※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅くまで寝ないのが心配です。早く寝た方がいいでしょうか?旦那と悩んでいます。

子供が生後2ヶ月半なんですが、
毎日23時ごろにしか、
ちゃんと寝ません。

それまでは、20時くらいから、
少し寝たら起きて、
機嫌よく遊んでたり、
眠くなって泣いたりと、
23時ごろまでずっと繰り返しで、
早く寝ないことが心配になってきました。

23時以降は、5~6時間くらい寝てくれます☆

もう少し早い時間から、
2時間でいいから寝てくれないかなーと思ってるんですが、
なかなか難しいです。


やはり早く寝たほうがいいんでしょうか?
23時以降は、遅すぎでしょうか(>_<)?

毎日旦那と悩んでます。

コメント

さなこ

うちも遅くに寝ることありますよ💡
0時はまわりませんが、普通に23時とか。
かと思えば19時頃眠いって訴えてきたり(笑)
月齢進めば安定してくると思ってます✨

  • 初ママ

    初ママ

    やはり、これから安定してくれるんでしょうか(>_<)
    周りの方が早い時間から寝かしつけをしてて、
    うちの子はなんでだろ?って、
    焦ったり不安だったり(´・ω・`)

    • 10月6日
まる

23時以降は遅いと思います😥
毎日同じ時間に起きたり
お風呂に入れたりしていますか??
うちもはじめ23時以降になってしまっていました‥寝てくれなくて😂
毎日同じくらいの時間にお風呂入れて
お風呂からでたらすぐ寝る部屋に行き、そこで授乳し同じ音楽を欠けて寝かせます!そしたら今では早くて20時には寝てます💓ちなみに寝過ぎだと思うのですが9時頃まで寝ます(・_・;)2回程授乳はしますが…だんだん整ってくると思います!

  • 初ママ

    初ママ

    お風呂の時間も朝起きる時間も、
    だいたい同じ時間で、
    夕方ちょうど眠くなってウトウトしだした頃に、
    旦那が帰ってきて、お風呂です。
    もしかしたら、そのタイミングもいけないのかなーと思っているところです(>_<)

    • 10月6日
きーちゃん♡

こんばんは🌛
まだ睡眠の時間が安定してないような感じがしますね🤔
23時以降は遅いと思います(・_・;


朝は、何時に起きてますか?👀朝起こす時間を7時くらいにして、お昼寝は、16時半までに切り上げて17時以降は寝かさない等リズムを整えてあげると、疲れて早く寝るようになりますよ♡♡♡

少し時間かかるかもしれませんが、慣れて来たらその時間に自然に寝てくれるようになりますよ🤗✨

  • 初ママ

    初ママ

    そうですよね(>_<)
    朝は、だいたい9時に起きますが、
    10時半くらいに30分ほど寝ます。
    夕方も6時頃から眠くなるみたいで、ウトウトし始めて、
    でも旦那が6時半ごろ帰ってきて、
    そこからお風呂なので、
    それで目が覚めちゃうのかなーと最近思っています(>_<)

    • 10月6日
  • きーちゃん♡

    きーちゃん♡


    リズムが赤ちゃん中で出来て来るのが、2〜3ヶ月って聞いたので、これからゆっくりリズムを作ってあげると良いと思います♡♡
    旦那さんが帰って来られる時、起きちゃうんですね😅
    でも、パパに会ってからじゃないと寝たくないのかな🤗

    入眠前にお部屋を真っ暗にして、睡眠を誘うようなオルゴールを流してあげると、眠たさを誘うので、良かったらしてみてください♡
    うちも2〜3ヶ月の時は、22時くらいに寝てたので、この入眠儀式をし出して、早く寝るようになったので😊✨

    焦らず初ママさんのペースで寝る環境や時間のリズムを作ってあげてください♡♡

    • 10月7日
みあ

懐かしいです…。
うちの娘も早く寝かせるために20時には部屋を暗くして寝かせようとしてましたが、寝ぐずり&背中スイッチがひどく布団においてちゃんと寝てくれるのは23時以降で大変でした(>人<;)

