※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

夫の借金問題で悩んでいます。離婚を考えているが、再構築の方法が分からず相談しています。

付き合って4年目、結婚1年半、同棲そろそろ2年です。

元々情緒不安定になりやすいですが、2、3ヶ月前に発覚した度重なる旦那のカードローンや借金で限界になり実家に逃げ帰ってきました。

結婚する前から把握していた借金は当初聞いていたものより50万増えていた事が判明。
(夫婦財布は別です。折半して借金返済していた訳ではなく、一か月の生活費をやりくりして私は2人の支出を減らし、主人の給料の中で自分で返済させていました。毎月返済は滞りなくしてましたが、隠れてカードを使っていたので結果増えました。)
年齢的にも子供やマイホームの話もしていましたが全て水の泡。

原因は全て旦那の趣味によるもので、私にまで借金返済の義務が来てるわけではありませんが2年の歳月を無駄にされた事や度重なるお金に関する嘘、その他立て替えたお金の事などが限界で今離婚ばっかり考えてます。

でも結婚してまだ浅い事や親族に合わす顔、友人にもなんて言ったらいいのかを考えると踏み切れません。
肝心な旦那に対する愛情はわかりません。
今は不信感しかないし嫌悪感もあります。

色々夫婦になった以上、乗り越えなければいけない問題が多い事はわかってるのですが再構築のやり方がわかりません。どうやって皆様夫婦間の信頼を取り戻そうと努力されているのでしょうか?

コメント

yo

お金にだらしがないのは治らないと思います。子供ができる前に分かってよかったと思って、再スタートした方がいいのではないでしょうか。

今の旦那では無理な子供やマイホームの夢も、叶うかもしれませんよ。

• るな

るな

お返事ありがとうございます。
    本当にyoさんのおっしゃる通りだと思います。

離婚して幸せになった人を周りで何人か見てるので淡い期待を抱いてしまいますし、自分も子供欲しいのでそれが1番だと頭では思っています。
    コメント頂きありがとうございました。

• 10月7日
みし

お気持ちお察しします。
私も結婚してから2年間という期間にかけて夫に裏切られていました。
被害金額も1000万弱という多額なものでした。
私も発覚当初は離婚を考えました。
色々な人に相談し、話す事で自分の気持ちを整理できました。
私は結果的に離婚はしませんでした。
ある友人の言葉で私は夫とまだやり直したいと思っていると気付いたからです。
「人間はダメだと見放されたら本当にダメになってしまう。裏切られたばかりのみしさんにはご主人を信じる事は難しいけど、信頼されることでしかご主人は変われない。ご主人を愛する気持ちが無いのならば、新しい扉を開けてご主人とは別の人生を歩いていくのも良いと思う。けど、それは顔も見たくない、関わりたくない、位になってから。中途半端な気持ちで別れたら必ず後悔するよ。だからとことん話し合って。辛くてもご主人と話し合って」
という言葉をもらいました。
夫は話し合いから逃げたくて逃げたくて堪らなかったでしょう。私がただ愚痴愚痴夫を責めるだけのようなものでしたから😅
でも夫は発覚してからの話し合いで改心してくれ、もうお金は使い込まなくなりました。
夫に不満は多少ありますが、私は今のところ、離婚しなくて良かった、と感じています。
私はこの言葉を贈ってくれた友人に感謝しても感謝しきれません。
子供達も夫も幸せそうですから、その顔を見ると私も嬉しくなるのです。

まだお子様もいらっしゃらないとの事なので、違うパートナーを探しに新たに出発することもそんなに負担はありませんよね。
でも、ご主人の顔をもう見たくもないですか?
顔をもう見たくもない、という程になるまで話し合いぶつかってみて欲しいです。離婚はそれからでも遅くないです。

• るな

るな

ご自身の体験にのせ、ありがたいお言葉をお教え頂きましたのでグッドアンサーに選ばせていただきました。

おっしゃる通り、主人は信頼される事でしか変われないんですよね。。
    本人に変わる意思はあるのか最後の確認してみます。
    私に対して何度も申し訳ないとは言ってくれてました。でも変わる意思があるかまで確認してませんでした。

主人の事、顔も見たくないとか関わりたくないとまではまだ思っていません。むしろ家を出て来て自活力ない人ですからご飯ちゃんと食べてるのかなとたまに心配になるくらいです。

人としてもう関わりたくないと思えるくらい最後の力でぶつかってみようと思います。そこまで頑張ってダメなら義理両親も含めて別の道を提案してみようと思いました。

素敵なお言葉お教え頂き本当にありがとうございました。

• 10月8日

嘘をつくのはきっと変わらないと思います。私の彼もお金にルーズな人でパチンコや遊びで借金があり。私もお金を貸していますが返ってこずギャンブルばかり。
お金って一番信用問題に関わると思います。今後るなさんがその方と一緒にやっていける自信があるなら一緒にいた方がいいと思いますがもし今後信用できないかも、と思うなら一緒にいる意味がないと思います

