※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
ココロ・悩み

産後の義母の過干渉がトラウマになり、夫も理解してくれず困っています。義母の行動に耐えられず関わりたくない状況です。要らない贈り物やLINEも受け付けない状態で、夫も板挟みで対応に困っています。逃げ場がない状況で誰も味方がいない状態です。

一歳2ヶ月の男の子のママです。

姑が近所のみなさん、どれぐらいで姑にあっていますか。

産後の義母の過干渉がトラウマになりすぎて、今や数ヶ月あけての贈りものやLINEも一切私が受け付けません。。
夫に何とかして欲しいとお願いしましたが、それならおかんのLINEは無視しろ、俺だって板挟みで頑張ってるしお前の親にも気を使ってると言われ役に立ちませんでした。私の親は遠方で気を使ってると言っても今までも数回電話とメールの返事をしただけです。
はじめのうちは気を使って週一で孫の顔を見せていましたが、もっと来い、お風呂に孫を入れさせて、私たちのうちの中の電化製品は家具は買いかえないか、お食い初めの日時を勝手に変える、食事は作ったから持って帰って、うちのお掃除しますと鍵を持ってたみたいで、どんどん生活に入って来ました。食事をもらうのが嫌になったのもそれ自体が嫌なのではなく、そんなことをしてくれてるおかんと隣り合わせに住めないのか、問題なく生活できるのは俺が働いてるおかげと夫に言われてからです。いじわるは言わないけど、生活に入ってくればくるほど、感謝のために息子を渡すのが親孝行だといった感じです。
自分でなんでも断れと言われたので断ると、影で夫はこそこそ姑にLINEで悪口を送っているし、義母は義母でそんなつもりはない、ごめんなさい悪気はないのオンパレードです。それでも何も変わらなかったのでもう子供のことに関わって欲しくないのです。
取り寄せの贈りものもいらないので、断ったら、押し売りでごめんなさい、是非食べて欲しいの。何もなかったら喜んで受け取ったけどもう受け取れないです。
無視しているLINEも無視しろと言われたからしているのですが、夫から気を使えと言われて、気を使っていたら、義母が私とは気を使わない仲になれたから隣にも住めるわと言われてもう誰も味方はいなくなってしまいました。実家は母一人で働いてるし、母も産後私にあんたは子育てやっていけないと言い放って食事も取り上げられ産後うつに追いやってくれた人です。逃げ場がないのです。

コメント

non

義母のこと毛嫌いしてませんか?
私は同居なので、板挟みになる旦那様の気持ちがすごく分かります。
同居して最初の方はすごく揉めました。
旦那さんとしては嫁姑問題は本当に面倒臭い、嫌な問題だと思います。
ぱるママさんのことが大好きでも、自分の母親も大好きだろうし…
電化製品の話はどうかと思いますが、それ以外は私からすれば普通なように感じます。
自分の子供の子供ですから、それは頻繁に会いたいと思います。孫は特別可愛いみたいですからね…
食事も掃除も贈り物も受け取り方次第だと思います。
私は、「楽出来る〜。ありがとう。」と思えるタチです…
義母も悪気は無いように思います。
…私なんかの義母に比べれば全然マシです。
ぱるママさんが嫌に思う気持ちも勿論わかりますが…
意地悪は言われないとのことなので、羨ましいぐらいです。
相手の立場になって、色々と考えると少しは理解出来るようになりました。
本当に少しずつですが姑との関係も良くなっていると思います。
嫁姑が仲悪いと旦那さんもしんどいだろうし、自分もしんどいし、家族仲が悪くなる原因にもなると思います。
譲れるところは譲って、少し我慢することで上手くいくと思います。
テキトーに受け流しとけば大丈夫です🙋🏻💓
でも、無理はなさらずに。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    いじわるは言われないと私の書き方があれでしたが、、預けたくなくても取り上げられて息子と孫はいていいからあなただけどこか行きなさいと、誰も見てないところで笑顔で言われるとかそういうことを繰り返されます。。道行く人が話を聞いているわけでもないし、はたから見たら私は誰の前でもいじわる言われてないですよね笑

誰も見てないんです。

食事も夫は美味しくないと手をつけず、味付けしなおしたり、夫に受け取って捨てろと怒鳴られたり、掃除も断ったのに全くの無断で鍵を持っており、人のうちは掃除するくせに義母のうちは物がぐちゃぐちゃ。贈りものもあなたのためあなたのためと言われ、内服を勧められるくらいうつが悪化してたのにいい姑ができていて毎日楽しいと追い討ちをかけて言われました。
    受け流しができるように頑張ります!

