※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ初ママ
お金・保険

妊娠中の給料について不安です。出産・育児休暇中の手当や保険、年金、税金の免除について教えてください。

妊娠3ヶ月目の初マタです(*^^*)
現在、介護福祉士として正社員で働いています
出産休暇と育児休暇をとれるので、どちらも利用するつもりなんですが、その間の給料はでないみたいです(>_<)
出産と育児休暇中にもらえる手当とか何があるんでしょうか?休暇中の保険や年金、税金は免除とかされるんでしょうか?
色々ネットで調べてはみたんですが、やっぱり現役ママさん達の生の意見を聞いた方が安心できると思い、初質問させてもらいました(*´-`)

コメント

出産育児一時金と、出産手当金と、育児休業給付金がもらえると思います。
年金と健康保険は免除されます。

• まるこ初ママ

まるこ初ママ

その3つの手当は調べた時に書いてありました!
    やはり、少しは手当があるんですね!!
    良かった~(*´-`)
    年金と健康保険も免除されるならだいぶ助かります(>_<)
    少し安心できました!

• 8月13日

退会ユーザー

違う方への返信が私のところへ書かれてますよー

• 8月13日
  • まるこ初ママ

まるこ初ママ

すみません😣💦⤵
    間違えました(>_<)

• 8月13日
りつmama♡

社会保険に入ってないのでしょうか?
正社員ならそういうのついてると思うのですが…
会社に問い合せて何も出ないと言われたのですか?

• まるこ初ママ

まるこ初ママ

社会保険には加入してると思います(´・ω・`)
    昨日、役所で保険証を見せた時に社会保険ですね
    みたいなことは言われたので…
    会社の規定が書かれた書類に休暇中の給与はでないと書かれていたので、そうなのかと…
    まずは、しっかり会社の方に説明を聞いてみます!

• 8月13日
  • りつmama♡

りつmama♡

そういうことですね!
    給与は働いてないので出ませんが、社会保険からの手当がきちんと出ますよ♪
    上の方がゆわれてるように
    出産育児一時金(42万)
    産前産後休暇の手当(出産手当金)
    育児休業給付金でます!
    下2つが給料の6割ぐらいの手当がでます!

• 8月13日
  • まるこ初ママ

まるこ初ママ

よくよく考えたら、働いてないのに給与なんてでませんよね( ̄∇ ̄*)ゞ
    社会保険に救われそうです!
    この3つの手当があれば出産も育児も少しは安心してできそうです!
    自分や家族の為に利用できるものはしっかり調べて活用したいと思います!
    色々、教えてもらい凄く安心しました(*´-`)
    ありがとうございます!!!!

• 8月13日
  • りつmama♡

りつmama♡

でも出産手当金は産後休暇期間が終わってからなので産前休暇に入ってから4ヶ月ぐらいたって一気に入ります。(会社によっては産前、産後でわけられるところもあるみたいですが…)
    育児休業給付金も2ヶ月に1回の給付になります!
    ないよりは安心ですが今の給料みたいに毎月入るというわけではないので、そこは余裕がないと少ししんどいと思います。
    出産育児一時金も42万国から出ますが、出産費用がそれ以上かかれば実費、かからなければ申請すればお金が戻ります!

色々ある手当はできるだけ使って払わなくて済むものは払いたくないですよね!
    あたしもこのようなことは苦手で無知でかなり苦労しましたし、まだ理解し切れてませんが(笑)一生懸命調べてます!(笑)

会社によっては出産お祝い金が制度として出るようなところもあります!会社の事務関係?(担当)の方と一度お話され、色々わからないことは聞いてみるといいと思います♪

• 8月13日
  • まるこ初ママ

まるこ初ママ

今まで、とは違くなりますもんね(>_<)
    余裕のある生活とはいえなくなるとは覚悟しています!
    だから、こそ色々調べてもらえるものはもらう!
    無知が一番怖いし、損ですもんね(´・ω・`)
    会社としっかり話しして、休暇に入る前に働けるうちに働いて貯金して乗り越えて行こうと思います(T_T)
    今のうちに勉強ですね(´△`)

