※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

遠距離恋愛から授かり婚をし、主人の転勤で悩んでいます。1.出産は里帰りか転勤先か、2.30wでの友人結婚式参列が心配です。アドバイスをお願いします。

初めまして。
現在21w初産の妊婦です。
結婚前提の遠距離恋愛から授かり婚をし、やっと一緒に住みはじめた矢先、急に主人の転勤が決まりました。
悩みを2つご相談させて下さい。

◇1.どこで過ごし、出産するか

現在は実家、住居、主人の勤め先が近いのですが、
急に来月からの主人の転勤が決まり、
バタバタしています。

転勤先は実家から車で4時間弱
交通機関でも5時間程です。

現時点では、臨月前までは転勤先で主人と二人で過ごしてから、車で帰省、里帰り出産をし、1ヶ月検診で転勤先へ戻ろうと思っています。

25〜35w頃は身重で転勤先の探索等できない気がして、ほぼ見知らぬ土地での育児に不安が募っています。
人口20万人程の所で経験がなく、友人もいません。
車社会で公共の交通機関も不便だと昔住んでいた方に聞きました。

◇2.妊娠30wで友人結婚式披露宴へ参列するか

転勤により、30wで出席予定の結婚式の移動が飛行機+電車で計2時間→車で6時間(休憩なし)に変わってしまい、本当に移動が大丈夫なのか不安が大きくなってきました。

皆様の経験からアドバイスや経験談、喝入れなどを頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

温泉みかん

車で4時間となると、1ヶ月検診で帰るにはまだ赤ちゃんが移動で疲れちゃうかもですね(ヽ´ω`)可能ならもう少し実家でお世話になった方が良いんじゃないかなと思います!

結婚式ですが30wだとお腹もそこそこ出て疲れ易く、トイレも近くなってくる頃なので休憩なしの長距離移動はだいぶしんどいと思います_(:3」∠)_もし何かあった時にも病院から遠すぎるし、出席は諦めた方がいいんじゃないでしょうか?(ヽ´ω`)

m.rn

産前産後、共にご実家で過ごされた方がいいのではないかな…と思います。
転勤先の地での産婦人科などは決めてるんですかね?
1ヶ月検診ではまだまだ赤ちゃんにとっても長距離の車などの移動はしんどいかと思いますので
せいぜい3ヶ月から半年は里帰りさせてもらった方がいいかと…

chi

コメントありがとうございます。
1ヶ月検診だと赤ちゃんも移動で疲れてしまうんですね(´;ω;`)
てっきり、赤ちゃんは車の振動で夜泣きも泣き止むと聞いていたので、好きなのかと勘違いしていました(~_~;)
ありがとうございます。

結婚式の件やはり諦める選択肢が強いのですね😢
大好きな先輩の式なので、残念ですが丁寧にお断りしてみようか、もう少し時間があるので考えてみます。

深夜にもかかわらず、貴重なご意見ありがとうございました♡

chi

コメントありがとうございます。
転勤先の婦人科は、来週末お部屋探しに行くので、事前に電話してから病院さんとご相談と思っています。

産前産後、の産前というのは、全期間を通して、転勤先へは住まずに過ごすという事でしょうか?

赤ちゃんの体調のみにフォーカスすれば、それが良いのかなとも思うのですが...
主人の胎児への興味や関心が薄れることが心配で、何より寂しいです...😭
里帰り出産からの帰宅が遅れると父親の父性が育ちにくいという不安(ネットで読みました😓)と、早く家族として過ごしたいという思いで悩んでいます。
自分勝手でしょうか?😢

m.rn

私だけかもしれないですが、
臨月近くなった頃、肋骨が圧迫されてかなり痛み、じっと座ってるのも辛くかったのでお腹が大きくなった頃に車で4時間の移動はなかなかしんどいのではないかな、と思ったので…
産前はそのくらいに実家におられた方がしんどさは減るかな、と思いました。

