※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

離婚について考えています。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。先日…

離婚について考えています。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

先日旦那さんと喧嘩をしました。
内容としては私が真面目な話をすると聞いてくれない→私が話すのを諦めて行動する→俺に聞かずに勝手に行動したとキレられるといった感じです。
旦那さんはけっこうキレていて、顔をあわせるのが嫌な為私は子供と実家にいる事にいました。最初は連絡しても無視されていたのですが何日か後に不満たっぷりのLINEがきました。
そのLINE内容があまりにも勝手だと思い、私も今回の事と、今までの旦那さんへの不満を伝えました。約束を簡単に破る・お金にだらしなく結婚前の借金を全額返済してあげたのにも関わらず普段からお金がないと不満が多い・後先考えずに子供を甘やかす事等を伝えました。返事がきましたがこの事については全く触れられずに、赤の他人だから理解できない事が多いですねと書いてありました。
でもとにかく子供の事が大好きだから良い父親でいたいという気持ちだけ書いてありました。良い父親とは甘やかす事だけではなくきちんとルールを守らせたり将来の為に貯金してあげる事が大切と連絡しましたが、無視でした。
今日、これからの私との生活についてどう考えているのか聞いた所、これだけお互い不満がつもっているなら最悪離婚も一つの手だと思う。でも子供の事を考えると可哀想だと返事がきました。
私も離婚について考え出していた所でした。
とにかく金銭感覚の不一致が耐えられません。旦那さんは1人っ子で自由に育てられてきて、就職してからも給料を実家に入れる事なく全て趣味に使い、一人暮らししてから出会いましたがお米を買うお金もなく電気もとめられているのにも関わらずタバコはやめられない。買う物はブランド物、ガソリンもセルフでは入れないという人です。この一人暮らしをしていた時の借金が結婚2年目に発覚し貯金していた分から全額返済しました。私は3人兄弟ですが、幼い頃から好きな習い事をさせてもらい、私立高校・専門学校に行かせてもらい、結婚祝い金まで貰い、とても両親に尽くしてもらいました。その分、自分の子供たちにも同じようにしてあげたいと思っています。なのでとにかく貯金ができるかという事に不安があり、だいぶ金銭面を気にしながら生活していたと思います。でも厳しいだけじゃ疲れると思い、年に2回家族旅行(旦那さんの好きな場所)に行き、旦那さんには誕生日・クリスマス以外に1度好きな物を買ってあげる日を作っていました。逆に私は誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもなく、お小遣いから子供に服を買ってあげていました。思い込みかもしれませんが、だいぶ旦那さんに気を使いながら、貯金できるように、生活が苦しくならないように頑張っていました。その中でお小遣いが少ない事に不機嫌になる旦那さんにイライラし、徐々に夫婦間に笑顔が消えていってました。旦那さんはとにかくそれが耐えられなかったようです。でも現実や未来を考えていない旦那さんに理解できない、我慢していると言われ、気持ちがプツンと切れてしまいました。
ここまで金銭感覚・価値観が違いますとお互いの為にも離婚するべきかなと思ってます。子供の事を考えると可哀想ですが、不仲な両親を見て育つよりもずっと良いと思っています。幸いにも私は実家が近く、市内には祖母・叔父・叔母がいますので頼りにできます。

私の考えは甘いでしょうか?

コメント

coco

私は離婚経験者ですが、離婚した方がいいと思います!お互い我慢して一緒に暮らした先に幸せはあるのでしょうか?私は離婚した今の方が幸せです!かわいい我が子がいて1人じゃありませんし^_−決めるのはミッキーさんですが…

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    近い月齢のお子さんがいらっしゃるんですね!やっぱり気使ってイライラしながら生活するよりもきっぱり別れた方が幸せですよね。離婚するなら子供がきちんと分からないうちが良いかなと思ってきてます。

• 10月8日
  • coco

coco

私は生まれる前に離婚しましたが、養育費も請求でき、何も不自由ありませんよ^ ^今後一切会わせるつもりもありませんし(笑)

• 10月8日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうなんですね!養育費貰いながら面会なしというのは、元旦那さんが面会を希望されていないのでしょうか?
    先日面会中の元旦那さんが子供と無理心中したニュースを見て、面会はさせたくないなと怖く思ってしまっています。

