※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

姑との意見の食い違いで同居が難しい。心の病気になるかも。離婚した人はいるか?

結婚当初から同居ですが、姑は赤ちゃんに勝手に大人のお茶を飲ませました。義父も、お食い初めでも吸い物を飲ませると言って聞きませんでした。これから育児で、離乳食関係で特に意見の食い違いがあると思います。
旦那が姑に離乳食ってどんなの食べるの?等聞くので、姑に聞くのはやめてほしい。親は私だからと嫌だったことを話ししても「あっそ。」という感じでしっかりと私の気持ちを受け止めてくれず反対に逆ギレしてきます、
こんな状態で同居なんて無理だなぁと思います。心の病気になってきたのでは?と自分のことを思うことがあります。このようなことがキッカケで離婚された方とかおられますか?

コメント

めいらMAMA🌼

酷い義両親ですね❗離婚はしてませんが、違うかたちで離婚を考えたことあります今後旦那の両親があたしの悪口など言ってるの知ったら迷わず離婚しますねそれくらい生理的に受け付けませんスヌーピーさんの立場なら即離婚します

• スヌーピー

スヌーピー

ひどいですよね。ここには書いてないことも沢山あります。

なんだか
    同居なうえ、旦那の理解もないとなると離婚するしかないのかな?と思います。

• 8月12日
hikari☆

義両親との同居経験者です…今は主人と娘と3人だけで暮らしています😃

お茶はカフェインが入っているので赤ちゃんに悪影響ですよ💦💦
お吸い物の塩分だって💧

きちんと理由を説明した上で、なのであげないでくださいって言ってもダメですか?
私なら殺す気ですか?と言ってしまいそう😅

離乳食だってお姑さんの時代とは随分変わってると思いますよ。
同居って嫁が完全アウェーなのに、ご主人がそんな感じでは先が思いやられますね😣

すぐに離婚ではなく、スヌーピーさんのご実家でしばらく様子を見るのは難しいのでしょうか?

• スヌーピー

スヌーピー

今日旦那と激しく喧嘩しましたが、理解してもらえませんでした。
    実家に帰りたいですが、お盆になるので義兄が帰ってきたりするので親戚に顔合わせたりもあるし帰れません💦

言いたいことも山ほどあっても関係が気まずくなると思うと自分の思っていることも全く言えません…
    最近は義母に朝会いたくなくてわざと義母が出掛けてから起きたかのように二階から降りてきます。ほんとはおきているのに。
    夜も極力リビングにいかないよう二階に引きこもっています。すごくストレスです。

• 8月12日
  • hikari☆

hikari☆

そうでしたか💧
    旦那がわかってくれないって同居嫁にとっては相当なストレスですよね😩

このまま同居を続けるということを考えると、100歩…いや、1000歩譲って自分は我慢するとしても、子供の教育方針だけは夫婦の足並みをそろえた方が良い気がします。
    余計な心配かもしれませんが、じじばばが、嫁の意見を聞かずに子供が欲しがるだけお菓子を与えたり甘やかしたりし過ぎるってことになりませんかね💦💦

私も同居している時は、思ったこと言えずにもやもやしてましたよ。義両親も私に不満があるだろうからとか考えてしまったり、一緒に住んでいる以上、関係が気まずくなるのは嫌でしたし😞
    幸い爆発寸前に別居することができましたが、その後出産の時にも一悶着あり、一緒に住んでたらどうなっていたんだろうと思うとゾッとします😥

お盆明けでもご実家に頼れないですかね??少しでもストレスがなくなりますように😔

• 8月12日
R

舅がそんな感じでした。
生後3ヶ月からチョコレートをあげようとしたりもう散々でした。
私が止めてもその時はやめますが
見てない隙に・・・ってこともあるので
旦那にどうにかして!と言っても
どうにもなんない。しか言われず
本気で離婚を考えました。
我が子を守る事もできないのかと。

最近ようやく義実家を出ましたが、
会う度ヒヤヒヤします。
私からしたら2度と会わせたくもないですが
やっぱり旦那が会わせたいと言うので・・・。
その代わりお泊まりとかは私達がいないと一切させてません。笑

義実家はまだ出られない状況ですか?