この時期は昼夜がまだ分からないらしいですが…
どんなに寝なくても私は毎日ちゃんと生活リズムつけてあげました!
いまはなぜか19時前に寝てくれるようになって逆に困ってます💦

  • 初ママ

    初ママ

    そうだったんですね!
    うちも、だいたい19時のお風呂のあとは、
    機嫌よく起きてるので、
    そのまま部屋を暗くしてあげてるんですが、
    一人ですんなり寝てはくれず、
    泣き出して、
    抱っこしておっぱいとミルクあげて、
    その時間がだいたい21時半とかで、
    そこから寝るまで1時間半ほどかかります。
    もうすぐ3ヶ月なので、
    せめて9時過ぎには寝てほしいなと思っています。

    • 10月6日
せなゆなはやmama

まだ2ヶ月半なのでまとまって寝てくれるのはまだまだ先だと思います。
20時くらいから寝かせる時はどこで寝かしつけてるのでしょうか。

うちは、19時半から20時くらいには必ず暗い寝室に連れて行き、授乳しながら寝かせます。
そこから泣いて起きたとしても
オムツを替えて授乳して寝させます。
そのまま寝てくれる子だったからかもしれませんが、暗い部屋ならば遊ばないような気がします。

他の皆さんが書かれてるような時間で少し決まったルーティンを作った方がいいかもしれませんね😊

  • 初ママ

    初ママ

    ↓下に返事してしまいました(>_<)

    • 10月6日
nanamaru

うちは大体9時~9時半位ですね。
遅くても10時位です!

上の子がいてこども園通ってるんで下の子も朝7時位には起きます!
夜は下の子先に寝かせようと思ったり同時に2人寝かせようと試みたんですが、上の子が喋ってたりすると下の子寝れないんで、上の子を8時半~9時には寝かせて、それから下の子寝かしつけてます。
夜中は2回くらい目覚ましますが、授乳したらすぐ寝ます!

  • 初ママ

    初ママ

    すごい!早くて羨ましいです。
    お風呂は何時に済ませてますか?
    寝るまで機嫌がよくてもずっと一緒にいるんですか?

    • 10月6日
  • nanamaru

    nanamaru

    お風呂は夕方5時~6時ぐらいです。
    お風呂上がり授乳してけっこう機嫌よく起きてること多いんで、その間に私達と上の子が夕飯食べて、その後あやしたりして遊んだりしてます。(私は家事とかしてる時もありますが)
    それで疲れるのか夜はわりとスムーズに寝てくれます!
    たまーに寝ぐずりする時もありますが…

    • 10月7日
  • 初ママ

    初ママ

    やっぱりお風呂は早めが良いんですね😌
    旦那さんが入れてくれるんですか?
    機嫌がいいときに遊んであげて寝てもらうんですね(^^)
    ちなみに、生後2ヶ月半の子と、
    どうやって遊んであげたらいいですか?(>_<)

    • 10月7日
  • nanamaru

    nanamaru

    旦那は帰りが遅く、私が子供2人入れてます^^;
    遊んであげるというか、笑いかけて話かけて、軽く体コチョコチョしてみたり、ほっぺたつんつんしてみたり、ガラガラのおもちゃ鳴らしたり、その程度ですよ笑

    • 10月7日
  • 初ママ

    初ママ

    すごい!二人もお風呂入れてるんですね!
    お子さんと一緒にお風呂入ってますか?

    • 10月7日
  • nanamaru

    nanamaru

    周りも子供2人自分でいれてる人多いです!
    私も最初は無理だなと思ってたんですけど何とかやってます。
    上の子と入る時に自分も洗ってますよ(*^^*)

    • 10月7日
  • 初ママ

    初ママ

    上のお子さんとお風呂入ってる間は、
    したのお子さんは、
    一人でお部屋で待ってますか?
    下のお子さんをお風呂に入れるときは、
    自分が着てる服が濡れませんか?