• 10月8日
  • coco

coco

生まれる前の離婚なので愛情もなにもないのだと思います。でも養育費は裁判所で決めたので絶対です^_^

• 10月8日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうですよね、男の人は妊婦生活を味わっていないから産まれる前から愛情を持つって難しいですよね。優しい旦那さんなら別ですが💦
    やっぱり裁判所を利用してきちんと離婚した方が良いですよね。

• 10月8日
  • coco

coco

お互い口約束よりも裁判所を通した方が確実に約束を守らなければいけないので、調停離婚がオススメです!でも旦那さんの収入が少なければ貰える額も少ないかもですが…

• 10月8日
  • 兄妹mama

兄妹mama

共働きじゃなきゃ生活が難しいくらいの給料ですので、貰えて1~2万かな?と思いました。0よりも全然良いですが、その為に子供を会わせるのもなあって思えてきます。

家を建てる為に土地の契約をしてしまっているので、ローンの事とか難しくて分からないので、やっぱりきちんと裁判所を通したいと思います。

• 10月8日
  • coco

coco

私も共働きで元旦那は2万が限度と言って譲りませんでしたが、結果4万2000円もらえることになり、素直を払っています^ ^うまくいくといいですね!私は離婚してハッピーです(*^▽^*)

• 10月8日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そんなに貰えているのですね!裁判所を通して良かったですね!
    離婚してハッピーというお言葉心強いです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月8日
みーまま

子供のためには父親は必要。それはごもっとも。

ですが、父親になりきれていない人に父親をお願いする必要はないと思います😊

もう一度家族一緒に暮らせるようになりたいのならば、きちんとした父親になること。まずはそれを教えていきますね!それを無視したり、受け入れられないようならば、「離婚」いいと思います。

周りの友人、何人か事情は色々ですが離婚してます。実家にも頼れず、生活保護をもらったり、夜託児に預けて働いたり、色んなケースがありましたが今は再婚したりみんな明るく楽しくやっています😄

こちらの意見を聞かない。
話になりませんね。

もう一度、直接話をして、特に金銭面。今後はお小遣いで、今までのように自由に使いたいのなら別れましょう。ただし、大好きな子供たちのために養育費はしっかりと払って下さいね!
と伝えましょう。

まだ小さな赤ちゃんがいるようなので大変なことは多いと思いますが実家に頼れるのであればやっていけると思います😊

• 兄妹mama

兄妹mama

ごもっともなコメント、父親になりきれていない人にお願いする必要はない!すごくスッキリしました。本当、子供の為に必要な父親はきちんと父親になれている人ですよね!
    まさか向こうから離婚の文字がでるとは思わずびっくりしています。
    金銭面の話などしてもスルーされている状況で、私は現実的な話を持ちかけ、向こうは夢のような話を持ちかけてきて、結局話になりません。離婚と言い出したからには向こうからしたら完璧に私に否があると思っているのでしょう。子供に会えなくなる事を覚悟して言ったのか、、、ただ私に謝らせたくて言っただけなのか、、、分かりませんが、無理して結婚生活を続けても幸せになれないと皆さんのコメントを見て思います。

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

私だったら結婚前に返してあげた借金もむしろ返して?返済して?って感じです。
    手元にお金がないとしても、ブランド物や車はありますよね?売って払ってよ?
    ってかんじです。

いざ、離婚。養育費。となった場合、一筋縄では行きそうにないので専門家(第三者)に介入してもらって、しっかりと書類を交わし、約束してもらいましょうね!

って離婚前提に話してしまってすみません😂
    私だったら離婚しか選択肢がないもんで。

人の話を聞かない、受け入れない。
    結婚して子供もできたのにいつまでも独身気分。
    こちらの要望に応えてくれないのであれば仕方ありませんね。貴方が変わってくれたら、態度を改めてくれたら、今後も子供たちと幸せに暮らせるのに。もう子供たちの笑顔見れない(会えないとゆう意味)なのて可哀想に。

とか言います。

私は腹黒なので😂

• 10月8日
  • 兄妹mama

兄妹mama

結婚する前に借金はないか確認した所、ない!と言われたのですが、結婚2年目に泣きながら借金の話をされました。離婚されたくなくて言えなかった、、、と言っており、その際に今後のお小遣い減額等をきっちり約束したのですが、1年もたずにお小遣いが足りないと言い出し、反省が出来ない人間なんだなと思いました。
    我慢という文字もないようです。。