一緒に何もわからん状態から手探りな感じで
共にやり出した方がいいですよね!
でもやっぱり生後1ヶ月の赤ちゃんにとっては
車で4時間は赤ちゃんにとっても質問者様にとっても
ちょっとハードかな…と思います(>_<)
車だと泣いたりしてもあまり心配ではないですが、
長時間のチャイルドシートは赤ちゃんの体にはかなりの負担ですし、
上手く授乳が出来ない子がほとんどなので…
ミルクにしてもお湯や水なんかがすぐに十分用意出来る訳ではないと思うので、
せめて授乳が上手くいってから…
くらいの方がいいかな?と思います(>_<)
それか、里帰りしないか…ですね。
最初はしんどいかもしれないですが、
旦那さんが毎日夜、確実に帰って来れるのであれば
里帰り無しで頑張られた方が賢明かと思います!

chi

お返事ありがとうございます。
肋骨の痛みがあったんですね💦
詳しいお話ありがとうございます!

里帰りしない事も選択肢のひとつです...
だいぶ忘れていましたが(^^;;笑
経産婦の姉や親友には産後一ヶ月は本当にキツイから、絶対里帰りがいいよ、と言われて遠のいていました。

主人は月一回泊まりがあるかないかで、普段は8:30〜9時、たまに遅くとも23時ごろには帰ってきて朝は7:30ごろ出るというスタイルです。
転勤先でも同じとは限らないのが恐ろしいところですが...😓

もう一度、主人と両親と話し合ってみようと思います。
知らない角度からのアドバイス、深夜にもかかわらず、本当にありがとうございます。

来週末、転勤先の病院へも相談してみようと思います!

m.rn

身長や胸の大きくなり具合で人によってはない場合もあるかもしれないのですが…

確かに里帰りの方が安心感はあります!
個人差はあるかもしれないですが
旦那さんがかなり協力的で
且つ、家事?いいよいいよ!それよりも子ども優先!って言ってくれる方であるならば、
そして質問者様がかなりの完璧主義でなければ、
里帰りじゃなくても大丈夫だと思います(^^)!
毎日帰ってきてくれて、休みもあり、激務ではなければ夜泣きも上手く乗り越えれると思うので♥︎
転勤などでバタバタ忙しくなるかもしれないですが、
頑張ってください(^^)♥︎

chi

ありがとうございます✨
心優しいコメントに、
なんだかホッとしました。

主人は、妊娠中の今も家事は適当でいいよと言ってくれます。
かといって何でもやってくれる訳ではないので、(というより何をすればいいかわからない)
むしろ、やりたくても身体がうまく動かない私がイライラしてしまうぐらいです(^^;;笑

新しい環境下でお互いにストレスも溜め込みそうなので、
2人とベビーで工夫(と喧嘩)しながら頑張ります(´;ω;`)!

親身に考えて頂き、本当にありがとうございます✨✨

m.rmさんの様な先輩が近くにいて下されば心穏やかに過ごせそう...♡

ご親切ありがとうございました♡

ももとさくら

私は里帰りギリギリまで自宅で過ごして、一か月検診が終わったら帰りました。
自宅と実家は車で2時間弱の距離だったのでチャイルドシートには乗せず、授乳しながら移動しました。4時間となると、赤ちゃんとchiさんの体調にもよりますが、もう少し長く実家にいても良いのかな〜と思います。
見知らぬ土地での育児は不安ですよね💦
私も引っ越してからすぐ妊娠したので周りに友達もおらず不安でしたが、いざ出産してみると集団検診の時に同じ様な人がたくさんいてママ友もできましたよ😊

あと、今30wですが、現在夏休み真っ最中の為、車で7時間ちょっとの旦那さんの実家に車で移動しました。
(上に3人もいるので後ろの座席をフラットにして布団をひいて寝かせつつ、夜中の移動)
先生にはあまりオススメはしないけど、母子手帳ちゃんと持って、近くの病院を必ず探しておいてね‼︎と行く前に子宮口のチェックをしてくれたりしました。
もちろんこれもchiさんと赤ちゃんの体調にもよりますが、もし可能なら現地で一泊するなど体を休められたら良いですね。
結婚式には旦那さんも一緒ならなお心強い☺️
出られないならお花を贈ってみるとか、ちゃんと相手も方は分かってくれますよ‼︎
本当に無理しないように計画を立ててくださいね✨
長々とすみません💦