• るな

るな

やっぱり変わらないですよね…。
    まさにおっしゃる通りの事思ってます。今後信用出来ないなら再構築なんて無理ですよね…。
    伊織様も頑張ってください。

• 10月7日
なぁな

お金で信用できない人との子どもは作りたくないですね…。
乗り越えなければいけないことというのは、ご主人と共に頑張ることだと思うのですが、るなさんのご主人さんは嘘をつき、一緒に頑張ることを放棄している気がします。
私なら、早めにお別れすると思います。

• るな

るな

子供を不幸にしたくないので借金がチャラになって、ある程度貯金出来てからじゃないと難しいですよね。
    でもその頃に自分の年齢で元気な子が授かれるかというと…難しいと思ってます。
    主人に一緒に頑張る気があるかもう一度確認してみます…。

• 10月7日
いーたんママ

うちも借金、カードローンありました。ずっと旦那が家計を管理していましたがこれを機に私にしました!

私ならですが、これから旦那さんが
家計を任してくれる、文句言わない。二度としないと約束できないのなら
離婚して新しい人生を歩みます!

• るな

るな

おっしゃる通り、旦那とこれからの家計管理について話し合ったら借金返すまでは財布預けるけどそれ以降はまた自分で管理する、そうじゃなきゃおかしいと言われました…。反省してるのかなぁ…と、二度としないと約束してくれないあたりがダメなのかなと不安になってしまいました。。

• 10月8日
  • いーたんママ

いーたんママ

それ、ありえないですね。
    ケツぬぐいだけるなさんにさせて
    楽になったらまた自分で金管理するなんて到底反省してるようには思えないですね。。

そんな人むりかも。
    家庭を考えてない
    自分中心、自分勝手すぎて
    悪いとも思ってない!!
    もう既に、両家交えて話しても
    いいぐらいだとおもいます(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

• 10月8日
mitsu

私も結婚して2年でそろそろ本格的に子どもを…と私も仕事を辞め頑張り始めた頃、旦那の借金発覚しました💦

借金は絶対するなと付き合っていた時から言っていたのに、絶対にしてない!と嘘をつかれ
そんな借金抱えて子ども欲しいとかどの口が言っていたのか!とショックでした。。

我が家の場合、旦那が払い切れず危機感を感じ、私に内緒にして欲しいと義両親に話した事で発覚しました。
お恥ずかしながらパッと返せる額でなかった為、義両親が払ってもらってしまいましたが…

もちろん勝手に借金してた旦那が悪いのですが、財布別にして家計管理を全くしていなかった私にも非があると思い
話し合いの結果、離婚はせず財布は全て私。
旦那には通帳、キャッシュ、クレジットカードを持たせない。
お小遣いも今までの分を貯金に回せるよう減額。
などを徹底して今に至っています。

日が浅くても、度重なる事ならば義両親に正直に話し現状を知ってもらう事は有効だと思います。
だらしない人は難しいかもしれませんがどこかで締め上げておかないと更にだらしないままですよ。

• るな

るな

nicoさんととても境遇が似ていてびっくり致しました…。
    私も一度旦那のお父さんにだけ借金がある旨相談したところ、お父さん個人からお金を借り一度返済しました。
    今回発覚したのはその後の事で、本人曰くお父さんからお金借りた手前、まだ借金があるのは申し訳なくて言えなかったとの事。でもお金借りる話し合いした時に何度ももうないよね?と確認し、申し訳なくて言えなかった割にはゲームの課金して増やしてるので、本当に病気だと思います。

またお父さんにだけ連絡とって私と2人で相談してみようと思います。

• 10月8日
りんごとなし

今の旦那さんを認めて、だめなところもわかって支えてあげてとことん向き合うことですかね😣
甘えている子供を叱るお母さんになる必要があります😭

• るな

るな

旦那の事はここ最近、ずっとアダルトチルドレンという言葉がぴったりだと思ってました。
    お母さんってほんと凄いですよね。
    私にも慣れるか不安ですがもう少し頑張ってみようと思います。

• 10月8日
  • りんごとなし

りんごとなし

ほんとの旦那のお母さんが本来はすべき仕事ですが、甘やかしてしまってここまできてしまったので、私は甘やかさず、だめなところはしっかり叱って、いいところは褒めて励まして伸ばしていくことが必要だと感じました。
    子育てですね。

• 10月8日