私も専門家に介入してもらって離婚しようと思います。その為には色々準備がいりますよね!とりあえず変に返事をしないようにと思い、今LINEを既読無視しています。私も離婚の一択になってきました。

本当、旦那さんが変わってさえくれれば、家庭に笑顔が増えて、旦那さんの望む楽しい生活ができるんでしょうけど、変わる気がないようじゃ私も無理して生活する事はできないなと思いました。
    仰る通り、子供の笑顔を見れないなんて本当可哀想ですよね!

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

今は実家に帰っているのですか?
    まず子供を連れて実家に帰って冷静に考えることがいいと思います。
    それから話をして(言いたいことはメモしてまとめておくことをおすすめです)改良なければ離婚でいいのかと。

うちも大昔の話になりますが消費者金融からの借金何件もありましたよ。色んなところから数十万ずつ借りて200ちかかったかな?もう忘れてしまいましたが、それからは私がお金を管理しておこづかい制です。
    うちは毎日お弁当、缶コーヒー、お茶はもたせているので、タバコ、他コンビニなど、趣味代ってかんじです。だいたい月3万くらいです。手取りによって変動です。
    ガソリン代はレシートと引き換えで渡していますし香典なども領収書と引き換えで渡しています、会社の必要な飲み会は一次会会費は渡してます。これで成り立っているので、やっていけてますね!

当時は借金ない。と言い結婚後に発覚。よくある話です。重要なのはその後ですよね。その後謝るだけでなく誠意を見せてくれたら許します。だからうちは許しました!

約束。
    守ってくれないのならこっちも考えますよね。

自分が幸せじゃないと、子供たちも幸せになれませんよ。

• 10月8日
  • 兄妹mama

兄妹mama

今ちょうど里帰り中でして、里帰り中に喧嘩してしまいました。
    明後日お宮参りの予定なのですが、離婚の文字がでた今、どうしようか悩んでいます。母親は子供の為にも一緒に行った方が良いんじゃない?と言ってくれていますが、今後を考えたら一緒に行く必要はないなと思ってしまっています。

うちも消費者金融から150万の借金、それとは別に親戚からも借りていました。お小遣いを2万あげていたのですが、借金を返済した為1万に減額、ボーナスも渡せず、飲み会も年に2回程のみお金を渡しています。お金に関して甘い考えを持っているので、少し厳しめにしましたが、この環境が旦那さんからしたらストレスみたいですね。(はっきりとは言いませんが)。私もしばらく誠意を見せてくれたら、いつかお小遣いを戻してあげようかと思っていましたが、とんでもないですね。
    最近では、スリッパ買うからお金ちょうだいと言われ渡したのにスリッパ売ってなかったと言いそのお金を別の事に使われてしまったり、子供が曾祖母からもらったお小遣いを勝手にお昼ご飯代にしてしまったりと、どんどんだらしなくなっていってます。

約束は守れず我慢もできない。。
    これから先子供にかけるお金が増えてくると自然と私達は我慢しなきゃいけない事が増えてくると思うのですが、今のままの考えじゃ絶対に無理だなと思っています。

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

お宮参りですか♡
    それはお子さんの後々の記念のために必要ですよ!
    子供のため♡と割り切って行きましょう😊
    最後の家族イベントと割り切ってもいいのでは笑

2万渡していたのならいいと思います。5000円とかだと少ない気がしますが笑

それくらいのことをした。とゆうペナルティーですよね?もし逆に自分がしてしまった立場であったら仕方ないと思って過ごすと思います。

今、里帰り中なんですね😊
    ご両親にはちなみに相談しました?

• 10月8日
  • 兄妹mama

兄妹mama

無理して一緒に行っても良いのですが、もし離婚した時の事を考えると写真に一緒に写ってるのもな、、、って考えてしまいました( ´-` )

給料が手取り20万もないので、私も十分だと思ってました。
    もう2度と借金しないでもらう為にも自分のした事の責任の重さを分かってもらおうと思ったのですが、無理でした。

母親には相談しました。
    けっこう今までも上手く間に入ってくれてたので、今日も、お母さんからそれとなく連絡しようか?って言ってくれてます。

• 10月8日
  • みーまま

みーまま

お母さんが協力的なのはとても頼りになりますね!😌安心です!

