※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

宝塚市の中山寺は土日は混雑するか、団体での御祈祷は時間がかかるか、近くで食事できる場所を知りたいです。

安産祈願に宝塚市の中山寺に伺おうと思っています。
行かれたことのある方にお伺いしたいのですが、土日はやはり混み合うのでしょうか?
個別でなく団体でしてもらえる御祈祷をお願いしようかと思っているのですが受付や御祈祷までの時間は結構かかりますでしょうか😳

あと、実母、義両親も来てもらおうかと思っているのですが近くで食事ができるお勧めの場所があれば教えて頂ければ嬉しいです。
車があるので少々距離があっても大丈夫です。

どうぞよろしくお願いいたします😄

コメント

ちほりん

私も安産祈願で中山寺に行きました。

確か祝日だったので駐車場はいっぱいだったとおもいます。
お寺自体が大きいので人の混み具合はさほど気になりませんでした(*⁰▿⁰*)

団体で祈祷できるんですね、私は普通の祈祷(お札を身代わりに祈祷)だったので受付はスムーズでした。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    やっぱり祝日は車も多いんですね💦
    HPで7000円と20000円の御祈祷があって団体でまとまってする7000円にしようかなと思ってます😌

• 10月9日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど!!
    7000円の分は上に書いた通りお札を身代わりに祈祷してくださるので、受付用紙に必要事項を記入して7000千円払ってこれで終わりです👌☺️

後日7〜10日後に祈祷したお札が郵送で送られてきますよ(*⁰▿⁰*)

• 10月9日
  • みかん

みかん

義姉が20000円の御祈祷したみたいで個室でしっかり御祈祷してもらえたそうなんですが義母がそこまでしなくていいよ〜と言うので7000円にしよかなと💡
    でもなんだかすごく簡単な儀式みたいですね💦

• 10月9日
  • ちほりん

ちほりん

めっちゃ簡単ですが、封筒もらえてその中に腹帯とか、お守りとか色々入ってて私は妊娠の実感がすごく湧きましたし守ってもらえそうな気がしましたよ(*⁰▿⁰*)

• 10月9日
  • みかん

みかん

そうなんですね😄
    まだ胎動もなくつわりもなかったので実感あまり湧いていないので御祈祷行ったら実感湧く気がします❤️
    情報ありがとうございました!

• 10月9日
  • ちほりん

ちほりん

わかります!
    そうなんですよ、お腹もそんなに出てないし実感湧かないですよね😅

素敵な日になりますように❤️

• 10月9日
チョコ

中山寺は家の近くで、私も戌の日に行きました♪
土日はそこまで多くないけど、戌の日と重なると多少車が多いように思います。
駐車場の料金も戌の日とかは確か高いです💦

御祈祷して後からお札を送ってもらうこともできるので、私はそちらにしたので、腹帯を頂いて説明を受けるだけだったのでわずか5分くらいで終わりました😅
御祈祷をその場で受けるのであれば開始時間までに参拝して、御祈祷を受けるので30分はかかると思います☺️

食事はお昼ご飯ですか?
中山寺付近にあまりご飯屋さんがないので、隣の川西とかだと座敷のあるお蕎麦やさんなど多いですよ♪
食べログで川西付近調べるとお昼空いてるお店すぐに出てくると思うので検索してみてください◡̈⃝︎⋆︎*

• みかん

みかん

戌の日は駐車場代も高くなるんですか😳!
    お札を送ってもらったらそんなに早く終わるんですね👀
    参考になります。
    川西か宝塚で食事も良いなと思っていたので調べてみます😄

• 10月9日
  • チョコ

チョコ

お札送ってもらうやつは7000円の御祈祷の方ですよ〜😊
    それ以上の値段のやつが当日御祈祷受けて、持って帰るやつです♪

当日受け取るのは腹帯と産気づいたときにつけるロウソクなどの一式と、今後のお宮参りなどの説明が書かれた小冊子です。

宝塚に住んでますが、美味しい‼︎って思うご飯屋さんは正直ないんで😂笑
    宝塚ならチェーン店が無難ですよ🤗

• 10月9日
  • みかん

みかん

昔ながらのロウソクも頂けるんですね!
    私も宝塚在住ですが美味しいお店ないですよね💦
    両親とか呼ぶならかごの屋かがんことかのチェーンかなと思ってます😄

• 10月9日
リリコ

私も中山寺行きました♪
私は混雑を避けて、平日の戌の日ではない日に行ったので一人で祈祷してもらいました😅
祈祷時間が決まっていて、その祈祷時間までに受付を済ませた人がまとめて祈祷してもらうという感じです。
なのでちょうど祈祷時間手前で受付できればスムーズですが、私の場合は、祈祷時間ギリギリだったので、次の祈祷まで30分以上は待ちました。

私も両親と参拝したので帰りにお食事しましたが、宝塚付近はあまり良いお食事処を知らないので、芦屋まで帰ってきてお食事しました。
お食事するのに芦屋はさすがに遠いですかね?😅💦

• みかん

みかん

平日だと比較的空いてそうですね😄
    30分おきくらいなら全然待てそうです👍
    芦屋はちょっと遠いですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月9日
みっちー

安産祈願もお宮参りも中山寺でしています。

土日や戌の日はやはり混んでいます💦

受付からご祈祷までは多少待ちますがそこまでかかる事はないです⭐️

うちは義両親と行くのでいつも
近くにある和食さとの座敷を利用しています🌸

お店は予約しておくことをオススメします🌸

• みかん

みかん

混んでてもそんなにかからないんですね😄よかった!
    安定のさといいですね!
    調べてみます。ありがとうございます😊

• 10月9日
az

先週の土曜日に行ってきました‼︎中山寺の横の駐車場に停めることができました(^^)狭い道(商店街?)を車で進むのが怖かったですが、近くまでいけて楽でした♪

7000円の方にしたので5分ほどで終わりました!
来週の土曜日が戌の日ですね😊

• みかん

みかん

先週行かれたんですね〜😄
    私は来週の戌の日に行く予定です♪
    近くの駐車場空いてるといいな😳

• 10月9日
まさこ

妹の子供たちも、うちの娘の時も中山寺に行かせてもらってます💡

皆さん言われているように、土日祝の戌の日はすごく混みます💦
そこに大安が入ったらものすごーく混みます。
私が行ったのは土日の戌の日でしたが、平日にはない臨時のテントもありました💡費用を払うまで少し並びましたが💦

うちはお宮参りも中山寺だったので、宝塚のかごの屋に行きました。
あと、普段は宝塚の中筋という所に和食、イタリアン、あと中筋の近くにもお好み焼きやステーキガストなどなど宝塚にも沢山お店ありますよ😊

最近は娘がいるので、もっぱらおうどん屋さんですが😅

• まさこ

まさこ

どんなお料理がいいかにもよりますが、宝塚の駅前や逆瀬川などにも沢山あります💡

• 10月10日
  • みかん

みかん

やっぱり混みますよね💦覚悟して行きます!
    逆瀬川は結構お店ありますね😄
    情報ありがとうございます!

• 10月10日
  • まさこ

まさこ

176号線もとても混むので💦
    うちは土日祝はちょっと空いてる地元まで戻って食事してます😅

• 10月10日