※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーた
お仕事

妊娠7週目の歯科医師が、出血で仕事を休むことになり、心配しています。妊娠中の仕事や退職時期についてアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます(*^^*)

現在妊娠7週目です。

開業医で歯科医師として働いています。

先日、突然出血し、自宅で安静にするようにと産婦人科の先生から言われ、渋々仕事を休みました。アポイントも入っていたので、患者さんにかなりの迷惑をかけてしまいました。
今のところ落ち着いているので、また明日から仕事に戻るのですが、これからのことがすごく心配です。

仕事中もバタバタと動きますし、これからおなかが大きくなってきて、診療中に患者さんにおなかが当たってしまったりすると、患者さんからすると気分も悪いかなぁとか思ったり…。妊婦の先生だと気を遣わてしまうかなぁとか、色々考えてしまいます。

初産のため、自分がどこまで働けるのか、正直わかりません。最初は、8ヶ月くらいまで働くつもりでしたが、職場の先輩には、早めに辞めたほうが安心なんじゃ…と言われました。

歯科医師や歯科衛生士の方で、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

KAORImama

歯科医師や歯科衛生士ではありませんが…

開業医という事で今後の仕事に対して悩んでいると思いますが、まずは赤ちゃんとママの身体が一番ではないでしょうか。
仕事復帰に関して、担当医は承諾しているのでしょうか?
まだ7週目ですし、出血があったのならば尚更安静にしていなければいけない時期です。

それと、妊娠したら…という事は考えていなかったのでしょうか?

客としては妊娠しているからといって非難する気持ちはありません。
むしろ、ママ頑張ってるなぁって感心すると思います。
しかし、一児の母として赤ちゃんの事と自分の身体をもう少し考えてあげても良いと思います。
渋々仕事を休む…という気持ちがちょっと無責任に感じます。

妊娠は本当に奇跡です。
いまいる赤ちゃんを大切にしてあげて下さい。

• こぶーた

こぶーた

ご返信ありがとうございます。

歯医者としてはまだまだ駆け出しで、仕事一直線でしたので、正直、今回妊娠したことはかなりびっくりでした。もちろん夫婦共々喜んでおります。

そうですね、まだまだ母親としての自覚が足りないのかもしれません。

仕事は早めに辞めて、赤ちゃんを大切にしていこうと思います。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 8月12日
ゆかころ

私も歯科医師で、5月いっぱいまで開業医で勤務していました!
休みにくいの、すごくわかります(>_<)私が働いていた開業医は歯科医師が院長と私しかおらず、アポイントが二列で入っていたので、妊娠でなくとも、発熱や体調の悪さなどがあっても休めない状況でした(;;)
ちなみに、衛生士の方であれば、アシストに専念することも出来るので臨月までの勤務は可能かと思いますが、歯科医師は必ず処置のポジションに座ることになるので、8カ月くらいになるとお腹がつっかえて、診療するのはかなり辛いと思います(>_<)人によるとは思いますが…
私も初産で何もわからず、出産ギリギリまで働こうと思っていたのですが、3月頃に、胎児の精密検査が必要になってお休みをいただいた時に、この状況では赤ちゃんに何かあったら本当にまずい、とやっと気付きました。そして院長と話し合って5月いっぱいまでの勤務で退職することにしました。すると、なんと6月の検診で切迫早産と診断され、その日から緊急入院になりました(;;)その時に、赤ちゃんにかなりの負担をかけていたんだなあ、と反省しました…
かなり悩みましたが、今は退職して本当に良かったと思っています!まきちゃんさんも、是非後悔しない選択をしてくださいね(o^^o)

• こぶーた

こぶーた

大変参考になる回答で、感謝しております。

やっぱり、かなり負担になるんですね(T_T)ギリギリまで働いた方もいらっしゃいますし、大丈夫かもしれないですけど、でも大丈夫じゃないかもしれないですもんね。
    少しでも危険の可能性があるのであれば、大事をとって、早めの退職のほうが赤ちゃんのためですね。

さっそく院長に相談してみます。

ありがとうございます!

• 8月13日
もうわからん

歯科で勤務してます٩(°༥°)₎₎
私も出産ぎりぎりまで
働く予定でしたが、
勤務中ずーーっと
座ってるわけではないので
お腹も張ってきたりが
あったので、
院長になにかあってからでは
遅いし妊娠中ぐらい
家でゆっくりした方がいいんちゃう?と言われて
いまは専業主婦です!

• こぶーた

こぶーた

理解のある院長先生ですね(*^_^*)

たしかになにかあってからじゃ遅いですよね!
    ありがとうございます(^O^)

• 8月13日
SARISARI

歯科衛生士です☺︎
初期に出血し、その時は実質5日(仕事は2日)休みましてその後は8ヶ月まで休まず働きました。
悪阻ひどくて辞めたかったですが幸い悪阻もぱったりおさまったのであそこで辞めなくて良かったなと思いました☺︎
私は臨月までほとんどお腹も大きくならなかったので8ヶ月の時に働いてても患者さんから気づかれませんでしたし、ユニットに当たって邪魔だなってこともありませんでした。
まぁこればっかりは体調やらお腹の出方など人それぞれなので私が大丈夫だったから他の人も大丈夫ってこともありません。
途中切迫早産で入院することもザラにありますからね(つД`)ノ
私も8ヶ月から9ヶ月までしてました。
代診のドクターがいるなら任せるなり、居ないなら早めにアポ調整するなりして産休に入った方が良いかもしれませんね。

• こぶーた

こぶーた

ご返信ありがとうございます。衛生士さんで8ヶ月までがんばっていらしただなんて!すごいですね!
    無事に出産させたということは、赤ちゃんへの日々の気遣いがきちんとされてたんですね(*゚0゚*)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 8月13日
yuri46

切迫で安静が必要なら、退職しなくても休職するというのは難しいですかね?
その間、健康保険の傷病手当金も申請できますよ。退職してしまうともらえないので、休職としてもらって、安定期に入り、体調みて復帰できたら復帰するというのもアリかと思います。
ただ、安定期に入っても時短勤務にしてもらうなど、体に負担がかからないように配慮は必要です。
院長によく相談されてくださいねd(^_^o)

• こぶーた

こぶーた

そうですね!休職というのもアリですね(´ヘ`)
    ただ、現在の病院の状態だと、数カ月抜けてまた復帰というのが少々難しいかもしれません…。
    ですが、それもひとつの案として、検討させていただきます!

ありがとうございます!

• 8月13日