※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのパン
妊娠・出産

19w3dの初マタです。5ヵ月検診から6ヵ月検診の間に2㌔増えてしまいました。食事も増えず、体重だけ増加。先生に怒られるか心配です。つわりは続いており、動ける日に雑巾がけやお散歩をしています。

19w3dの初マタです!
体重管理についてです。
このままだと5ヵ月検診から6ヵ月検診の1ヶ月の間に2㌔増えてる状態になります😢

元々そんなに体重がある訳でもないのですが…正直食事も急に増えた気もなく体重だけが増えてきました😭
先生に怒られてしまいますかね?(><)

ちなみにまだつわりも終っていません。
でも動ける日は雑巾がけやお散歩をしてます。。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まる

怒られても、私は人は人だと思うタイプなので気にしません(笑)
20キロ太って安産の人もいるし5キロ太って難産の人もいるし、体重増えると産む時大変だから先生も怒ってくれるんだと思います!

• いのパン

いのパン

コメントありがとうございます🙇‍♀️

凄い前向きですね!
    羨ましいです😢

• 10月7日
  • まる

まる

私も今32週で12キロ太ってしまい足の裏の妊娠線がやばいです😭
    でも食べたいもの食べたいってことは赤ちゃんが食べたいって思ってるって思ってしまうので気にせず食べてしまいます(笑)
    体重制限頑張って下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 10月7日
  • いのパン

いのパン

私は妊娠前+2㌔の状態です!
    わー(´;ω;`)💕
    その考えは素敵ですね😌
    赤ちゃんが食べたいのだなって気持ちでこれからの体重管理頑張ります!

• 10月7日
  • まる

まる

それなら今のところまだまだ大丈夫だと思いますよ!
    これからだんだん太っていくと思いますが😭

• 10月7日
  • いのパン

いのパン

そうなのですね!
    後期に増えていいように最初はセーブできるようにと言われたので頑張ります🙆

• 10月7日
  • まる

まる

私は来週から里帰りするのですが実家お菓子めちゃくちゃあるから超太りそうで怖いです😫笑
    今のうちから徐々に体重制限してると後々楽ですね♥

• 10月7日
  • いのパン

いのパン

それ分かります😭
    実家ってお菓子いっぱいあって普段食べないのについ食べちゃいますよね😍(笑)
    でも赤ちゃんがお菓子食べたがってる!と思えば…

うん。マタニティライフ楽しみましょ😇👍

• 10月7日
  • まる

まる

なんか、流石にお菓子は栄養ないから赤ちゃんか食べたいって思ってる!って思えないんですよね🤣🤣笑

• 10月7日
  • いのパン

いのパン

チ───(´-ω-`)───ン (笑)

• 10月7日
たろす

こんにちは~
妊娠前のBMI分かりますか?
それによって増えてい量が人それぞれ違います!
元々細身な様でしたら2キロは大丈夫だと思いますよ!
私は後期入ってから月2キロは多いけど中期に増えるのは大丈夫と先生に言われました(><)ちなみにBMI16で8ヶ月までに月2キロ増やすことになってます!軽すぎても良くないみたいなので。。そしてトータル15㌔増やします!

• いのパン

いのパン

BMIは20です!
    先生からには出産までに10㌔までなら増えて大丈夫だよと言われました!
    でも臨月に入ると体重が一気に増えるから最初はセーブできるようにしようねって😭

難しいですね…

• 10月7日
チョコ

私は今32週で7.5キロ増ですがまだ体重に関しては触れられたことないです(笑)

私も18〜23週にかけてご飯の量が増えたわけでもないのに2キロ増えてしまったのですが、先生には「今回ちょっと増えたかな?」くらいの会話で、その後の体重増加が激しくなかったので怒られたりはしてないですよ☺️

後期に増えやすくなると言われていたのでビビってご飯の食べ方や食べるもの注意してます😂

妊婦って自分が今まで見たこともない道の数値を叩き出してくれるので体重計に乗るの怖いです😭笑

体重管理お互い頑張りましょうね🙌

• いのパン

いのパン

うわーん(´;ω;`)
    そうなんですね!
    そんなに食べてないのに体重が凄く増えててなんか落ち込みます😢
    でも赤ちゃんおっきくなってるのかな〜って!

後期に向けて今頑張ります🙆

• 10月7日
  • チョコ

チョコ

そーそー、赤ちゃんが大きくなってるから体重も増えてるって納得させるのもアリですよ🤣

あかrinoさんは元から太りやすい体質とかありますか?
    私は太りやすいので妊娠前は、少しの食事制限と趣味の運動でキープしてたのに前置胎盤の診断で今、運動禁止されて激太りしそうです😭😭😭

赤ちゃんが脂肪をつける時期に入るとママの身体も蓄えやすくなるのかも…😱
    ホントに太るようなことしてなくても体重が増えるのでショックですよね😵

でも、コツ掴むとあんまり増えなくなったので試行錯誤して自分に合う方法見つけてください\( ˙▿︎˙ )/

ちなみに私は食べる量は変わらないけど、回数分けて食べるようにしたら体重管理けっこういい感じです☺️

• 10月7日
  • いのパン

いのパン

はい!
    元々太りやすかったので結構過激なダイエットとか筋トレなどしてました😢

母からは妊婦なんだから体重増えて当たり前とよく怒られます😭

自分にあう体重管理方法を早めに見つけたいです!!

• 10月7日
ぺー33

一人目の時に凄く厳しく言われていたのもあり、かなり気をつけて8ヶ月終わる頃+5キロ…
そうしたらいつも厳しかった助産師さんが『オヤツに肉を食べなさい!』と…(゚⊿゚)!?

腹立ってそこから肉を食べまくり産む頃には+10キロでした(笑)
後半の追い上げ方が凄まじかったですw
私の場合は予定帝王切開だったので難産とかはわかりませんが妊娠中毒症とかにはなりませんでしたよ✩

確かにセーブ出来る前半抑えておくと後期は本当に楽です(*^^*)

食べてる量があまり変わらないのに太るときは塩分を気にしてみると吉かもしれません✩

私は主人の休日は我慢したくないので外食でもガッツリ食べてしまいますが
次の日の夜は(朝と昼は普通です)野菜とキノコたっぷりの魚か肉のホイル蒸し、味付けは一切しないものを食べたりします炭水化物は抜きです(^_^;)

でもそれだけで体重が減るんです(笑)

もっと気になる時は昼の炭水化物も少なめに、味付けは薄め
夜はホイル蒸し✩

妊婦になると塩分量がかなり響くなぁと2人目でも実感しています(-_-;)

体重管理もほどほどに♪
私は食べたい物のために控える日を作ってるようなものです(笑)
まだ週一とかの検診ペースじゃないし
検診10日前あたりから調整に入ればなんとでもなりますよ✩

息抜きしながら行きましょう✩
元気な赤ちゃんが産まれますように(*´ω`人)
体も心もご自愛下さい💕