    • 10月7日
初ママ

部屋は暗くしてあげてますが、
私たちが隣のリビングで、
ご飯食べたり音量は下げてますがテレビを見たりしています。

お風呂のあとは機嫌よく起きて、
声を出してニコニコしてますが、
そのあと眠くなるのか泣き出します(>_<)
そこからがなかなか寝てくれなくて、
抱っこで寝たかなー?と、
ベビーベッドに寝かせると、
10分しないうちに起きてしまいます(>_<)

りんご

同じく生後2ヶ月です!1週間違いくらいですヽ(´▽`)/

参考にならなくて申し訳ありませんが、うちも寝るのは早くて22時、遅くて0時近くです💦
それ以降は、初ママさんのお子さまと同じく5〜6時間寝てくれます🌙
9時には消灯してますが、授乳のタイミングだったり寝付けなかったりで難しいですよね…

でも産まれてすぐからそんな感じでして。笑
昼夜逆転せずに夜はしっかり寝てくれているから、今はそれでいいかなーと思ってます( ¨̮ )
あたしも本当なら早寝早起きさせてあげたいのですが…
お風呂に入れる時間やパパが一緒に入ってくれたらいいなーなど、今は自分に負担のないようにすることが一番かなと💦

余裕があるようでしたら、皆さんのおっしゃる通り頑張ってみてもいいんじゃないかと思います!
ただこんな奴もいるよーとお伝えしたかったので。笑

  • 初ママ

    初ママ

    似てる境遇の方がいて安心しました(^^)
    私も、うちの子は、
    23時頃寝る子なんだ☆と、
    最近諦めていたのですが、
    ママリの中で21時頃、
    ちゃんと寝てくれる子が多いんだなと思ったら、
    今後の成長に悪影響なんじゃないかと心配になって(>_<)
    3ヶ月になったら、
    良い方向に何かが変われば嬉しいです♡
    お互い子育て頑張りましょうね♡

    • 10月7日
せっちゃん

うちの子もそうですよ😂
赤ちゃんってまだ眠りが浅いので
すぐ起きてしまいますよね!
確かにママリのママ達が○時には寝ます。って書いてたら、自分の子はこんなに遅く寝ても大丈夫かな?って思ってしまうと思います😂😭
でも初ママさんは初ママさん流で子育てして行ったらどうですか💗?みんなできてるからって焦ることないと思いますよ!上の子がすごく寝るのが遅い子でしたが、今は9時くらいに寝てますよ😍まだたったの2ヵ月ですよ✨😊無理にさせても、初ママさんがきつい思いするだけです!みんなに同じことさせて、みんなが100%できるわけないですよ😍もう少し大きくなるまで気長に待ちましょう💓

  • 初ママ

    初ママ

    心強いお言葉ありがとうございます(^^)♪
    そうですよね!
    みんなが同じというわけではないですもんね!
    とりあえず、色々試してみて、
    それでも寝てくれるのが23時頃なら、
    それ以上遅くならないようにしてあげたらいいですね(^^)
    遅く寝ると脳の発育に悪いって聞いて、
    うちの子、頭悪くなるんじゃないかと心配しました(>_<)
    まだ2ヶ月ですもんね!
    これからですよね(*^^*)

    • 10月7日
nanamaru

基本、上の子と一緒に入る時から下の子入れて上がるまで私は裸です^^;
自分のことは後回しにして子供たちの着替えやらドライヤーやら保湿やらを先にやります。
上の子入れてる時は下の子待たせてます!
今はねんねだけなので良いですが、寝返りし始めたら一人で置いとくの危ないんでどうしようかなと今から考え中です!

  • 初ママ

    初ママ

    今の時期はいいですが、
    これから寒くなるので、
    ずっと裸はキツいですね(>_<)
    そうですよね!
    寝返りし始めたら余計に大変ですね(>_<)
    私も一人で入れてみようかと考えてますが、
    私自身、頭と体を洗ってる間、
    脱衣所で待たせとくのかなーとか、
    娘をお風呂からあげるとき、
    私はびちょびちょのままなのかな?とか、
    頭の中でシュミレーションしますが、
    それでさえも難しいです(>_<)

    • 10月7日