっぱいが出てくるかも確認してみると良いかもです。
あとは、おっぱいふにゃふにゃになるまでミルク足さないで授乳した方が良いと思います。
心配なら、母乳外来に行かれると安心できると思います(^^)

• るちぇ

るちぇ

キャベツが効くんですね。やってみます。
    もう心が折れそうなので、母乳外来に行ってみます。マッサージなども教わってきます😭

• 10月10日