• 8月13日
  • りつmama♡

りつmama♡

あたしもギリギリまで働く予定でしたが、切迫早産になって仕事できなくなる上、入院になり赤字です(´;ω;`)でも親に助けてもらったりしてなんとか…。
    働けなくなったらなったでその手当もあるのでいま申請中です。
    会社の担当の方がしっかりしてたら損がないよう色々してくれますが、そのような方が今までにおられない場合など対応が遅れたり、申請できるものも忘れられてたり…というケースがあるみたいなので自分でしっかりしなきゃですよね!!その点私の会社は総務の方が迅速に対応、貰えるものは貰いなさい!という考えでとても助かりました♪
    まるこ初ママさんも初めてのことで不安もあると思いますが頑張って勉強して元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 8月13日
  • まるこ初ママ

まるこ初ママ

切迫流産ですか!?(;゜Д゜)
    大丈夫だったんですか!?やっぱり働いてたら
    それが怖いですよね(;_;)
    いい総務さんで良かったですね(>_<)
    やっぱ、何事も手続きを早急にしてくれる総務さんはありがたい!!
    私の会社の総務もそんな方だったらいいんですが…
    私が入職する前は妊婦の職員がたくさんいたみたいなので、慣れてるとは思うのですが(´・ω・`)
    万が一を考えてた方が身のためですね!!
    最後のメッセージ嬉しいです(;_;)
    最近涙もろくなりました(笑)
    元気な赤ちゃんを産みます(=`ェ´=)

• 8月13日
  • りつmama♡

りつmama♡

切迫流産じゃなくて早産です!
    6ヶ月半ばから仕事できなくなり、入院。1回退院できたものの、子宮頚管長が11mmになり再度入院。もう出産まで入院と言われました😂

妊婦さんもおられたなら大丈夫そうですね♪
    お金を稼ごうと思ったのに無理がたたり、こんな結果で入院費かバカになりません(笑)そうならないように無理はせず体調見てお仕事されてください♡

• 8月13日
ザト

雇用保険や会社の健康保険(国保ではなく)に一年以上加入していれば、産休中も育休中も手当金として50%〜67%のお金が出ますよ♪

• まるこ初ママ

まるこ初ママ

確か給料明細には健康、雇用保険が引かれているので1年以上支払いしているから大丈夫そうです!
    手当金ってけっこうあるんですね(*´-`)

• 8月13日
  • ザト

ザト

それなら問題ないと思います♪
    産休に入る1カ月前までに書く書類があるので、職場の担当者から話がなければ、その時期までに下調べしてこちらから促しても良いと思います♪

• 8月13日
  • まるこ初ママ

まるこ初ママ

1ヶ月前にですね!!
    分かりました(=`ェ´=)♭
    話しがなければ、私からばんばん切り出します(笑)!
    ちょっと不安がなくなりました!ありがとうございます!
    私、頑張ります(゜∇^d)!!

• 8月13日
ちのたん

正社員でしたら、給料保証ということで基本給の何割かは貰えるかと思うのですが…。
勤続年数によっても違うのでしっかりと調べた方が良いかと思います。
手続きをちゃんとしたら保険が免除になると思うので、ちゃんと手続きをしてくださいね。

私は入社1年ちょっとですが、全ての手当てを合計したら100万ちょっとの計算になりましたよ!

• まるこ初ママ

まるこ初ママ

転職したので、先月でちょうど勤務年数が1年に達したばかりなんですよね(>_<)
    100万は凄い額ですねー!?
    しっかり会社に聞いて手続きしたいと思います!

• 8月13日
らす

今、育児休暇中です。
私は、正社員で男性だけの職場の為…前例が無いからと会社も手探り状態。
私も初めてでバタバタ。
各手当ては、会社を通し健保組合や職安等に申請しないといけないので書類上の手続きが大変です。
産前休暇入る前に会社の担当の人と話をして書類を揃えておいた方が良いですよ。
出産してからも市役所関係の手続きや保育園関係等々…こんなに(汗)…とやらなければいけない事が沢山有ります。

• まるこ初ママ

まるこ初ママ

男性だけの職場なら尚更大変でしたね(>_<)
    私は、今の職場が男女ともにいて妊婦さんがたくさんいたみたいなので、周りのフォローに凄く助けられてます(;_;)
    やはり、役所の手続きというのは簡単にはいくものじゃないから、早め早めの対策が大事ですね!
    私も、バタバタしないでスムーズな流れでいけるように会社には早めに話をしときます!
    安心して育児休暇をとれるように、頑張ります!

• 8月13日