• 10月10日
non

タチ悪いタイプなんですね…
それならもう子供は会わせないのが一番ですね。
すみませんでした🙇🏻‍♀️
LINEも今のまま一切無視で良いと思います。
そうなると旦那さんは協力的ではなさそうなので、ぱるママさんが強い気持ちを持たないとやられてしまいますね。
まずは鍵持たれてるのをなんとかしたいですね…
そういう姑は外面が良かったりで色々と上手いと思うので、何をしてもぱるママさんが悪者になる可能性大です💧
旦那と姑が繋がっている限り、姑が死ぬまで待つしかないですよね…。。。
逃げ場がない。とのことですが、絶対的な味方が居るじゃないですか。
子供だけは母親の味方ですよ🙆🏻💓
小さいけど絶対的な味方です👍🏻✨
それだけは忘れないでください!1人じゃないです!

• ぱるママ

ぱるママ

私の文章がめちゃくちゃなのにお返事本当にありがとうございます!!
    なんか書いていただいた通りで泣けてきました、、外面は良く、旦那や旦那の家族もなんていい姑をしてやってるんだと思ってるので、こんな風に言われたり嫌だと言っても、姑はお前のこと悪く言ったことは一度もないとか、お前が仲良くできないのはわかったとか言われて、それって終着点としては私だけが悪い言い方じゃないの?って思うけど、そういう雰囲気の場所ってそもそも義実家での話だし多数決的に私だけがよそ者だし、嫌な思いしたとこは見た人いないしで絶望してました。
    子供が味方だと嬉しいです(>_<)!!そうなって欲しい、、人見知りしないので猫なで声ですり寄る義母が大好きで、、いい子だからいつでも預かってあげられるわねって。。
    贈りものを受け取れば受け取ったなりの孝行をしろと夫に言われてきたので、困ってないし自分で買えるので断ったら、物を受け取るだけのこともしないのかと、、今まで見返りありきじゃないと許さなかったのに、、
    あなたのためにとか一緒に喜んでもらえると思ってとか、何も知らない人からすれば素敵な言葉ですが、だからそうしろって言うのが後ろにある気がしてなりません、、
    ぐだぐだ聞いていただいてありがとうございます!!

• 10月10日
こうのとり

気持ちわかります!

うちの義母もはたからみたら
優しいお姑さんです

でも、なんか、ちくりちくり
ん?嫌みかな?

てのから始まって

完全な嫌みになりました

孫を預けろとしつこく

私も週一で行ってましたが

人前では

◯◯ちゃん(私が)が孫をいつも連れてきてくれるから
ありがとうね🎵

とかいうけど

二人になったとき
帰り際とかに

次来るときは預けなさい!

とか

働きなさい

とか

母親と離れることになれさせなさいとか色合いいわれます

文章を読んだだけでは
すみませんが

確かに不通かも?
と思うこともあります

でも、小さいことが重なって
嫌いになっちゃうと

義母が作ったものなんて食べたくないとかおもっちゃったり、

元気にしてますか?

ってメールきただけで吐き気がしたり(笑)

きょひほんのう起こっちゃいますよね😱💦

私は今は極力連絡とらないし
月1いくか行かないかです

はたからみたら
すぐ近くに住んでて孫可愛がってくれてるのに
冷たい常識ない嫁とみえると思います

でも

おっしゃるとおり

嫁姑

二人の間に交わされた言葉は二人にしかわかりません

私が連絡しないのも行かないのも姑だけは理由、わかってるんじゃないでしょうか

うちの旦那も姑のこといったら
切れます(笑)

旦那にとっては大事なお母さんですから

仲良くしてほしいんでしょうね

義母は嫌いですが

旦那とは中悪くなりたくないんで

間にはいってもらおうとは思わなくなりました

旦那には義母の話しは一切しません

でも今子供がいるのも義母がいるからなんで

今はとりあえず会う回数減らしますが

もう少し子供が大きくなって
お互いに落ち着いたら

孫と過ごせる時間を少しは持てるようにしようかと思ってます

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    おっしゃる通りというか、おんなじで本当にびっくりしました。
    そうなんです、人前ではそう言って、私の前ではこういう時代なんだからあなたは働いたら?私は孫のために仕事をやめようかしら?って意味がわからない、、
    姑が作ったもの食べたくないです!!私も得意じゃないけどさすがによくそれで人にあげようと思うなって出来だし、そもそも人の食卓まで入って来てとか思っちゃうくらいに嫌悪感出てます、、
    元気にしてますかLINEは来ると耳鳴りとめまいがするようになってしまい、本当のストレスってこういうことなんだなと笑えてしまいました。
    孫くんの幸せを願ってます、楽しい姑ライフをありがとうって手紙をもらった時に、心が壊れてしまって、そこからは連絡は徹底して無視してます、、なにかしてくれたから申し訳ないと好意を受け取ると、見返りのために孫貸せって夫も姑もなります、、
    孫くんは夫の生き写しだとか言われて、私からしたら、は?って感じです。。
    こうのとりさんと違って、私は姑のことがあってから、夫への愛情も薄れてきています。。おかんを一生かけて守るとわざわざ言われたのがきっかけです(>_<)きも
    明日会わないといけないんです、、ちなみに姑と姑の母親も来ます、、

• 10月15日