※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初老
お金・保険

勤続2年半で社保加入したが、出産手当金は受給できるか不明。1年以上で受け取れるとも、支払いが1年未満だと受け取れないとも。詳細を教えてほしいです。

勤続2年半、今月から社保に加入したんですがさすがに出産手当金などは受給できないですよね?

勤続が一年以上であれば社保加入した期間が短くても受け取れると書いてある所もあったり、一年以上社保を払ってないと受け取れないなど、どちらが正しいのかわからないので、詳しい方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みし

産休開始日に社保に加入していれば産休手当金は支給されますよ😃
期間は関係ありません。
出産後に会社を退職することになっていても産休開始日以降の退職ならば出産手当金支給されますしね😊

• 初老

初老

そうなんですね!😊✨
    詳しくありがとうございました!
    助かりました🙇‍♀️!

• 10月9日
あい

健康保険の加入が1年以上なので、条件を満たせないと思われます。

かわりにではないですが、もし切迫とかつわりなどで四日以上休んだら傷病手当金はもらえますよ^^;

• あい

あい

出産手当金の話ですよね?

育休給付金の話ではないですよね?

• 10月9日
  • 初老

初老

国保じゃ意味ないですもんね😅💦
    そうなんですね!つわりも切迫も経験したくないですね💦
    教えていただきありがとうございました✨

• 10月9日