※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
子育て・グッズ

一人っ子の息子がいる質問者は、二人目の子供を考えていなかったが、天涯孤独という言葉に不安を感じている。周囲の心配に対して複雑な気持ちを抱いており、今はしっかりと経済力をつけるために勉強させている。

息子7歳一人っ子です。
よく兄弟がいないとかわいそうとか言う人もいるけど、うちは年齢的、経済的に無理だし、普通に旦那も一人っ子だし問題無いって思ってましたが、最近歳が離れているけど最後のチャンスと思い下の子できて良かったって話しを聞いて複雑な気持ちです。その親曰く、一人だと親が死んでから天涯孤独にならないか心配もあったから、二人目できて良かったと。確かに私達が亡くなったらうちの子一人になるよね😭
だからこそ、今しっかり経済力つける為に勉強させてるし、強い体作る為にスイミングも習わせてます。
でも、皆さんやっぱり兄弟、姉妹がいないと心配ですか?
二人目考えた事無かったけど、天涯孤独という言葉に不安感がうまれました💦

コメント

もちもちちくわぶ

私の友達は両親を高校生の時に事故で亡くしました。
きょうだいがいたから、頑張れたって言っていました( ;∀;)

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

はしょりすぎました(*>д<)

確か友人のところも年が離れていて、
    友人17才か18才
    友人の弟さんは9才くらいでした。
    当時小学生だった弟さんと一緒におばあちゃんの家に引き取られたそうです。

差さえあってきたからか
    いまでもすごくなかがよいです(笑)
    今度友人が結婚するので、
    弟さんは姉ちゃんロスになっているとか( *´艸)

• 10月7日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

そういうケースもありますよね〜😭
    旦那の方のお父さんは、両親を3歳に亡くし父親の弟に育てられ、やはり寂しくてよく泣いていたそうです。
    私が40台なので、不安になってしまいました😭

• 10月7日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

でも考え出すときりがないですよね~(*>д<)

娘が通っている保育園でも、
    おにいちゃん中学生
    妹2才のご家庭があって、
    「こども一人でいい!って思ってたけど悩みに悩んでもう一人生もうと決意したの!」っていうママさんいますよ。
    おにいちゃん妹さんにメロメロです。
    そのご家庭も40代ご夫婦です。

私はひとりっこでも、
    幸せならよい!と思いますよ。

悩みはつきませんよね。

• 10月7日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

私の知り合いにも、兄が高3と中3で、下の娘さんがうちの子と同い年の家庭ありますが、歳が離れていて、丁度旦那様が単身赴任で大変な時期は、皆んなで〇〇ちゃんを守ろうと一致団結してたらしいですヨ〜😊
    私も余り時間がないので、焦りますが、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😊

• 10月7日
りんご

お金があっても体が丈夫でも親が死んだら一人になるのには変わりないと思います。
私は二人目欲しいと思ってます。

でも一人っ子なんてたくさんいるし
なんでも気にしたらキリがないと思います😅

• まさ君ママ

まさ君ママ

私達が亡くなっても、ちゃんと結婚して、子供ができて、幸せになってくれたらそれでいいです。
    唯私の兄も40台後半で、独り身、子供もいません。私が看取るのかな?って思ってます。色々な事があっても挫けない強い子供に育てないと、二人目難しいなら、尚更ですよね〜!

• 10月7日
リエ

老人ホームで働いてました。入居者の子供は勿論、兄弟・姉妹が面会に来ない人なんて沢山居ましたよ。絶縁状態や揉めてる人も沢山居ました。そういうの見てると、仲良く出来てるなら良いけど決裂したら結局は孤独だなぁ…と。
入居者の子供同士揉めてて、入居者が亡くなった時でさえ兄弟・姉妹が入れ替わりで来たりもありました。

どっちもどっちかと思います。

• まさ君ママ

まさ君ママ

兄弟や姉妹がいても、仲良く無いと余計に煩わしいですかねー。
    私も独り身の兄がいますが、子供の頃は仲良かったですが、今は年に一度会うか会わないかです😅

• 10月7日
  • リエ

リエ

生活の場も違って来ますし、動ける時間も違って来ると、難しいですよね💦

• 10月7日
よしぴ

別にひとりっ子でもいいと思いますよ。
将来結婚すれば奥さんがいるわけだし、子供も生まれるかもしれません。
そうすれば天涯孤独ではないです。
兄弟姉妹がいたからって、大袈裟に言えば絶縁している人たちだっています。
先のことを考えたら何があるか分かりません。
ご家庭の事情も色々あると思いますし、できる範囲でしっかり愛情注いで教育していけばいいと思います^_^

• まさ君ママ

まさ君ママ

うちの子には、早く結婚してね〜、でないと赤ちゃんのお世話パパとママが出来ないからね〜〜って冗談で言ってます。赤ちゃん欲しいってたまに言われますが、お菓子もおもちゃも半分コだよって言ったら黙ってました😅

• 10月7日
ゆい(*^^*)

兄弟いないからかわいそうとは思いませんが、
私自身母を亡くした時に心の支えになったのは、父や彼氏ではなく、兄弟の存在でした。
やっぱり兄弟って、同じ環境で同じ親のもと育ってきた唯一無二の存在なので、兄弟がいてくれることは私にとってすごく心強かったです!
とはいっても、経済的な問題など、その家庭によって様々だとは思うので、絶対兄弟がいないと!とは思いませんが、一意見として書かせてもらいました💦

