※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけでは足りなくなり、ミルクを足すタイミングが分からず困っています。どうすればいいでしょうか?

昨日の夜中、1時間おきに泣いて、全然寝られませんでした。今日で生後21日になりますが、いままで母乳だけで足りてたのが、ここ3日くらい急に足りなくなったような感じです。ミルクを足せば寝てくれるとは思ったのですが、飲ませすぎで吐くのが怖くて昨日の夜は1時間おきに泣いてもミルク与えず母乳だけでやり過ごしました。吸われすぎてふにゃふにゃです、、。このような場合みなさんならどうされますか?いつどのタイミングでどれだけミルクを足せばいいんでしょうか?💦

コメント

はるか

寝る前にミルク飲ませれば腹持ちいいので寝てくれました!
うちは母乳出なくなってきたタイミングで混合から今では仕事もしてるので完ミです!
2ヶ月からまとまって寝てくれてます😌

ふとこ

本当に半月くらいで急にいつものペースじゃ足りなくなるんですよね!うちの子もそうでした。
私の場合泣いたらあげてそれでも泣いた時にミルク足してました
60あげて吐いたり40あげても吐いたりしてました😭
とりあえず40で様子みてもいいのかな?って感じですね!

• あや

あや

やっぱり、足りなくなるんですね!あげた後は寝るので、満足したと思ったら1時間後に泣くの繰り返しで、、、(><)

• 10月7日
ケロッピ

生後24日の者です。

生後20日の日中からそんな感じで、夕方からは、泣いて授乳しては、寝つきそうなところでウンチしてオムツ替えたら目覚めてまた泣いて授乳、というのを5時間繰り返し……

さすがに足りないと気づき、夜中にミルクを80作ったら、すごい勢いで50飲みました(>_<)

そこから4時間近く寝てくれて、おかげでオッパイの製造が追いつき、その朝からは母乳のみでも満足できるように戻りました!

それから3日、ミルクは作っていません。

自分の食事を少し増やしました。水分もさらに摂るようにしました。

赤ちゃんが寝てくれなくて、自分が睡眠不足で母乳作りが追いつかない部分もあったかもしれません(>_<)

何にせよ、ミルクを少し足すだけで、オッパイに余裕ができたので、オススメですよ!

• あや

あや

足りないって分かってたんですけど、ミルク作る面倒さと、飲ませすぎたら吐くのが怖いってゆう気持ちで母乳でごまかしてました、、。わたしもいまミルク飲ませてみました。やはりすごい勢いで飲んでます。80作って50飲んだってことは、50で哺乳瓶を赤ちゃんが自ら離したってことでしょうか?満腹がわからないってきくので、80作ったらお腹いっぱいでも全部飲んでしまわないですかね?💦

• 10月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

返信遅くなってしまったので意味ないかもですが(>_<)

80作って、50飲んだところで、吸う勢いが弱まり、口をつけてはいますが、チュウチュウしなくなったので、スポンと口から抜いて終わりにしました。
    いつも、オッパイのときも、満足してくると、そんな感じなので(>_<)

うちの子も、飲んだあとに吐くことは結構あり、そういうときは飲みすぎっぽいですが、、、それは大抵、まだあんまり時間空いてないけど泣いてるなー、オッパイかな? と、少し早すぎる気がしながらもあげてしまったときで……

授乳難しいですよね。オッパイは、飲んだ量が見えないから余計に(>_<)

どうやらうちの子と似ているようですし、母乳の具合も似てるかもしれませんね、

わたしも手探り状態なので、なにか良いことがわかったら、ぜひ教えてください^ ^

• 10月8日
  • あや

あや

たしかに、最初は吸い付いて哺乳瓶離しませんが、途中からスポンと抜けるようになりますね。そのときに外せばいいんですね❗️本当に、見えないから難しいです😭丁寧にありがとうございます!おたがい頑張りましょう✨

• 10月8日
まさこ

ミルクは飲んだことはありますか??
うちは、混合でしたが一日、二日かけて10mlずつ足してと言われていて、1ヶ月検診までは多くても100mlくらいまでと言われてました。

お昼は必要なかったり、夜だけ寝て欲しいとかだと、寝る前にミルクと言われてました。

赤ちゃんの大きさや体重にもよるので、出産された産院に電話したり、母乳外来に行かれるのか一番かもしれません。