※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg⭐️
妊娠・出産

妊娠中に筋腫が移動して帝王切開になる可能性があると言われ、驚いています。同じ経験をされた方はいますか?

筋腫について。妊娠前から筋腫があるのはわかっていました。妊娠してから、先生には5センチくらいの大きさだけど子宮の外側で、上の方にあり、妊娠出産の邪魔になる場所にはないから大丈夫だと言われていました。
しかし、お盆で帰省した実家近くの出産予定の病院に顔合わせで受診し、内診していただいたら、産道の近くに筋腫が移動しているようだと言われ、里帰り後32週で受診予定ですが、その時にもまだその辺にあるようだったら帝王切開になると言われました。私の中では帝王切開の選択肢はなかったのでかなり驚いています。
同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

私は筋腫ではないですが36週の検診で卵巣嚢腫が見つかって、ちょうど子宮の下あたりにあって邪魔をしているのか週数のわりに赤ちゃんが下がっておらず、一週間後の検診で帝王切開が確定。39週で出産しました。
私も帝王切開は考えてなかったので何が何だか?という感じでしたが、予定日までもう日がなく、しかも過去の手術経験が原因でそのクリニックでは手術ができず転院せざる終えなかったため、バタバタの出産でした。

いきなり帝王切開だなんて驚きますよね。けど確定まではまだ日があるようですし、その間に移動したりする可能性もありますよね。もし帝王切開でもちゃんと産声も聞けるし触らせてもらえます。不安でしょうけど先生に任せておけば大丈夫ですよ。

• meg⭐️

meg⭐️

お返事ありがとうございます。
    私よりバタバタでの帝王切開になられたんですね!
    しかも、突然の転院…

信頼している先生なので不安はありませんが、陣痛からの自然分娩を希望しているので少々戸惑いました。

• 8月13日
Yurieita

私は一人目の妊娠の時に分かりました。
出産するには問題ない場所でしたが、結局出産の時は微弱陣痛からくる分娩停止、二日間痛い思いをしてから胎児と母体の体力低下と胎便で緊急帝王切開になりました。

20代の時に卵巣嚢腫で一度お腹を切っていてあまり抵抗は無く、もうこれ以上苦しみたくなくて帝王切開が決まった時は心の中で万歳してました(^^;)

突然決まって驚かれていると思いますが、母体にはリスキーだけど赤ちゃんにとっては楽だとネットで見たことがあります。
きちんと麻酔もかけてもらえるし、傷が痛くて我慢できなかったら痛み止めももらえるし、安心してくださいね(^^)
ただ、筋腫があると少し出血が多くなるかもしれませんが…

私も、また帝王切開になりますが様子を見て、その時に筋腫も取ってもらう方向でいます。
それもまた出血が多くなってリスクも上がってしまうそうですが、何度もお腹を開けるよりはと思い頑張ります!

妊娠中、筋腫が大きくなって腹痛など起きたりしますが何か不安に思うことがあればすぐ病院へ行ってくださいね(*^^*)

長文失礼しました。

• meg⭐️

meg⭐️

詳しく書いていただきありがとうございます!
    確かに、開腹ついでに筋腫を取って欲しいという気持ちもありますね。

ただ、すでに盲腸と鼠径ヘルニアの傷があるので嫌だなぁというのがあるのは事実です。

でも、赤ちゃんがその方が苦しくないならそれもいいかなと思いました!
    産まれてくる時は命がけで出てきてくれるらしいですからね。

赤ちゃんにとって最良の方法を取りたいと思います。

• 8月14日
bellyjully

私は妊娠16週くらいに3.4センチほどの筋腫が見つかりました。場所は子宮口近く。お医者さんには妊娠中はホルモンの関係で筋腫は大きくなりやすいから、大きくなって子宮口を塞いだら帝王切開と言われていました。私もまさか自分に筋腫があるなんて思いもしなくて驚きました。
しかし、私の場合、幸い大きくならず赤ちゃんが成長するにつれ子宮も大きくなり筋腫は子宮の壁に伸びて張り付いた感じになり、わからないくらいになりました^o^

毎回の健診で先生も見てくださると思いますし、めーーーぐ★さんも心配かもしれませんが、エコーをする度に先生に筋腫はどうですか?と尋ねてみるとよいかもです。

• meg⭐️

meg⭐️

今回、帝王切開かもとの診断をされたのは里帰り先の産院で、32週までは住まいの近くの産婦人科で、産婦人科で2週間前の健診でも邪魔になるところにはないと言われたばかりでしたので驚いています。
    bellyjullyさんの様に伸びてくれたらいいのですが…。
    産院の先生に厳しいかもねー。
    と言われたので不安になってしまいました。

• 8月13日