• まさ君ママ

まさ君ママ

私自身は父を亡くした時の頼りは旦那でした。まだ息子はいない時でした。
    兄の事は頭にありませんでした。
    旦那も一人っ子で全然良かったと言っていますが、私も40台半ば、早い人は更年期に入ると聞いて焦ります。
    まだ産めるけど産まないと、もう産めないでは、大きく違いますよね。
    一意見ありがとうございます。

• 10月7日
ゆかてぃん♡

こんにちは!
主人の母がシングル育ちの一人っ子です。
確かに『兄弟がいてくれたら、、』と話すことはありますね。。
でも、天涯孤独ではないと思います!
まさ君ママさん達が亡くなる時はきっと息子さんはご家族がいられるかと♡
主人の母は自分の子どもたち3人と孫が3人いる中での
自身の母とのお別れでした。
悲しみはあったと思いますが孤独だとは聞いたことありません!

不慮の事故や突然の病気で、、、と考えたら確かに孤独になりますが。。。

その可能性は低いと考えて^_^

なので将来孤独になるからとは考えなくてもいいと思いますよ♡

経済力、体力の習い事はご兄弟がいたらもしかしたら与えてあげられない環境かもしれなかったですし今の状況できっと息子さんは幸せですよ♡

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに結婚して子供ができて、孤独では無いですよね。
    確かに従兄弟もいませんし、心配はつきません。
    でも、将来の為に2人目も同じ様に育てられる経済的ゆとりは無いので、今息子が元気で色々チャレンジしている姿を見ると一人でも大丈夫かな?って思えてきました!ありがとうございます

• 10月7日
おものひ

将来、息子さんが素敵なパートナーと一緒になるなら天涯孤独なんてならないと思いますが💡
と、私自身も思っていて2人目は考えて無かったんですが、うちの場合、従兄弟もいない状態なので、万が一息子が一生独身を貫いてしまったら…と思って2人目頑張りました💦

• まさ君ママ

まさ君ママ

もしよければ、何歳代か教えて頂けますか?確かに子供が一生独身なら不安ですよね。従兄弟もいないし。
    唯娘、息子が居ても孤独死された親戚の叔母がいるように、色々なケースがあるな、と感じています。

• 10月7日
  • おものひ

おものひ

私は35で、旦那は55です😅
    旦那があと数年で定年なので、2人目はかなり慎重に考えました💦

• 10月7日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

返信ありがとうございます😊
    旦那様と年の差ありますが、二人目決意されて、凄いと思います。
    旦那様の経済力有るんですね!
    羨ましいです💓
    うちは夫婦共働きです。

• 10月7日
ゆい(*^^*)

まさ君ママさんはお父様を亡くされてるんですね💧
わたしは母が亡くなった時19歳で結婚はしておらず、弟は14歳、兄は22歳でした。
あまりに突然大好きな母が亡くなり、息をするのも辛かったのですが、まだ中2だった弟の面倒はわたしがみなきゃ!と気持ちを奮い立たせて、どうにかやってきました。
弟と兄がいなかったら、大げさではなく、当時のわたしはうつ病になっていたと思います。
ただのわたしの話ですみません💦
なんだか聞いてほしくなって書いちゃっただけなので、不快ならスルーしてください💦

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

あ、すみません、返信下にいっちゃいました💦

• 10月7日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

大丈夫ですよ!
    私とゆい(*^^*)さんとは環境が全然違います。こちらこそ悲しい思いでを書き込み頂きすみません。
    まだお若い頃に大好きなお母さんがいなくなったら、私も鬱になっていただろうとおもうので!
    御兄弟仲良くて羨ましいです!💓

• 10月7日
ヨウ

私の親友が兄弟いなく一人っ子です。両親二人共病気で去年他界し、今は旦那も彼氏もいなく天涯孤独です。私は結婚して遠方に嫁いでいる為その子に逢いにはなかなか行けません。その子を見ると親が早くに亡くなって彼氏も旦那も居なかったら、私なら孤独死しそうと心苦しくなりました😭その為高齢出産になりますが、来月二人目産みます。経済的には凄く厳しくなるので直ぐ働きに出るつもりですが、一人っ子になるよりはましだと思いました💦

• まさ君ママ

まさ君ママ

何歳で二人目妊娠されましたか?
    私の年齢だと決断を急がないといけませんしね〜!
    一人っ子はかわいそうですか?

• 10月8日
  • ヨウ

ヨウ

二人目は35歳で妊娠し、36歳で産みます。私の知り合いは32歳で1人、35歳で二人目、39歳で3人持たれてます。
    一人っ子がかわいそうと思う、思わないは人それぞれかもしれません。偶然にも私の周りに一人っ子が何人か居て、親の介護が必要な時、その人だけでしないといけなかったり、家のことを相談し合える人がいなくて大変な思いをされてる人がいたので、二人は欲しいと思いました。特に私の一人目の子は先天性の病気を持って産まれてるので、兄弟がいれば助け合う事もできるんじゃないかと思い二人目を作るキッカケでした。

• 10月8日