※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

千葉県柏市在住で、来年4月に保育園入園を目指しています。保活中の方、既に見学などされていますか?要領を得た情報が欲しいです。

千葉県柏市在住です。来年4月から保育園入園を目指してます。同様に保活中のかた、見学とか既に行かれてますか?

確か去年だと11月から申し込み開始で、その頃に各園の説明会の日程がホームページに掲載されていたと思うのですが、それを待ってたら遅いのかな…と急に心配になってきました。。

認定こども園は1号(幼稚園利用)と併せて説明会の日程が出始めているのでそこで行くつもりです。

コメント

すけろく

千葉県市原市に住んでます!
私も来年度入園希望で、こちらや市役所に聞きまくっています!
市原市はこども園がいくつか増える関係で昨年度より1ヶ月申請が早まり10/2〜11/24までが一次申請です(>_<)

見学は申請までに5件行くつもりです!
1歳児と3歳児はパンパンですと一昨日市役所に行って聞きました。

出産の為、こども園の説明会は出席できませんでしたが、出遅れた💦と思って焦って情報収集してます!

• やっちゃん

やっちゃん

市原も激戦なのでしょうか…一次二次と申請期間が分かれてるんですね!(柏は一括でおそらく11月〜年内ぐらいが申請期間だと思います) 締切早いと大変そうです💦

0歳児で入園できればよかったのですが、うちの場合は1歳児クラスなので中々園を選ぶ余裕もなさそうです。

5件行かれるんですね!お子さんまだ小さくて大変そうですがお互い頑張りましょう✨コメント参考になりました〜ありがとうございます!

• 10月8日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

駅前の保育園とかは人気なので
ホームページとかみて
説明会の日程出てたら
早めに予約しといた方がいいかもですね!

私ギリギリに電話して
希望日は埋まってるからから
別の日にしてくれって
言われましたよ(^^;;
またこども園は説明会に行かないと
希望園に出せないとこもあったので
早めに行くことをオススメします!

あとは、もうその人次第ですよ!
希望園が沢山あって
全園回るつもり!とかなら
もう今から電話して
予約した方がいいと思いますし
ポイントが高そうだし
上位の希望園だけ見学に行ってとかでも良かったら
別に今からでも遅くはないと思いますよー!^_^

保活大変ですけど頑張って下さい♩

• やっちゃん

やっちゃん

経験談大変参考になります!ありがたいです🙏
    うちは自宅が駅近辺でただの1人目育休復帰なのでなかなか状況は厳しいとは思いますが、、案じるより生むが易し?でとにかく動いた方がよさそうですね💦
    週明けから頑張ってみます!コメントありがとうございました✨

• 10月8日
♡ゆう♡

柏市在住です!
私もこの間市役所に行ってきました!
なかなか希望枠も狭いみたいですね(°_°)
結構周りの人たちも見学とか行ってるみたいですが私はまだ行けていなくお互い頑張離ましょう(^^)!!

• やっちゃん

やっちゃん

わ、同級生ですね♩そうでしたか!1歳児は激戦ですよね、、あまり周り保活のこと話せる人がいなくて励みになります。がんばりましょう🙌

• 10月9日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

そーですね😍💕
    確かに周りに保活している人少なくて情報も少ないですよね😭
    やっぱり駅近のところは募集人数も少ないとかですし、募集人数多いところはやはりみんな狙うみたいで大変ですと言われました😱😱

• 10月9日
ミルフィーユ

柏市在住です。
私も4月から保育園入れる予定です。0歳児ですが、1園3人とかの少数枠なので今からドキドキです…🙄
すでに希望の保育園に電話をしたら、見学の予約を受け付けていたので来月4件回る予定です!駅前と駅から反対方向…などなど。
1歳児激戦と聞きますが、入れるよう頑張りましょうね!

• やっちゃん

やっちゃん

0歳児クラスも人数少ないから希望通り入れるかドキドキですね…!
    予約についても教えていただきありがとうございます☆ 私も電話してみます!
    お互い頑張りましょう✨ありがとうございました☺️

• 10月10日
こくわ

同じく柏在住です!
12月に育休が終わるのですが、どこの保育園も空いてないので、延長して来年の4月に入園を目指してます!

先週から保育園見学活動始めました!
4月入園は11月1日から12月の提出ですよね!
各保育園で説明会の日程が決まってますが、電話でお願いしたら快く見学させて頂けました!

まだ2つしか行ってないですが、どちらもとてもよく案内して頂けました。

認定こども園(こおりさんが説明会に行く予定のところかも)も見学行きましたら、隅々まで案内していただけて、園児達の様子も見れました!

来月の説明会も行こうと思います!

• やっちゃん

やっちゃん

月齢近いですね🙌うちも11月申請で延長するので同じ感じです。
    先週から始められたんですね!私も今週から動き出そうと思います💦 園も快く対応してくださるんですねー少し安心しました☺️
    コメントありがとうございました✨

• 10月10日

柏市 保育園 3歳児