※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋羽まま
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知り、場所見知りが激しく、疲れています。対処法がわからず悩んでいます。同じような経験の方いますか?

2歳の娘なのですが人見知り、場所見知りが激しく疲れます。
義実家など行き話しかけられたりすると黙りこんだり抱っこされて機嫌が悪くなると泣き出しあっち行く!と叫ばれます。
たぶん嫌な人?怖い人?(見た目)がいない所につれて行ってほしんだと思います。
1回だけではなくそれが何回も続くしママしかダメになるのでご飯なんて食べれないし話しなど加わることも出来ません。
座るのもダメです。
年齢的に仕方がないですかね?
それとも私が甘やかしすぎですか?
どーしたらいいか分からず涙が出できます。
こんな子めずらしくない?とか言われたりするので。。
同じ様なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ahgy.m

警戒心が強いんですかね?🤔
うちの娘は男の人でグイグイ関わってくる人は基本最初は泣きます。慣れるまでが長いです💦

  • 恋羽まま

    恋羽まま

    警戒心は強いです!
    無理矢理抱っこされてぎゃん泣きです。
    うちの娘は帰りの車に乗るとバイバイします!
    それまで泣くか外連れてけです。。

    • 10月8日
deleted user

男の子より女の子多い気がします。
うちの子長男人見知りで神経質の泣き虫
次男場所見知りで知らないところにいくとぎゃんなき、逃げるじっとしない。
三男…笑わない

知ってる子でもなれるまでママの後ろに隠れて逃げまくったり、ずっとだっこしかだめ、ぐずぐず、ぎゃんなきいろんな子いましたょー

まぁ3才すぎて4才ごろにはだいぶおちついてきますから大丈夫ですよ(*^^*)いまのうちだけです

  • 恋羽まま

    恋羽まま

    頻繁に会うわけではないし仕方ないですよね💦
    もう少しの辛抱と思って頑張ろうって思うのですが頑張れない💦笑

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!うちも年に数回しかあわない、実父みて泣いてあって速攻バイバイって長男してましたし(笑)

    • 10月8日
ままり

うちの子も同じです。最近ますます酷くなって、顔を隠して寝たふりしたり、泣き叫んだり、手に追えなくてたいへんです。

  • 恋羽まま

    恋羽まま

    泣き叫ばれるのとどっか連れて行け攻撃がなければまだマシなんですけどね☺💦
    どこも行きたくなくなります。

    • 10月8日
さらい

五歳なんですがうちの子ひどいですよー。義理家や親戚などが集まるときは部屋にも入りたがらず、
眠いと言い出しほんとに寝ちゃうんです!逃避術ですよね、、
普段寝ないような時間に、、

  • 恋羽まま

    恋羽まま

    寝ちゃうんですね!
    5歳なのにすごいっ😄💨笑

    • 10月8日
まゆみん

長男も次男もそのくらいのときは同じでしたよ~
久しぶりに会うせいか、旦那さんの実家でも家に入ることから拒否され…私はずっと抱っこ…打ち解けるまでは最悪でしたね。いつからか、なくなりましたよ(*^^*)
大丈夫ですよ。珍しくなんかないですよ。

  • 恋羽まま

    恋羽まま

    そうなんですね!
    行った瞬間から顔が強ばります。
    なくなるんですかね?
    周りからは早く保育園入れるか一時保育に預けて見たら変わるかもよって言われます。

    • 10月8日
  • まゆみん

    まゆみん

    うちは上は1歳4ヶ月、下は9か月で保育園いれましたが人見知り?場所見知りありましたよ!個性じゃないですかね~

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

我が息子も同じくらいの年で、同じく人見知りの場所見知りです。お盆に旦那の実家に行きましたが、会うのも半年ぶりで家に入るなり泣き出し、部屋にはいっても「あっち行く~あっち」と泣いて、義理両親に慣れるのに時間かかりました。翌日に帰宅しましたが、結局義理両親に対して抱っこは「嫌っ」と拒否。お話はオッケー!と、言うかんじでした。そんなにこの年頃なら珍しくないと思いますよ。甘やかしすぎともまた違うと思います。その子の個性だとおもいますが、ママとして疲れますよね。わたしも疲れてます。。

  • 恋羽まま

    恋羽まま

    あっち行く〜がものすごく大変なんです!
    もお行ったやん!って発狂したくなるし誰も助けてくれないし。
    帰りたくなっちゃいます💦
    個性ですよね!

    • 10月8日
my hair is bad

姪っ子がそうでした!
パパママやジジババしかだめで、他の人には近寄らない・話しかけられたり見られると睨みつけるなどなど…
2歳ぐらいの時がそうで、3歳頃になった先日久しぶりに会うと、初め少し警戒されましたがしばらくすると、以前の態度が嘘のように一緒に遊んでくれましたよー

やはり時期なのかな?と思います。今の対処法じゃなくてすみません💦
義妹もすごく大変そうでしたが落ち着いてよかったーと言ってました。

  • 恋羽まま

    恋羽まま

    時期が関係ありますかね?
    本当に治るの?って思っちゃいます。。
    義妹の子供は全く人見知りがないのでやっぱり義両親にとってはうちの娘より可愛いのかなって思ったりしてしまいます。

    • 10月8日
♡ゆずゆず♡

うちは最近良くなってきました💦場所見知りは色んな支援センターや児童館に参加させていたせいかなんとか治った?んですが、人見知りは酷かったです💦3ヶ月ごろから始まって慣れてきても抱っこは絶対無理でした😅でも最近スーパーで無料で30分託児してくれるところを利用したら意外と出来て先生たちもいつも行く支援センターの先生たちなんで、慣れてるからかなぁって思ってたんですが、今日住宅公園の展示場でキッズルームに預けて初めての人に見てもらってたんですが、普通に遊んでました😳親の方がちょっと寂しくなるぐらい…😭