※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

布オムツで育てられた方の経験を聞きたいです。臨月の初マタで、布オムツを使うメリットと大変さについて考えています。

現在臨月の初マタです。
布オムツで子育てされてる方いらっしゃいますか?
わたしは自分が布オムツで育ったので子供もも布オムツで、と考えています!
プラス経済的にも紙より布のほうがかなり浮くと思いますし(^^;;
しかしその反面やっぱり大変なんだろうなとも思ってます。

もし布オムツで育てられてる方いたら何かお話お聞かせいただけたらと思います。

コメント

たち

布おむつ楽しいですよ✨
今はもうおむつ替えるときに暴れすぎて紙ばっかですが💧
うんちゃんとか替えて新しいのにして、オムツ閉めた瞬間にまたうんちゃんした時、布おむつで良かった✨って思いました😃

• Mie

Mie

わたしはズボラなので正直布オムツでやっていけるか不安ではあります😂
    ただわたしが布オムツで育ったことと、布の方がすぐに変えることができる(紙だともったいなくて変えられないなどと聞くので…)などということから布オムツで頑張りたいなと思ってます!
    ただやはり布オムツだとうんちが漏れちゃうとかを考えると紙オムツも使うことを考えなきゃいけないのかなと思いまして😂

でも布オムツで頑張りたいと思います!

• 10月8日
みぃ

夜寝る時や出かける時は紙おむつで、日中は布おむつです(o^^o)
確かに布おむつだと、経済的にはかなり浮きます🌟
新生児のうちはおしっこの回数も多いので、紙おむつだとあっという間になくなってしまうので💦
そして布だとゴミの量が減るので、臭いもあまりなく済みます♬

布の大変な事といえば、小まめに替えてあげないと、肌が荒れてしまう事もあるので、頻繁にオムツチェックが必須です💡
あとは最初はウンチが緩いので、布だと紙オムツより漏れることが多かったです😅
どんなにきちんと当てていても💦
なので、私は防水シーツ必須でした💦
今は排泄も安定してきたので、そこまででもないですが😊
そしてうちは夏生まれなので、オムツはすぐ乾いてましたが、これから冬になって乾きにくくなったら、洗濯物はちょっと大変かな〜?と今からちょっと心配でいます😂
けど総合的に見て、やはり経済的にかなり浮く事、ゴミの量が減る事はメリットですかね💡

• Mie

Mie

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やっぱり、布オムツだけでなく紙と併用しながら使うんですね!
    布だとうんちが漏れると思うので、そんなんで外出できるのか…(~_~;)とか思ってました😂

大変だとは思いますが我が子のために頑張りたいと思います!

• 10月8日

上の子を布おむつで育てて、下の子も布おむつ継続中です(^^)
私も夜と外出時は紙にして、使い分けてました(^^)
こまめに見てあげないと、すぐおむつかぶれが出来たり、漏れたりはありますが、洗濯してまた使えるので、ほんの少し濡れただけでもバンバン変えてあげてました(^^)
兄弟ができたら使い回せるし、紙おむつはほとんど買わなくてもいいし、経済的です(^^)
よく、水道代が…と言われますが、我が家は全く変わりません(  ̄▽ ̄)

• Mie

Mie

布オムツは大変ですけどおしりを清潔に保てるのがいい点ですよね!
    わたしが布オムツで育てたい理由として、やはり自分が布オムツで育ったことから、おしりがさらさらできれいとよく褒められたみたいでした😂
    その分紙はすぐに変えられないのがデメリットなのでそう思うとやっぱ布オムツで頑張ろうと思います!

• 10月8日

退会ユーザー

紙だと「もう少しいいかな~」って甘えちゃいますよね(><)
    お出かけとか、夜ぐっすり寝るようになったら便利ですけどね(><)
    私自身、最初は布だったらしいんですけど、いつの間にか紙になったわ~(  ̄▽ ̄)って親が言ってました(^^;
    でも、その時使ってた輪オムツをばあちゃんにもらって、世代を越えて使えるってなんかいいな~って思いました(^^)

• 10月8日
ゆき☆

布おむつ使ってますよ!
2時間以上の外出の時は紙おむつです!
最初は夜も紙おむつにしようと思ってたんですが、勿体ないなぁと…布です!

今で、紙おむつ2パックも使ってないです。

うちも水道代変わりませんよ。風呂水使ってるからかな?

ゴミ出ないし、エコです^ ^