写真…
    なるほど🤔
    お母さんにも相談してみたらいいですね☆

借金をしていたとしても支払い能力の問題ですよね!?
    うちは当時ギャンブルが酷く、今とは違う職種で若いし実家だし給料安いしでパチンコに行く資金を借りていたのですが、返済をなんども滞ったためブラックになりました!

スマホのローン
    wifiの契約

すべてもちろん通りません笑

今は転職して給料上がりましたがいい年してほんと情けないですよ。

スマホ一括
    車は買えるように貯めてから一括購入
    wifiは私の名義で契約

その場しのぎでなんとかやってきましたよ😂

余談失礼しました😉

話す場は実家で、話しにならないようならお母さんに介入してもらうのもありですね。わからずやに話しても平行線なままなので。

• 10月8日
  • 兄妹mama

兄妹mama

お母さんがLINEで話を聞いてくれたのですが、結婚当初から当たり前のようにお金を全て私に管理され、買いたい物も我慢し、その上子供の事を考えていないと言われ前からイラついていたようです。何の為に働いているのか分からないらしいです。
    普通にお金を管理できる人だったらこの意見は最もだと思いますし私も厳しくは言わないのですが、生活が出来なくなる程お金がなかった事も、お金がなくてもタバコを我慢できない事等を知っているので、やっぱり私とは価値観が違うと思いました。
    子供が成長するまで最低でもまだあと20年は我慢をしなきゃいけない生活なのに、もうすでに我慢の限界なんだったら、旦那さんの為にも一緒にいない方が良いと改めて思いました。
    お母さんはやっぱりなんとか仲良くやってほしいようなので申し訳ないですが。。

• 10月9日
  • みーまま

みーまま

私は、ミッキーさんの言っていることにおかしいとか違うとか思いません(^-^)
    決めた意思を貫いていいと思います!
    自分で悩んで決めた結果です!

お子さんを守って、育ててあげられるのはミッキーさんだけです(o^^o)ご両親に頼ることができるのはかなりのは力!ちなみに我が家は去年母が急に癌になり、未だ投薬治療中です!当たり前に頼っていた母を急に頼れなくなり始めは戸惑いましたが今は看病しながらもなんとか子育てと仕事がんばっています!自分で選んだ道ならなんとかなるもんです!

頑張りましょうね!!

応援してますよ👍

• 10月10日
8りら

子供の事が大好きなら養育費はきっちりもらって離婚した方がいいのではないでしょうか?十分、きっかけがあると思います。

• 兄妹mama

兄妹mama

これだけお金にだらしない人なので養育費を払い続けてくれるのか不安に思います。給料的にもあまり貰えないと思いますので、最悪養育費なしの面会なしにしたいと思ってます。

• 10月8日
♡ゆずゆず♡

旦那さんにとってのいい父親とは?って思いました。父親だけど、父親になりきれていないような…。シングルでも幸せな家庭だってありますよ(о´∀`о)
あたしなら離婚します。

• 兄妹mama

兄妹mama

いい父親とは?と聞いてみたんです。そしたら、子供が大きくなった時に気軽に相談してもらったり冗談を言い合ったりできる関係!と言われ、その為に今たくさん遊んであげたい!と言われました。考えている事は立派だと思うのですが、結局中身がなく、今頑張って貯金をしておかないと将来進路相談とかされた時にお金がないと困るんだよ、とか、小さい時から少し厳しくルールを守れるようにしておかなきゃまともな人間になれないんだよ、と伝えましたがスルーされました。
    結局真面目な話はスルーなんだなと思いました。。

• 10月8日
白米

いい父親ってなんなんでしょ???

養育費もらえなくても、離婚したほうが生活の負債は減ると思います。

• 兄妹mama

兄妹mama

聞いた所、子供が成長した時に気軽に相談してもらったり冗談を言い合える関係になる事らしいです。その為に今たくさん遊んであげたいそうです。言ってる事は素晴らしいと思うのですが、結局その過程がないんですよね。子供の将来の為に貯金をしておこうとか、きちんとした大人になれるように教えようといった事については全く触れない人です。
    考えれば考える程離婚の文字しか浮かばないです。

• 10月9日