お食い初めの時にお吸い物なんて塩分とか考えないんですかね。
子を育てた事がある母親とは思えませんね。

旦那様がせめて文句の一つでも言ってくれたら
全然違うと思うんですが・・・。

これ以上義母をかばうようであれば
別居や離婚を考えてもいいと思いますよ。

娘さんが可哀想です・・・

• スヌーピー

スヌーピー

別居されたんですね!おめでとうございます…なかなかアパートや空き家がなくて、探してはいるんですがなかなかです。。。
    別居、離婚を視野に入れていきたいと思います

• 8月12日
  • R

R

市営住宅とかはどうですか?
    私もバタバタだったので
    市営住宅の常時空きのところに入れてもらいましたよ!
    階段で五階できついですが、
    同居のストレスよりは断然マシです。

大丈夫ですか?
    随分追い詰められてるようですが・・・。

• 8月12日
m!m!

同居は見てもらえる点ではいいんですが子育ての仕方などからもめますよね。
昔の人は口で噛んだものをあげたりする人いますもんね。衛生的にちょっと…ですよね。
まだこれから離乳食はじまれば嫌な事は出てきそうですよね。
旦那さん次第だと思います。旦那さんに少し危機感を持たせたりしてみてもいいかもしれないですね。旦那さんがもっと嫁側の立場になってくれないと辛いですよね。

• スヌーピー

スヌーピー

そーなんです
    噛んだものあげたいって言ってます。それにみんなが飲むお茶の容器をラッパ飲みします。ありえません。。
    どー言っても危機感持ってくれないので困っています…

• 8月12日
つーママ15

わお^^;
今より親世代〜ちょい上の方って、例えば妊娠中のカフェインとか、あまり気にしてなかった世代?らしくお邪魔した際カフェイン入りお茶を飲むか聞かれたりしました笑
今は情報が多く注意する妊婦さんが多いですし気にされる方が大半なので、なかなか難しいですよね^^;
魚も断ったら未だにただの好き嫌いととられていて、訂正を何回もしても理解してもらえてないです^^;

旦那さんに聞くなら私に!と促すのがいいですかね(´・ω・`;)!
同居予定はあるのですか?

離婚とかは考えたことないのですが、お姑さん話をみてついコメントしちゃいました^^;

• スヌーピー

スヌーピー

いま同居していますよ💦

別居は家が見つかり次第!っという感じです。

• 8月12日
arare-

離婚まではいかなかったのですが、同じ経験あります!確かに義母達は育児に関して先輩であるので、言うことは聞きますけど、実行するのはやめてほしいですよね…幸いうちは主人が私の気持ちを代弁してくれるので、お菓子を勝手にあげた、濃い麦茶を飲ませた等止めて欲しいことを言ってもらえたので、助かりました。

同居する事は決定なのですか?少しご主人とお子様の事、話し合ってみるといいかもしれないですよ?(´・_・`)こう言うのは今後も出てくると思うので、しっかり話し合って解決できると良いですね(T^T)悩みすぎて塞ぎ込んでしまう前に…

• スヌーピー

スヌーピー

いい旦那様ですね…

旦那とまた話ししたいですが
    本当にこのままだとうつ病になりそうです

• 8月12日
ノコノコまま

分かりますー(*ノω<*)私も同居してますが、いちいち口を挟んできてホント育てにくいです💦
私も産んで数ヶ月、何回家出してやろーかと思ったことか…涙

旦那さんもお母様に聞かれるんですね!
私の場合は保健師さんにダメって言われました!とか病院の先生にとめられたとか言って納得してもらってます💦

• スヌーピー

スヌーピー

ほけんしさんや医師の指示というのも上手に使えますね‼︎

ありがとうございます

• 8月12日