※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiんこ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が虫歯か歯石かわからず心配です。歯医者に行く前に意見を聞きたいです。

一歳3ヶ月になる息子がいます。虫歯についてです。
歯磨きは夜は自分でやらせた後に仕上げのブラッシングを暴れながらも私がやっています。
この間、虫歯の様なものを発見いたしました。
虫歯ですかね?歯石とかですかね?
歯医者さんに見てもらう前に
みなさんの判断を頂きたいです。

コメント

…☆

うちの子も何箇所かありますが、集団健診の時、歯科検診もあって、聞いてみたら、虫歯ではないから大丈夫と言われましたよ(*^^*)!なんか、説明聞いたんですが忘れました笑

• akiんこ

akiんこ

早速ありがとうございます!!
    虫歯ではないという言葉にホッとしています。
    5ヶ月にはもう歯が生えて、歯磨き大変だなぁと思いながら今に至り、そんな矢先見つけてしまいショックを受けまして。
    どちらにしても早く予約して歯医者いってきます☺️
    ありがとうございました☺️

• 10月9日
猫もトマト

歯石じゃないですかね?
うちの子も下の前歯にできました!
歯医者いきましたよー^^

• akiんこ

akiんこ

歯石ですかー!!ネットで調べまくって虫歯なんじゃないかって思ってたので、ホッとしてます。お子さんは歯石と言われました??
    でも、歯石もいいものではないですもんね?早めに歯医者行こうと思います。ありがとうございました☺️

• 10月9日
ある日どこかで

それは早めに歯医者行った方がいいです。
タダだし。

子供向けの歯医者あって、そこだと遊ぶとこや保育士さんと遊べたり、最後頑張ったからってプレゼントくれたりなので、子供は大喜びで通ってます。

行ったからって、痛い事される訳じゃないし。

また歯磨きは、その時期は暴れて当たり前で、押さえつけてでも、夜1回やるが正解らしいです。

ウチも悩んで歯磨き動画や、絵本読み聞かせしましたよ。

アンパンマン好きなら、歯の中にアンパンマンいることにしちゃうと良いですよ。

あっ!アンパンマンいた!見せて♡で口開けて、
あ!コッチにバイキンマンいる。アンパンマンと一緒にバイキンマン倒そ〜で磨いてます。

最近は、女子なので、キティちゃんや、アリエルなども登場してます。バイキンマンで痛い痛いなっちゃうよで、イヤイヤ期もちゃっかり乗り切りました♫

泣いてる方が口が大きく開いてるから磨きやすいですよ♫

退会ユーザー

横から 失礼します。
    アンパンマンがいた!はいいかもしれないです♪
    自分では磨きますが、仕上げ磨きは、両手を太ももで押さえないとすぐ脱走しちゃいますから(>_<)
    実践してみようとおもいます!

• 10月9日
  • akiんこ

akiんこ

やり方など詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    毎日戦いです。笑
    終わった後は褒め称えていますが、いつもパパの所に逃げて慰めてもらってます。笑
    バイキンマン作戦やってみます!ありがとうございました☺️

• 10月9日
  • akiんこ

akiんこ

やはり皆様通る道なんですね!!
    安心です☺️お互い歯磨き頑張りましょう😆

• 10月9日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

バイキンマン作戦良いですよね〜wその時期のアンパンマンは、最強だし、虫歯菌と、バイキンマンは子供には、分かりやすいみたいです♫

アンパンマンがお口にいるって夢があって良いですよね〜☆

膝で頭を、足で手を固定して、歯磨きする毎日にすっかり困りはててた時に、ふとっあ!アンパンマンいた!で子供がほへっ?∑(゚Д゚)ってなったのが良かったです。そっからは割とスムーズに磨けたし、歯磨き粉使っても嫌がらないし。

自分磨きは好きでも仕上げ磨きに悩むママには、アンパンマンは神ですわw

夜1回で良いのっていつまで?って悩みましたが、ウチの場合は、唾液が結構出てて、平気なので、食べた後、お水かお茶を必ず!夜1回きっちり磨くと良いって、先日歯医者さんに太鼓判押されました!

そうやって、予防歯科をきっちり見てくれる歯医者さんにアドバイス貰えると良いですよー。そして、ついでに、自分の歯も見て貰うようにすると自分の虫歯菌が子供にうつらなくて安心です☆

• 10月9日