※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。息子が食べているか不安で、あげ方に悩んでいます。哺乳時間がバラバラで困っています。離乳食の進め方や冷凍保存についても教えて欲しいです。

離乳食初期について質問です!

今日6ヶ月と1週間の息子の離乳食を始めました。
事前に離乳食の本を購入していたので、その通りにおかゆを作ってブレンダーでトロトロにして一口食べさせたのですが、いまいち食べたのか食べてないのかわからず💦
しかも、スプーンをお口に持っていくとスプーンを握って離さなくて💦うまいことあげれなかったです😭
こんな感じで進めていけばいいんですかね?💦
うまくあげるコツなどあれば教えてほしいです🙇‍♀️

あと、離乳食の本やネットに、哺乳時間を整えていきましょう!とありますが、息子の哺乳時間は毎日バラバラで💦
寝る時間はだいたい同じなのですが、起きる時間がバラバラです。なので必然的に哺乳時間もバラバラに…💦
こういうときは、哺乳時間を親が決めてしまって、その時間じゃないとミルクをあげない!とかにしたほうがいいですか?
今日は朝9時頃にミルクの時間がやってきたので、その時に離乳食をあげました。
毎日朝9時にあげることは難しいのですが、やはり整えたほうがいいですかね?😣

最後に、離乳食の進め方としては、1週間くらいかけてゆっくりおかゆの量を増やしていって、大さじ1食べれるようになったら、カブやニンジンなどの野菜を1種類ずつ食べさせていけばいいとなっていたのですが、そんな感じですか?
ニンジンは、片栗粉でとろみをつけて…って書いてあったのですが、とろみをつけたのちに製氷皿に冷凍できますか?
レンジで解凍するととろみがついてますか?

質問が多くてすみません…😭
もともと実家でも家でも、料理を冷凍保存したりすることがないので、冷凍保存というものがよくわかってません😣💦

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

あー

我が子も夜間起きる時間が違ったりでちょっとズレます。あまり厳密に考えず朝は8時から10時の間にあげてます😭
離乳食の進め方は本に載ってるようにした方がいいと思います。とろみは片栗粉だとチンした時にトロミが消えます。とろみの素を買うか、一応コーンスターチだと冷凍できるようですが、作りたての時ほどとろみはついてません😭私は初期からとろみつけずにやってました笑

スプーンを握るのは、したことないのでアドバイスできなくてすみません💦どういう姿勢であげられてますか??

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    だいたい9時前後という感じで大丈夫なんですね!✨
    とろみの素というものがあることを初めて知りました🙄✨
    そして、とろみつけなくても大丈夫なんですね🤔✨
    とろみつけずにあげてみて、食べないようならとろみの素を買ってみたいと思います🙌

本に、『お母さんが抱っこして膝の上に座らせて、少し後ろに倒すような体制であげるといい』となっていたので、そういう感じであげました!

• 10月10日
  • あー

あー

ベビーチェアとかはどうですかね??
    とろみの素はパックで売ってますよ😊

• 10月10日
  • ちょこ

ちょこ

再び回答ありがとうございます!

ベビーチェア、やはり購入したほうが良さそうですね😣✨
    近々購入しようと思います!🙌

とろみの素、探してみます✨

• 10月10日
きゃらめる

離乳食を始めて3週間です。
うちの息子はお腹がすきすぎると暴れて「ミルクよこせー!」となるので、不機嫌になる前に離乳食をあげています。
でも、タイミングがずれると、ぐずりまくり。
仕方なくミルクをあげてから、離乳食を食べさせることも…。完食してくれるので助かってますが💧
今は食べる練習をする時期なので、大体の時間さえ決めておけば、本の通りにならなくても大丈夫だと思います😊
その子、その子のペースがありますから。

お粥は1週間かけて、小さじ3まで増やしました。
2週目からはお粥小さじ3+野菜小さじ1。
野菜の量も4日間かけて、小さじ3まで増やしましたよ。
野菜は今までに大根、人参、じゃが芋、さつま芋をあげましたが、とろみは一切つけていません。
解凍してかたくなっていたら、白湯を入れてのばしていました。

スプーンを握りたがるときは、お子さんに別のスプーンを用意してあげると良いと、何かで見ました。
一度試して見てください😉

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!

うちの息子も、お腹すくとめっちゃ暴れます…😱
    朝は比較的暴れることがなくて機嫌がいいので今日は助かりました😣✨
    だいたいの時間で大丈夫なんですね!
    あまり深く考えないことにします😣

とろみはつけなくても大丈夫みたいですね🙄✨
    とろみなしで冷凍して、食べさせてみたいと思います😊

なるほど!
    4ヶ月児健診のときに『子供がスプーンを握りたがるので、子供用スプーンも用意しましょう!』と言われていて、用意してたのですが、頭からスッポリ抜けてました😅
    それを使えばいいんですね!
    早速明日から使ってみます!
    ありがとうございました✨

• 10月10日
  • きゃらめる

きゃらめる

うちも始めたばかりで手探りです💦
    少しずつ子供にあったペースができてくるんじゃないかと思っています。
    お互いに頑張りましょうね😃

• 10月10日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう✨

• 10月11日