※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

旦那が遊びに行くのが許せません。遊び行くと言われると決まって機嫌が…

旦那が遊びに行くのが許せません。
遊び行くと言われると決まって機嫌が悪くなってしまいます。
旦那にも俺が遊びに行くと機嫌悪くなるの何なのって言われます。
ですが、同居していて、息子もまだ8ヶ月とかで、私は出産してから子供を連れてしかでかけてなくて、自分だけで飲みに行くとかしていないのに、いつも自分だけで出かけたり飲み行ったりキャンプいったりするのが許せないんです。
それに、普段家にかえるのは夜遅くて、息子の面倒も週1日の休みの日しかしっかりみてないのにっておもうんです。

確かに旦那は休みは全て家族につかってくれていて、だから平日の夜とかに出かけるしかないっていうのもわかるんです。それは感謝してるんです。

私は意地悪なんでしょうか。気が小さいのでしょうか。
どうしたら気持ちよく遊びに行くのを許せるのでしょうか。

コメント

ポセイドン

nanaさんご本人が遊びたいんじゃないですか?ご主人に任せて、1人で遊びに出かけてますか?

  • nana

    nana

    その通りだと思います。
    同居だし、母親だし、自分だけでは遊べないっておもってるし、かといって周りの友達は旦那の休みに合わせると平日なので、みな仕事で遊べないんです。
    息子を置いて自分だけで遊びに行くのはありません。

    • 10月8日
  • ポセイドン

    ポセイドン

    休日に家族のために使ってくれるご主人なら、自分も自由時間が欲しい、遊びに行きたいと素直に頼んでみてはどうでしょうか?同居で母親が自由時間をとってはいけないと、ご主人が言いましたか?もし、自分の思い込みで制限をかけておきながら、ご主人に当り散らしているなら、ちょっとご主人が気の毒です。

    • 10月8日
はむ

母親ってそういうものだと
私は思いました😅
リフレッシュ希望でしたら
一時保育とか検討してみたらいかがですか?
結局子供の事が気になって
遊びどころじゃなくなると思いますよ😂
休みの日に家族の時間作ってくれるだけいいと思います💦

  • nana

    nana

    私はそのように割り切れないのでまだ子供なのかもしれません(;_;)
    一時保育にかかるお金を考えるならそこまでして遊びいきたいとはおもわないです。
    そうですよね、そこは感謝しないといけないですよね。。

    • 10月8日
a

いや〜許せません!(笑)
そこは旦那さんが
気遣うべきだと思っちゃいます。
わたしも小さいのかな(笑)

  • nana

    nana

    気持ちをわかって頂けてとても嬉しいです(;_;)

    • 10月8日
  • a

    a

    自分が遊びたいとかじゃなくて
    旦那の気持ち的なところが
    気にくわないですよね!(笑)

    気持ちよく遊びに行かせたいなら
    割り切るしかないんですかね😭
    どうでもいいとか
    旦那いない方がいいとか
    思ってたら
    出てこない感情ですから♡
    いいと思いますけどね♡(笑)

    わたしは旦那がたまにですけど
    遊びに行くときは
    自分も子供を連れて
    実家に行ったりして
    家事おやすみしてます🤤👌

    • 10月8日
飛び魚

遊びの頻度によりますかね。
うちもほぼ同じ状況ですが、機嫌悪くなるほどではないです。
旦那の友達は県外におり、年に1〜2回しか遊ばないし、会社の飲み会なども月に1回あるかどうかくらいなので、大抵快く送り出してます。
でもこれが毎週とかなら私もキレるかもしれません(;´・ω・`)
同居で子供が小さいと身動き取れないしストレスも溜まりますよね。
一度旦那さんに子供預けて1日リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
完母で哺乳瓶拒否とかだと難しいかもしれませんが(;´・ω・`)

  • nana

    nana

    遊び自体は月に1.2回なのですが、仕事終わりに友達と少し会うとかで帰りが遅いのはしばしばなので許せないんです。
    次の休みにお願いしてみます!

