※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

保育園選びの決め手は、①駐車場が遠くて通勤に不便、②児童定員が少なく入れる確率低い。どちらが重要か考えて選ぶ必要があります。

保育園の選ぶ条件で
「コレは外せない!」って何か決め手はありますか??😅

待機児童いるので、迷って選んではいられないんですけど…

①保育園は定員120名で建物の年数もたってるし、駐車場が遠い!雨の日なんか大荷物で園から駐車場の行き来で大変かな…歩いて片道5分強😭でも職場と家との中間で通いやすいかな?と思ったり

②保育園は定員60名で築年数は新しくトイレや教室も比較的キレイです。駐車場が真隣で便利ですが家から距離があります!学校法人が入ってるからなのか先生が厳しめです💦児童定員は少なく入れる確率もかなり低くなりそう…😱

宜しければ色々とご意見下さい!☺️🎵

コメント

ゆか

うちも来年度入園を考えています💡
私は園の雰囲気を第一にして、先生が子どもにどう声を掛けてるかなど、接し方が自分の考えとあまりにもかけ離れていなければよしとしてます!うちも待機児が結構いるみたいなので、たくさん書いて、その中のどれかに当たれば‥という感じで、絶対ここは嫌!というのでなければ、あまり悩んでも仕方ない気がします‥入れる所に入るしかないですから💦

• おにぎり

おにぎり

ご意見ありがとうございます!😊

どちらも見学に行って、雰囲気はどちらも好きでした!🌸子供達ものびのび過ごしてたし、駆け寄って挨拶してくれたりしてくれて可愛かったです✨先生方も色々と案内してくれて質疑応答もしっかり答えてくれました☺️

待機児童なんとかならないですかねー😭
    お互い良い園に入園できるといいですね!🌈

• 10月10日
いろは

まだ保育園入れてないで、途中入園考えてるだけですが、
あたしなら歩いて5分なら全然近いと思います!
近い場所が一番だと友達はいってました✨
うちは車じゃないと割と娘連れては無理ですね💧田舎っていうのもありますが……

また綺麗な学校のがいいかな~とは思いますが、まず①より定員が少ないし、先生厳しいならちょっとやめます💧

• おにぎり

おにぎり

近いと行っても車での移動になるんですが、
    ①保育園は駐車場も台数が限られてて、朝の登園時間には混雑するので空くまで待つこともあるそうで😭
    大人が歩いて5分強+信号機アリ🚥なので、歩きたい子供がいるともっと時間かかりそうです💧

②保育園は学校法人が入ってるので幼稚園並み?な教育方針で定員が少ないみたいです😅友達と見学に行った時、「叱り方…しつけキツくない?」って言ってたので💨私は気にならなかったんですが💦

長文失礼しました😊
    保育園選考の参考にしますね!🍀

• 10月10日
  • いろは

いろは

なるほど……ちょっとそれは不便ですね💧
    駐車場の近くに一瞬停めれませんか?💧

なるほど……
    気にならないならそっちでもいいかとは思いますが、やっぱり入れなかったら……と考えちゃうので、少ないよりちょっとでも多く枠が開いてるのがいいかなと思いました✧ \( °∀° )/ ✧

• 10月10日
  • おにぎり

おにぎり

園の周辺や駐車場の側…少しでも違う所に停めると、ご近所からスグ苦情または警察に通報されるそうです!😱💔

そうなったのもマナー悪い方がいたからだとは思いますが!駐車場の件は園から一番最初に説明されたので、よっぽどなんだと…😥💧

確かに入れなかったら…と思うと①保育園の枠は魅力的なんですけどね😅

明日また散歩がてら園の周辺を見学して、
    申し込みギリまで迷ってみます!😊💨
    ありがとうございました!❤️

• 10月10日
  • いろは

いろは

わああ!グッドアンサーありがとうございます!😭✨
    参考にしていただけて幸いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 10月12日
ナルたん

ウチは今年4月に0歳児で入園しました!私は周りのママや町の人の口コミを参考にしつつ…

保育園の雰囲気、子供の表情、先生の雰囲気、保育士さんが若い先生ばかりでないか、自分が仕事しながらお迎え、送りがしやすい場所かなど…教育方針が合いそうかなとか…

今は私も、子供も楽しく通わせてもらってます!
待機だとそうも言ってられないと思いますが、いい保育園に入れるといいですね!^ ^

• おにぎり

おにぎり

0歳児での入園!👐🏻1歳から保育園に入れたいママさん多い中で0歳児での入園を決断したのは素敵だとおもいます!⭐️

①②共に、ナルたんさんの意見を元に考えると、一番迷ってるのが送迎ですね…😅💧
    そう考えると②保育園に希望が傾いているのですが、定員が少ないのが気になって…😭

一番は子供が楽しく通ってくれることですね!😆申し込みギリギリまで、しっかり考えてみようとおもいます!🎵
    ありがとうございましたー!❤️

• 10月10日