※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori5.10
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でトキソプラズマの再検査があり、測定値212が心配。高すぎるかわからず不安。説明が欲しいです。

妊娠4ヶ月です。昨日血液検査の結果が出たのですがトキソプラズマという項目が陽性で再検査になりました。トキソプラズマigG(+)測定値 212 となっていますが、知識が全くない無かった為医師から説明を受けた時にしっかりと質問が出来ず、再検査をし家に帰ってから初めてトキソプラズマというものを知り不安で押し潰されそうです。。。知識、経験がある方にお伺いしたいのですが、測定値212という数値が高すぎるのかネットで検索しても出てこない為この数値が非常に心配です。どなたかわかる方いらっしゃりませんか?

コメント

ana*

全く詳しくないんですが、、、

陽性だったということですよね!?
再検査というのは
トキソプラズマに感染したのが妊娠前か妊娠後かを調べる血液検査かな?

もしも妊娠後に感染していても
病院で薬とかを出してもらえるみたいですね(><)

気になったので少し調べました(><)

• saori5.10

saori5.10

ありがとうございます(;ω;)
    再検査は妊娠前か後を調べる検査です。調べて頂きありがとうございます😢私もトキソプラズマについて片っ端から調べているのですが、薬があることや胎児への感染確率などを見てもそれでも不安が止まりません。。

• 10月6日
ぴんぴん

こんばんは!
数値のことはよくわかりません、すみませんm(_ _)m
2人目妊娠中の初期の血液検査でトキソプラズマが陽性でした。再検査を行いましたがそこでも陽性。自費にて再々検査もしました。
トキソプラズマは妊娠前にかかっていれば問題ありません。
しかし妊娠中に感染すると赤ちゃんがトキソプラズマ症になる可能性があるとのことです。再検査、再々検査では検査の値からいつ感染したかを調べるようです。
私の場合は、再々検査でたぶん妊娠前に感染したものではないかとの見解でした。産まれた子どもに問題はありませんでした。
ちなみに1人目妊娠中はトキソプラズマについては調べていなかったようです。トキソプラズマは血液検査必須の項目でないのはそれだけ稀な感染症(❔)だからだそうです。
毎回大きな総合病院で出産しますがトキソプラズマで陽性が出る人って本当に稀だそうですよ。

• saori5.10

saori5.10

回答ありがとうございます(;ω;)陽性は稀なんですね😵私も出産の経験がある周りにトキソプラズマの検査があったかどうか聞いていますが、検査項目に入っていなかったという友達や先輩ばかりだったので、あんまり考えるないようにしようと自分に言い聞かせてますが、それでも不安が中々消えません。。。

• 10月6日
さとぽん

不安なでたまらない気持ち、お察しします😭

トキソプラズマ検査の結果で、IgMの値は言われませんでしたか?
IgGの値212は確かに陽性ですが、まだ妊娠初期に感染したものなのか、それとも妊娠前に感染したことがあるだけなのかは分からないですよ😊
初回検査でもしIgMを測定しておらず、再検査の時にIgM測定してこちらが陰性なら、過去の感染と考えて良いと思います😊

免疫グロブリンで調べると出てくるんじゃないでしょうか?
でも、きっと不安は解消されないと思うので、再検査の結果を信じて待ちましょう…👶💓

• saori5.10

saori5.10

回答ありがとうございます😭IgMという記載は無かった為、再検査で測定されるのだと思います。陰性であることを祈るばかりです(;ω;)ありがとうございます。。。

• 10月7日
くま

私も詳しくはないのですが…
同じ状況なのでコメントしました!

私も血液検査で数値が高く、再検査になり今日結果を聞きました。
やはりトキソプラズマに感染しているようで、しかも妊娠中の感染とのことでした。
来週大学病院にて検査することになり、とても不安です>_<

ちなみに私の場合、0.8未満が正常のところ3.1という結果でした。

• saori5.10

saori5.10

回答ありがとうございます😢不安でたまらないですよね。。。同じ状況ということで、くまさんの再々検査も少しでも良い結果が出ることを願っています。3.1というのはIgMでしょうか?ネットで体験談など調べると低い数値ばかりで私のような212という数値がヒットしないのでとても不安です。

• 10月7日
  • くま

くま

再検査ではトキソIgMという項目が3.2で、
    IgGは7.5未満が基準のところ62.8でした。

最初の採血ではIgMの数値しか記載されていませんでした。

まだsaori5.10さんは再検査の段階なので、結果が妊娠前の感染だといいですね>_<

• 10月7日
  • saori5.10

saori5.10

病院によって最初の検査方法は異なるんですかね(>_<)
    ありがとうございます😢
    ここ半年で生活スタイルがガラッと変わったので根拠はないですが感染したのは最近なんぢゃないかと思ってしまい、、、再検査で陽性だった時の覚悟もしておいた方がいいのかなと思ってます(T ^ T)

• 10月7日
  • くま

くま

私はここ2〜3ヶ月の感染と言われました。
    一番に疑われたのが猫を飼っているかでした。
    思い当たる節は旦那の実家が猫を飼っていることくらいしかないです…
    しかし妊娠してからは二回くらいしか行っていないし、しかも短時間だったので
    まさかこれで?って感じです。
    他のことが原因かもしれませんが…

saori5.10さんは猫を飼っていらっしゃいますか?

• 10月7日
  • saori5.10

saori5.10

そうなんですね(>_<)
    トキソプラズマについてネットで調べる限り猫の糞からの感染とあるのでちょっと猫に触ったくらいで感染しないように思ってしまいますよね(>_<)
    私は猫を飼った経験が無く、周りも猫を飼っていないので恐らく違う感染経路だと、、、半年前から犬を飼い始め公園に散歩に連れて行くので、もしかしたら公園の土から感染したのかなと思っています(T ^ T)ずぼらな性格なので散歩後の手洗いを怠っていました。。。

• 10月7日
saori5.10

本日再検査の結果が出て、陰性ということで妊娠前の感染という事がわかりました。回答してくださった4人の方本当にありがとうございました(;ω;)