    • 10月8日
deleted user

同じです(^_^;)
義母と同居してるのに夜に遊びにたまに行きます(;>_<;)なんだか腹立ちますよね同居してなければ違うのかな?とか思うくらいです(;ω;)
毎回私もムカつくので。。誰かにどこかにか預けたくても預けれない状況なので遊びに行くときはお菓子たくさん買ってこいって言ってます💦(・ω・*)

  • nana

    nana

    か、可愛すぎる(;_;)♡
    私もそんなふうに可愛く言えたらいいのに…
    どうしても喧嘩売っちゃうんです。
    絶対顔に出ると思うけどこんどそれ使ってみます!笑

    • 10月8日
deleted user

分かります😣
すっごく分かります😣

私の場合、だからって子供を置いて出かけたいとかじゃないんです😢

いいよね、あなたは
好きな時に好きなだけ出掛けられて!好きなだけ飲んで…はぁ、って感じです😭

  • nana

    nana

    まっっったくその通りです!
    私も遊びいきたいのは遊びきいきたいけどそれよりも、一緒にいたい。
    もっと子供のことみてっておもうんです。
    多分私の気持ちわかってっていう感じなんだとおもいます…

    • 10月8日
みきはな

すごくわかります。
わたしばっかりって思ってしまいますよね。うちも毎回ケンカ(というか、わたしが一方的に怒ってます)してしまい、子どもの前で大きな声とか出してあとからいつも後悔してます…😭
気持ちよく…送り出せないですけど、いないならいないで、自分へのご褒美なんかを用意しちゃったりして寝かしつけたあと1人で楽しんだりして(もちろんダンナには内緒で)ますよ^_^
同じ気持ちの人はいっぱいいますよ!!

  • nana

    nana

    気持ちを理解してもらえて本当に嬉しいです(;_;)
    私も喧嘩の後いつも後悔してます。
    自分へのご褒美やってみます!

    • 10月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

機嫌が悪くなる理由は伝えてますか??
あなたばかりずるい。わたしも羽を伸ばしたい。って!
わたしはたまーに伝えます笑
もういやだ、しんどい。この子とふたりきりで決まった場所にしか出かけられないで、特定の人としか話さないで、息がつまる。と。

旦那ばっかりずるい!と思うのは心が狭いとかではないと思います。
母親だって息抜きしたいですよね。
しっかり伝えて、ちょっとお子さんを預けておでかけしてみては??

  • nana

    nana

    伝えたことあるのですが、お前だって出掛けてるじゃん。(子供と一緒にだから出かける場所限られてるのに😭)俺は仕事してるから夜しか友達と会えないんだって。言われてしまいました。

    • 10月8日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    子供と出かけるにしたって、自分の支度だけじゃなくて子供のオムツをもって、着替えをさせて、必要であれば離乳食も持って、あれこれ準備をするだけでもぐったりするのに
    なにもわかってないですね旦那さん…
    いつまでも独身気分かよ、って思っちゃいます:(;゙゚'ω゚'):

    • 10月8日
mamam

自分だけが辛いと思うから、どんどん辛く、旦那様が好き勝手してることにイライラするんだと思います!
世の中のお母さんは、みんなそんなものですよ。子育てに拘束されるのは母親で、好き勝手できるのは父親。これってけっこう普通です😊笑

むしろ、休みの日に家族サービスなしで1人で出かける旦那が多いので、nanaさんは恵まれている方だと思います!

それでも、したいことが出来ないのは誰でも限界がくるので、たまには一時保育利用したり、ご家族に預けたりして、少しの時間リフレッシュしてはどうでしょうか?
もしくは、旦那様と二人でデートしたりですね😊💓

  • nana

    nana

    心が広くて尊敬いたします(;_;)
    私もまだまだ子供ですね…
    そういう気持ちでいたいとおもいます!

