※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後46日の赤ちゃん、授乳間隔が長くなり便秘になりました。母乳不足でしょうか?明日の朝綿棒浣腸を考えていますが心配です。

生後46日、女の子育てています。

1ヶ月を過ぎてから
急に授乳間隔が開き始めて
1時間〜1時間半で授乳だったのが
2時間半〜3時間、長いと4時間空くように
なりました。

完母なんですが
そうなってから
便秘がちになり
4日に1回しかうんちがでません。

おしっこ、おならはたくさんでます…。

お腹は特に張っている感じはなく
本人も苦しそうな様子もありません。


よくおっぱいも飲み
ご機嫌だしよく寝ますが…


母乳不足での便秘なんでしょうか?
今日で3日目ですが
でていません。

のの時マッサージ、足の体操は
たくさんしてます。


明日の朝綿棒浣腸しようと思いますが
心配です。

コメント

ぱる

私もそれで病院にかかった事がありますが、心配しなくていいですよ。
お腹が張っていなくて本人も苦しそうじゃないのですよね?
だとすれば、栄養が体に吸収されて排出する物が排便するだけの量ないだけですよ。
お医者さんからすれば、それだけ栄養たっぷりの母乳が出ている証拠らしいです!

Kママ

私も同じくらいの時に便秘悩んでました‼️
綿棒浣腸しないと出ないことも…
浣腸したらビックリするくらい出るときもありました💩
ネットとかで調べたら、赤ちゃんによってペースが違うみたいなので、気長に待つことにしました💩
心配と思いますが、機嫌が良ければ大丈夫と思いますよ❤️

さき

うちの4番目の子も同じような感じです。
産婦人科に入院してる時も1日1回のウンチでした。
今は2日に1回のペースです。
この前の検診では心配ないって言われました。
心配であれば、白湯を飲ませてあげるのが良いそうですよ。