※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうに
妊娠・出産

19w6dの妊婦です。最近、強い胎動と頭らしき膨らみを感じました。逆子が直っているか心配です。

いま19w6dです。今までは小さなくすぐったいウニウニくらいの胎動だったのが、
一昨日くらいからポコッ、ボコッ!とおなかを触ってもわかるくらいの強い胎動に変わりました!
で、今朝も横になっているときにボコボコ動いていたのでお腹をさわっていたら、
下腹部右側あたりに、まぁるい、ポコッとした固い膨らみがあって、少しずつ真ん中に移動したりまた右側に移動したり!
これって、赤ちゃんの頭なんでしょうか??
もし頭だとしたら、前回の検診で逆子だったので、下腹部に頭があるってことは逆子が直ってるんでしょうか?

まだ、子宮の中が広くて余裕があるのでぐるぐる動き回って、またすぐに逆子になってしまうかもしれませんが…。
にしても、頭らしき膨らみがボコッと出てきたのは初めてなので、びっくりしました!
旦那に触らせたら、うわあぁ!!とビビッてました(笑)

コメント

*ことみ*

19w目の赤ちゃんなら、はなうにさんが言う通りお腹の中でグルグル回っているので逆子になっててもすぐに戻ると思います♡
逆に戻ってまた逆子に...なんてこともあるやろうけど(っA`)
でも動き回る時期なので今は逆子でも大丈夫ですよ〜(*´ㅂ`*)

✿さとあゆ✿

私の赤ちゃんもめちゃくちゃ動き回ってます!
でも旦那が触るとシーーーン笑
蹴られたり頭出してきたりで皮膚が伸びちゃうんじゃないかヒヤヒヤしてしまいます笑
今の時期はまだ広さに余裕があるようなので逆子でも特に問題はないみたいですよ!

はなうに

コメントありがとうございます!
先生から逆子だって言われて、えーっ?!と思いましたが、
まだ子宮の中で動き回るので元に戻りやすいんですね!
なるべくまた逆子にならないでほしいけど(笑)

はなうに

さとあゆさんも19wですね!
旦那さん、ちょっと悲しい。。。(笑)
頭出てきましたか?!
じゃぁ、わたしのもあれは頭だったんですかね☆
ヒヤヒヤしますね!
嬉しい反面、少し怖かったです(笑)
今はまだ逆子でも気にしなくていいんですね!
まだ広い子宮の中でぐるぐる遊んでるんですかね(*´∀`*)

ちーはー

出産予定日一緒で勝手に親近感湧いきました(・∀・)♡
最初に胎動感じた時より、だいぶ力強く蹴るようになりました!
旦那がお腹に手を当てると静かになるし、当ててる時にポコッとなってもわかんないーって言われます笑
頭がボコっとなったことはないですが、色んなとこでボコボコ蹴られます笑

はなうに

おぉ!出産予定日同じですか!!
同じ人に初めて出会いました!
年越しのときの大変なときねーってよく言われます(笑)
胎動、力強くなりましたね!
わたしの旦那も触ったときはいつも胎動ありません(笑)
動いたって感じてても、まだ自分にしか胎動わからないんですかね?
ほんと、右だと思ったら次左からとか、いろんなとこで蹴ってきますね!(笑)
ぐるぐる動き回ってるんでしょうね〜♪