    • 10月8日
あーちゃん

わかりますよ( T∀T)うちも同居です。
旦那は身軽でいつでも遊びや飲みや買い物行けていいなぁって思います。最初のうちはわたしも決まって不機嫌になってました。旦那がいるから旦那の家に住んでるのに、遊びが理由で残されていくのは溜まったもんじゃないですよね。ただでさえ同居ストレス、育児ストレス半端ないのに😣
おかしくないと思いますよ!!こっちは出掛けようにも、子どものこと考えなくちゃいけないしで気軽にお出かけもかなかなかできませんよね。正直な気持ち、旦那さんに伝えましたか?わたしは正直に話しましたよ!出かける回数もかなり減りましたし、こっちの気持ちも考えてくれるようになったので、たまにならいっか🎵って感じです!その代わり、わたしも旦那がフリーのときは、1人で遊びに行くからねと約束してます笑 

  • nana

    nana

    気持ちわかってもらえて本当に嬉しいです。
    そうなんです!旦那がいるから同居してるのに何で取り残されるんやってイライラしちやうんです、
    もう一度正直な気持ち伝えてみようとおもいます!

    • 10月8日
Nnappe

すごーくわかります!!!
いいよね!パパは1人の時間あって!飲みに行けて!
かと言ってパパに子供たち預けて出かける気にもなれないんですけどね笑😂
私もちょっとリフレッシュしたいです笑

  • nana

    nana

    本当にそういう気持ちです(;_;)
    子供があまりパパになついてないからザマァみろと思うのが今唯一のストレス発散です

    • 10月8日
きんちゃん

旦那が気晴らしもせずにずっと子供と一緒にいることによって、ストレス溜まって私や子供に八つ当たりとかされたらやなので、行ってもらった方がありがたいと思って送り出します😅

家にいるのに何もしないで、ご飯つくらされたり、子供泣いてもずーっと携帯いじられてるのも精神的にキツイですし…💦

私は妊娠発覚した時点で、もう1人でゆっくりご飯食べたり、遊んだり、友達とお酒飲んだりはしばらくできないなって覚悟しました!
それでも産みたかったから産みました!

nanaさんもそうじゃなかったですか?
その気持ちを思い出して送り出してみては?☺️❤️👍🏻
子供が大きくなってママ離れするまでのたった数年の間ですよ✨

  • nana

    nana

    確かにそうですね!
    別に息子と2人でいるのが苦痛とか1人で出かけたいとかいうのがあるんじゃなくて、自由な旦那に嫉妬してるんだとおもいます(;_;)
    息子が離れるまでの数年。。
    確かにもつと一緒にいたくなりました

    • 10月8日
抹茶オレ

分かります!!!!
うちは平日の帰りも18時と早く、残業は皆無、土日祝日が休みです。子供の面倒もよく見てくれるのですが、それでも週に1回趣味で朝から晩まで出掛けられると腹立ちます💢
・オムツ交換で子供が暴れる
・ご飯を食べようと思ったら泣いて起きる
・ちょっと目を離したら悪さをしてる
・子供の昼寝のタイミングで掃除や料理や離乳食作り
↑こういうことをしている時、
「あ〜旦那は今頃楽しんでるんやな〜」
と思ったらムカムカしてきて、毎週毎週笑顔で送り出している自分がバカらしく思えました!なので先日、爆発しました!!
「1人楽しく遊んでる時、私がどういう気持ちか考えたことある?育児を手伝ってくれてるから週に1回ぐらい…って思えたらええけど私は無理。私は別に自分の自由な時間が欲しい訳じゃない。ただ家族3人、家でゆっくりしてるだけで幸せなん」
と話すと、旦那が
「悪かった。これからは月に2回にする。でも俺の唯一の趣味やから分かってほしい。もしもっと行きたいとか不満が出てきたら、その時は言うから」
と言ってくれました(^^)解決したわけではありませんが、とりあえずお互いに妥協したって感じです!

  • nana

    nana

    なんだかしっかり話し合っていて、理解してくれていい旦那様ですね(;_;)
    私ももう一度しっかり話し合ってみようとおもいますれ

    • 10月8日
さくちゃん

旦那さんの過ごし方、nanaさんの気持ち
全く同じ状況を過去に経験しました!!

