※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せら
ココロ・悩み

初マタで5ヶ月目の安定期。悪阻が続き、彼との関係に不安。籍を入れる予定も気持ちが複雑で、マタニティブルーかマリッジブルーか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初マタで今ちょうど5ヶ月目で安定期に入りました

2ヶ月ほど前から悪阻が始まり、今ではほぼ吐くこともなくなったのですが、精神がなかなか安定しません。
父親になる方とはまだ籍は入れてなく、これから彼の両親に挨拶に伺い、年内には籍を入れる予定です。

しかし、マタニティブルーなのかマリッジブルーなのかわかりませんが、彼に会いたくない、話したくないが止まりません(;_;)
性格は優しいし、気遣いできるし、不満はひとつもないのですが、私の気持ちの問題なのか、彼から連絡が来ただけでも体調を崩してしまいます…
今月、彼の両親と会う予定なのですが、考えただけで悪阻みたいな吐き気が襲って来ます😔
これは本当にマタニティブルーなのか、マリッジブルーなのかもわからなく、ただ単に彼のことが好きじゃなくなったのか、自分でもよくわかりません(;_;)
このまま、気持ちが晴れないまま籍を入れてもいいものなのか、悩んでいます。

こういう気持ちになった方いらっしゃいますか??
それと、このような状態から脱出した方いらっしゃったら、どのようになさったのかお聞きしたいです。

長々と失礼しました☹

コメント

まーりん

彼の何が嫌なのかわかりますか?原因がないならマリッジブルーとマタニティブルーのダブルパンチだと思うので、あまり気にしないようにされた方が良いと思います!
それでしたら、そのように彼に説明して少し落ち着いてからご両親にご挨拶されれば良いのではないでしょうか?

• せら

せら

お返事ありがとうございます!

彼の何が嫌とか、決定的な何かがあったという訳ではないのですが、悪阻と共に精神が不安定になり、急に彼のことも嫌になってしまいました(;_;)

私も落ち着いてからがいいと思っているのですが、いつになったら落ち着くのかもわからないですし、いつまでも挨拶しに行かないのはご両親にも失礼かなと思い、この状態でも笑って会いに行こうと考えていますが、不安でたまりませんT^T

• 10月9日
  • まーりん

まーりん

確かに失礼に当たるかなとは思いますが、でもそれより何よりせらさんの体調やメンタルの方が大事なのではないですか?もしマリッジブルーやマタニティブルーならそんなに長くは続かないと思いますし、今行かなくてももう少し様子を見てからでも良いのではないでしょうか?それに相談すれば旦那様やご両親から何か提案があるかも知れないですし!!!

お大事にされてくださいねd(^_^o)

• 10月9日
  • せら

せら

長くは続かないと思うの一言ですごく心がスッとしました😫💕
    ずっと悩んでいて、思い切ってここに投稿してみてよかったです!!
    日程はもう決まってしまったのですが、彼に話してみます(;_;)
    ご丁寧に回答いただきありがとうございます!!まーりんさんも私と同じ妊婦さんなんですね🤰🤗
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤️

• 10月9日
  • まーりん

まーりん

少しでもスッとして良かったです😄私は授かり婚ではないですが結婚前酷いマリッジブルーでホントにこの人と結婚していいの!?って落ち込みまくりでしたけど、その時本人にぶつけまくってましたよ😂好きじゃないかもしれん。とか普通に言いまくりでした、今思うと相当失礼ですが。。。でもそんなのも受け止めてくれた旦那さんが今は大好きで、結婚して良かったって思います😄なので旦那様にぶつけちゃって下さい!ただ、好きじゃないかも。とかは傷つくと思うのであまりオススメしませんが😂笑

はい!週数も近いですね!来年春にはお互いママですね😄強くなりましょう!笑

• 10月9日

付き合いは長いでしょうか?

こんばんわ(*^ω^*
わたしもマタニティブルーで悩んでいます(笑)現在は25wの初マタです★旦那には不満もないのに、本当にこの人でよかったのかな?とふと不安になることも多々あります。。。
わたしは好きな人との間にできた子!幸せなことなんだ!と思うようにしています^_^
実際、本当に幸せだと思ってます!
でも、やはり急に不安になったり落ち込んだりしますが全部マタニティブルーのせいにして旦那には不安なことは話すようにしました。分かってくれてるかは不明ですが、、、(笑)

やはり、挨拶はお気持ちが落ち着いてから改めてする方がいいのかな?とわたしは思います^_^
たしかに、挨拶しなくて失礼かなと思うお気持ちよく分かります。でも逆にいつでも挨拶に行けるんです!

せらさんが落ち着いてからでも遅くないと思いますよ!!今は、せらさんとお腹の可愛い子の方が大切です(*^ω^*)
マタニティブルーなんてお互い吹っ飛ばしましょう!!一時的なものです!!

長くなってすみません💦