※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
妊娠・出産

30週から36週の検診で子宮口の状態や赤ちゃんの下がり具合を知りたいです。3人目なので不安です。皆さんは同じような検査を受けましたか?病院によって異なるのでしょうか。

皆さんの質問で、34週や35週で赤ちゃん下がってきてるとか
子宮口1cmとかの話題が出てますが……
私は30週~36週の検診まで、子宮口など内心がほぼ無かったのですが(>_<;)
皆さんは30~36週の検診等は内診がありましたか?
また、子宮口や、下がり具合はその際で言われたんでしょうか??😅

3人目なので子宮口とかどれ位開きやすいか気になるし、最近前駆が毎晩あるので、不安なんですけど。自分の体の情報がイマイチ少なくて(((;°▽°))笑
病院によって違うんですかね😂😖

コメント

来依

うちのとこは初期から毎回内診はありました◎
子宮頚管の長さも毎回測られてました
ここみてると病院によって本当に違うみたいですね(°д°)

• ‪みしゃ

‪みしゃ

そうなんですよね!私も最初は家から近い行きつけのレディースクリニックに行っていて、お産が出来ない病院なので30週位から今の医療センターに紹介となりました。
    前の病院では毎回内診があり、子宮頚管の長さを計ってくれたんですが、明日から37週だというのに、転院してから全く内診ないんですよ😖

• 10月9日
  • 来依

来依

医療センターなのにですか(°д°)?!
    わたしも医療センターなんですが
    医療センターっていっても差があるもんなんですねぇ、、、
    37週にはいったら正産期ですし3人目ということもあってみてくれないと
    不安ですね( ; _ ; )( ; _ ; )
    次の検診でされなかったらそれとなく言ってみるのいかがでしょう、、?

• 10月9日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

医療センターって、看護学校も併設されてて、学生さんの研修兼ねてるらしく、どれが先生でどれが看護師さんで、どれが助産師さんどれが学生さんかわからないくらい居るんですよ人手が笑
    なので、毎回あー2人目なんですねーとか初めてのお子さんですか?とか、誤情報で会話が進むのに疲れて最近は訂正しなくなりました💧笑
    もう、つぎはここで産まないとだけは決めてます😅
    そうします!明後日の検診で「3人目なんですけど、子宮口とか子宮頚管の長さとか大丈夫ですか?!」と絶対言ってやります!笑

• 10月9日
  • 来依

来依

グッドありがとうございます(´ω`)!
    うちんとこもです!笑
    隣に看護学校あって内診ときとか助産指導あるんですががっつり学生がいます😂笑笑
    下手したら産む時もいるかもです😂笑
    いすぎると本当にややこしいですよね、、笑

言ってやりましょう!
    じゃないといきなりはびっくりしますしね(´ω`;

• 10月9日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

因みに、この前の先生が茶髪ロン毛の若い先生だったんですよ!
    いつも、女性か禿げたおじさん先生なのに。
    もし産まれる時あのチャラ男先生だったら絶対産みづらいと思ってしまいました!!😂笑
    女の子もみんな若いし、でもタメ口きいてくるんですよ笑イラッとします笑

• 10月9日
  • 来依

来依

それはかなり嫌です😂笑
    お前にだけは取り上げてほしくないって切に切に切に願いますね、、、
    赤ちゃんも出てきたくないって思いそう笑
    4人目もしってなったらなしですね今のところは!笑

• 10月9日
まよっちー

全然なかったです。
37週の正産期の時の検診で次回から内診しますねーって言われました。
37週はいるまでは生まれない方がいいので、変な刺激になるようなことはしないとの方針みたいでした。

私の場合37週で産んでしまったので、そのあとの検診はどうなるか知らないのですが。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

😱そういう事もあるのですね😱
    それならそれで言って欲しいですよね😅笑
    明日から37週、明後日検診なので、久々に内診ありますかね✨
    楽しみにしてみます。
    因みに久々なのにイキナリグリグリされたりするのですかね???😱それは怖いですけど

• 10月9日
  • まよっちー

まよっちー

38週からやるーって言われたので私は37週でエコーのみでしたー。

だからちとわからないです、ごめんなさい。
    私も不安になって聞いたら次の週からは子宮口とかわかるからーって言われて。
    確かにグリグリやられたらやられたで刺激になりそうだし、なくてよかったかなって思いました。
    逆子だけは治ってるかチェックしてもらってました。

• 10月9日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

あらら💧37でもエコーのみの場合もありますか笑
    もー、なるようになれですね笑
    色々追加質問して、すみません😖
    心構えできました!😅🏥🙏
    ありがとうございます❤

• 10月9日
  • まよっちー

まよっちー

頑張ってください~⤴
    方針の違いだと思うので、いつからやるとか確認してみるといいと思います。
    うちの病院、ここら辺ではすごく人気で、入院してから、産まれるまでも比較的早い方らしくて(助産師さんの腕がいいのかな。。。)、私もほんと入院生活が楽しくて退院したくないほどよかった産院なので、トピ主さんのところも手抜きとかじゃないはずなので、安心して大丈夫だと思います🎵

• 10月9日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧ありがとうございます!
    そうですね!ちゃんとした、大きな病院なのでおまかせしてみます!

今夜もそろそろ前駆のお時間が来たようなのでワクワクしながら、ベビちゃんと会えるのを待つことにします✨✨✨ありがとうございました❤

• 10月9日
キラ

私が行ってる所は初診から毎回あります!子宮頚管の長さをみてくれたりしてます!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

そうですよね。普通は子宮頚管の長さ図りますよね😖
    前の病院がお産出来ないとこなので30週から今の医療センターに通ってるんですが、ここは内診がほぼ無くて😂

• 10月9日
ゆりか

産院で違うみたいですね
私のところは毎回あって、その都度「下がってきた」とか教えてもらえます。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます✨
    流石に明日から37週ですし、明後日の検診は期待してもよいですかね☺️
    ほんと、病院によってなんですね💧

• 10月9日
まりりんouo

私は里帰り前も里帰りの病院も37週までなかったです!
とくに、張りが多いわけでもないですし、出血とかもあるわけではないので、なにも思わなかったです!
たぶん経腹エコーで、張ったりしたら内診もあるのかな?とは思います\(^o^)/

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます❤
    そうですね、確かにわたしもこれまで全くと言っていいほど何の問題もなくここまでたので、いい意味で余計な診察が無かったのかもしれないですね☺️✨
    前向きに、自然の流れに任せる他ないみたいですね笑

• 10月9日
  • まりりんouo

まりりんouo

そうですね(*´∇`*)
    自己管理がしっかりとできているということです\(^o^)/

私は噂のグリグリ?もされたことないです笑
    上の子のときは予定超過してたんですが全然でした(´・ω・`)
    本当に自然に〰️という感じのお医者さんでした(*´-`)

• 10月9日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます!笑
    上2人は12㌔は軽く超えて出産したので、久々の3人目は6㌔に抑えて頑張ってたので、まりりんouoさんの自己管理褒めて下さった言葉が一番嬉しいですwww❤
    内診グリグリはほんと、聞いてるだけで全身力抜けますね😱お下の痛みには弱いです😭

• 10月9日