本当に、夜遅くまでとか、
泊まりとか、うちの場合はですが
休日もいないとか当たり前。
私も毎回毎回不機嫌になりました。
早めに帰る、明日の何時に帰る。
絶対守らない約束を毎回自分からする。
余計に腹が立ちました!

でも、自分は子供は置いていけない。
預かると言ってくれてもなぜか行かない。
私は何で朝から晩まで付きっきりなのに
早く帰ってあげようと思わないのって。

共働きになって気付きました。
子供と離れる時間ができて、自分にも
そういう時間が必要だったんだって。
それと、旦那にも完全に1人になれる
時間はないってこと。
旦那が帰ってくれば私と息子がいる。
休みの日も私と息子がいる。
育児とはまた違うストレスを
社会で感じながら。。
私は息子が保育園に入ってから
息子を預けて、仕事が始まるまで
息子を迎えに行くまで、
それだけの時間も自由に感じました。

仕事を終えて帰ったら
子供が機嫌悪くて、私はイライラしながら
食事の支度をしたりしてて。
そんな中旦那が帰ってくる。
嫌だっただろうなぁって( ˙-˙ ; )

それからはたまーに私も
息子を半日預けることにしました。
そこでしっかり息抜きして
その後思い切って息子と遊ぶ。
そういう風にしたら、旦那にも
気持ちよく許せるようになりました。
わかるー、1人になりたいよね!って!

自分が自由にできないからって
協力してあげれば自由にできる旦那を
縛ろうとしてた事に反省しました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

  • nana

    nana

    私の旦那も今日の0時までには帰る。とか帰ってこないくせに都合のいい嘘をつきます、
    できないなら初めから言わなきゃいいのにってなおさらイライラします。


    確かにそうですね。。
    仕事で疲れて帰ってきてイライラした嫁と騒がしい子供がいたら少しは1人になりたいとおもうとおもいます。
    私はパートしているのですが、逆に義母に預けていってるので早く帰らなきゃと余計に気を使ってしまいます。
    仕事でも気を使って家でも気をつかって、私も仕事以外で何も考えず楽しい気持ちでリフレッシュしたい。1人になりたいとおもっています。
    私もいつか徐々にでいいので反省できるくらい大人になりたいと思います

    • 10月8日
かりかりうめ

なんかすごく分かります…
子どもを置いてまで遊びに行きたいわけではないけれど、そういう心配も何もなく自由に遊びに行く旦那を見てるとイライラします。
家事も育児も協力的なのでもっと気持ち良く送り出し、おかえりと迎え入れてあげたいのですが、私はそこまで大人になりきれず…イライラを態度に出してしまって、まだまだ自分が子どもだなって思います。

私は子どもと出掛けたり甘いものを食べたりしますが、そんなんじゃ足りないくらいほんとイライラします(笑)

  • nana

    nana

    まったくその通りで同じ気持ちです(;_;)
    子供を置いてまで遊びに行きたいわけじゃないけど何も考えず自分のストレス発散のためだけに遊びに行く旦那に凄いイライラするんです。
    私たちのために働いてくれてるし息抜きも大切だからしておいでと思うのに素直に送り出せない自分にもイライラ。無限ループです。

    甘いもの。私は今度は気の済むまで食べまくってみようかな笑

    • 10月8日
あい

私はまだ子供は産まれてないですが、妊婦になってたから飲みにもボーリングなどなど夜に遊びに行けない‥
から、旦那さんが夜中とかまで遊びに行くとなると不機嫌になってしまいます‥
普段は洗い物やら掃除機やら色々としてくれるから、そんなことで不機嫌になっちゃうのは😭💦
って思うので、凄く気持ちがわかります😖
でもやっぱり少しは出掛けたくても出掛けられない気持ちをわかって、たまには遊びに行くの、控えてくれても良いのに、とかって思っちゃいますよね(T-T)

  • nana

    nana

    そうなんです(;_;)
    自分でも感謝しないといけないとかいう気持ちがあるから、向こうも私の気持ちをわかってほしいって思っちゃうんです(;_;)

    • 10月8日