※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
妊娠・出産

産後1年経過し、生理再開せず。妊娠検査薬は陰性。病院受診迷い中。同様の経験者、病院受診タイミングは?

もうすぐ産後1年になります。
夜のみミルク追加の混合なのですが、まだ生理が再開していません。
すぐにでも次の子と思っていたので、避妊はしていなかったのもあり、なかなか再開しないのでもしかして?と思い、とりあえず使用期限が2ヶ月ほど切れた妊娠検査薬が残っていたので使用してみましたが、陰性でした。
そのうち再開するかな、と思っていたのですが、もう1年になるので、病院に行ってみた方がいいのか迷っています。
産後なかなか生理が再開されなかった方、どのタイミングで病院に行かれましたか?

コメント

ゆん

母乳もあげているからでは無いですか?
母乳あげていても生理が来る人もいますが、完璧に断乳、卒乳して3ヶ月経っても生理が来なければ何か原因があるかもなんで病院に行った方が良いと思います。

• 紗柚

紗柚

やはり母乳あげてるからですか…
    完母で生理再開してる人が身近にいるので、ほんのり混合の私も生理が再開してないんじゃなくてもしかして…!?と思ってしまっていました。
    卒乳して3ヶ月ですね。
    ありがとうございました!

• 10月9日

私もまだ生理来ていません(。>ㅿ<。)
10ヶ月から徐々に断乳してって、今は夜だけおっぱいあげてます☆2人目欲しいなーと思って避妊はせず、私ももしかしてと思って検査薬しましたが陰性でした😹
2人目そろそろ欲しいけど、授乳はできる限り続けたいので迷うところです(´;ω;`)…

• 紗柚

紗柚

仲間がいらっしゃったー!(笑)
    二人目考えるとそろそろと思いますが、やっぱり授乳はなるべく続けたいですよね。断乳せねば!と思いますけど、すごく悩みます。。。

• 10月9日

退会ユーザー

まさに私も最近悩んでたんですー😭😭
    おっぱいあげてもあんまり栄養ないって聞きますが、出来るだけ長くあげるといいとも聞くしどっちなんだよって感じですよね!!(笑)
    朝昼の断乳はあっさり出来たんですが、その分なのか夜は必死でおっぱい飲んでるので辞めさせるの可愛そうだなって思っちゃってます😭😭

• 10月10日
  • 紗柚

紗柚

ほんとどっちなんだー!って感じですよね😭
    だいぶ回数は減ったものの、離乳食後はほぼ毎回おっぱいを要求されるし、夜もよく起きるので辞めにくいし…と辞めない理由を探してる感じに(笑)
    一生懸命飲んでるの見るとまだいいかな、もうちょっといいかな、と、ずるずるしてたので、そろそろ真剣に断乳しないとです…!
    ありがとうございました❤

• 10月10日
もちもちちくわぶ

私は一才4ヶ月まできませんでしたよ( *´艸)

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    やっぱりなかなか再開しないんですね(´-﹏-`;)

• 10月9日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私は生後5ヶ月から働いていたのでそこからは混合でしたが、
    一才でそつにゅうして、そこから3ヶ月かかりました(´・(ェ)・`)

• 10月9日
  • 紗柚

紗柚

職場復帰されても混合だったんですね。
    私も育休が明けるので、断乳しないとと思いながら今のペースなら大丈夫かな、と思ってしまってつい先延ばしに…。
    安定するまで時間がかかるし早めに断乳するに越したことはないですね。

• 10月9日
みらい1025

私も産後、母乳だったので1年半ストップしていました💦
2人目も考えていたので病院に通ってクロミッドを処方してもらい、そのままタイミングも見てもらいましたよ(^^)
なかなか授かれなかったので私の場合は早めに通えば良かったと思ってしまいました!
紗柚さんも2人目を考えているのなら病院に行かれても良いかなと思います✨

• 紗柚

紗柚

生理が再開したからってすぐに授かるとは限りませんもんね⤵
    とりあえず断乳が先かな…。
    何事も早めがいいですよね!

• 10月9日

授乳してるから来ないんだと思いますよ!私は母乳やめて2ヶ月後に再開しました😊

• 紗柚

紗柚

やっぱり授乳してるからなんですねぇ。
    とりあえず断乳から考えてみます!

• 10月9日
riomom

卒乳もしくは断乳して3か月たっても生理がこなければ受診ですね。今は母乳をあげている状態なので生理がこないんだと思いますよ。

ちなみに2人目妊娠をクリニックに相談したところ、条件として母乳をあげていないこと、生理が安定してきていること、と言われました。一般的に生理が再開しても安定するまでは数か月かかります。

• 紗柚

紗柚

断乳が先ですね。
    二人目の条件、教えてくださってありがとうございます!
    参考になります。

• 10月9日
  • riomom

riomom

私はミルク半々の混合だったせいもあり3か月で生理が再開しました。完母でも半年で再開した友達もいますし、ほんと人それぞれですよね。
    お子さんが飲みたいだけ飲ませるのか2人目を優先するのか、紗柚さん夫婦次第なので考えてみてくださいね。

• 10月9日
  • 紗柚

紗柚

人それぞれですね。
    仕事も始まるし断乳しないとと思いながら今のペースで行くと完全には断乳しなくても行けるかも?と思ったのですが、やはり二人目の事を考えると断乳かなぁと思ってしまうので、夫ともよく話し合ってみたいと思います。

• 10月9日