※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
家族・旦那

旦那はバツイチで前の家庭に二人の子供がいるので養育費を6万円支払って…

旦那はバツイチで前の家庭に二人の子供がいるので養育費を6万円支払っています。
そして妊娠中に旦那が転職し研修中の為給料が14万円程しかありません。
二ヶ月前に私との間に長男を授かりまだ里帰り中なのですが妊娠中から産後1度も生活費を貰ったことがなく、子供に何かを買ってくれたこともありません。
出産費用の手出し金のみ義父が支払ってくれただけです。
また、休みの日に会いに来てくれても一日中寝ていることが多く子供の相手も都合がいい時しかしてくれません。
夜には必ず晩酌……。せっかく会いに来てくれた時くらい我慢してと言ってもいつの間にかコンビニでビールを買ってきます。
金銭面的にもキツキツという事を話し合っても改善されずどうしていいのか分かりません。
実母も不安がり里帰りを延ばしてもいいと言ってくれました。
このまま結婚生活が続くと思うと自身がなく最近離婚した時のことばかり考えてしまいます。

コメント

クレア

とりあえず養育費減額請求してはどうでしょうか|・ω・*)?
例え公正証書に残していても減額は可能ですよ??

  • 舞

    そうなんですね!!
    養育費について私自身詳しくないので助かります(><)
    ちなみにその場合弁護士さんなどを通すのでしょうか?

    • 10月10日
  • クレア

    クレア

    私の旦那もバツイチ子持ち(2人)で月6万ずつ払ってましたが…
    私が妊娠し、生活もあるので減額請求してなんと養育費払わなくなりました(笑)

    その時は弁護士雇いました!
    当人同士の話し合いでも出来ますが…やはり相手方は拒否すると思います(^ω^;);););)

    • 10月10日
  • 舞

    こっちの生活第1に考えてもらわなきゃ困りますもんね(><)
    請求して養育費0になったんでしょうか??

    そうですよね( ̄▽ ̄;)
    旦那に離してみようと思います(><)

    • 10月10日
まりたん( ´-`)

まずご主人はご自分で養う気持ちはあるんでしょうか??

  • 舞

    お金に不安があるからまだ実家に居たいと言ったところ私が現在育休中で収入があるから二人の収入合わせればやっていけると言われました……。
    お金の詳細を聞いたら旦那の収入で養ってもらうのは期待出来なさそうです。

    • 10月10日
J2

そんな人だから前の奥さんとも離婚になったのでは?と思ってしまいました…

riさんはまだ働ける状態でもないし生活費入れるのは夫としての義務だと思うんですが…
というかお金も入れない、子どもの面倒もみないってそんな人いる意味あります?
私だったらそんな旦那ならこっちから捨ててやります😑

  • 舞

    私も最近一人で育ててる気しかしなくて旦那の存在理由迷走してます……。
    一応来年子供が一切になるまでは私に育児給付金が入るので収入ゼロになることはないのですが毎日離婚について考えてしまいます……(><)

    • 10月10日
みー

riさんはまず、旦那さんと今後一緒に居たいと思いますか??
収入さえも微妙な上に育児にも協力的ではないという風に文面を見たらそう捉えたのですが、、、今後不安で疲れ果ててしまうのではないかと心配です。

そんな感じだと前の奥様との離婚も旦那さんに原因があるんですかね??
弁護士雇えば減額になるかもしれませんが、前の奥様からすれば納得はいかないと思います。離婚したとしても子供の父であることには変わりないのですから。何が減額じゃ!
というのが前の奥様の立場からです。私は養育費を払ってもらう側なのでちょっとそう考えちゃいました(;ω;)
(性格の不一致や奥様に原因があっての離婚ならなんとも言えませんが)

  • 舞

    もちろん好きで結婚し子供を授かったので変わってくれるなら、と何処か期待してしまっている自分もいます……。
    だだみー様も仰る通り育児に協力的とは思えず現在進行形で日々悩んでます。

    前の奥さんとは価値観の不一致で奥さんから離婚を申し立てられたそうです。
    ただ実際に養育費を減額してもらえないと離婚するしないにせよ私と子供の生活費を賄ってもらえないのではと、不安です(><)

    • 10月10日
  • みー

    みー

    好きなら期待してしまうのは仕方ないと思います!
    このままじゃ生活できないぞと含め話し合いをした方が良いかもしれませんね、、、多少脅すと言ったらあれですが、圧をかけて。

    なるほど、価値観ですね。そしたらそこについては詳細がわからないのでなんとも言えませんね(;ω;)
    賄う気があるかも含めて話しましょうか。離婚しないのであれば話し合いしかない気がします、、、!好きな人と育てたいですもんね、できることなら。すみません、話し合いとしか言えなくて(;ω;)

    ただ、離婚する場合は前の奥様同様、養育費の請求はできます。法テラスなどに相談すると分割払いになったりと依頼するにあたって金銭的な面で心配はないかと!

    • 10月10日
ちゃんはな

本当、だからバツイチなんだよ。って所がこれからもどんどん見えてきますよ!うちの主人もバツイチですが、あーこういう所が原因の一つなんだろうな~っていつも思います。

まずは養育費の減額を早急にしましょう!
そしてこのままでは離婚も考える。と、ご主人の行動を改めさせましょう!

  • 舞

    めちゃくちゃ共感できます……(><)
    ふとした時におもっちゃいますよね。

    離婚も考えてること等色々ちゃんと話し合ってみようと思います。

    • 10月10日