※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

2世帯住宅に住んでる方、又はこれから住む予定でいる方に質問です>.<自…

2世帯住宅に住んでる方、又はこれから住む予定でいる方に質問です>.<
自分達夫婦と義両親が、食事を家族皆で食べたい派と、別々で食べたい派で意見が割れた場合、どうしましたか?
どのようにするのが、皆納得できる答えなんでしょうか?😭
やはり、決めた曜日や週1、月1とかでも食卓を皆で囲むようにするのが 良い答えなんですかね?💦

コメント

のび♡のん

友人の話ですが。
二世帯で台所もお風呂も別みたいです。なので、ご飯は基本別らしいですが、義両親の希望もあり、2週間に一度一緒に食事してるみたいです。
友人も自分の台所でおかず作って行くと言ってました♡

• あっちゃん

あっちゃん

返信遅れてすみません😭
    義母と台所で一緒に料理もしないのですかね⁉️

• 10月7日
ぺーこ

生活リズムも食も違うから別々にしたいのはどうでしょう??🐤🍎
パスタとかそう言うものも食べたくなるし好みも味も違ったりするとか‼️😊

• あっちゃん

あっちゃん

実の息子である旦那でさえ両親と食事は絶対嫌だと言っています😓
    私は義両親好きですが、やはり食事が一緒なのは気を遣いますのでストレスになりそうです>.<

• 10月7日
さっきー🍻🍜

こんばんは💡我が家は玄関のみ一緒の二世帯住宅です!
うちはクリスマスや子供の誕生日などの行事の時は一緒に食事をします🌟
後は向こうがたまに一緒に食べようか~って時くらいです😃
やはり食べ物の好みも違いますしあまり頻繁なのも私が無理なので、行事の時くらいで私は充分だと思ってます💡

• あっちゃん

あっちゃん

返信遅れてすみません😭
    2世帯を建てて同居の話し合いになった時は、義両親も食事は別々という意見は一緒だったんですか?💦

• 10月7日
  • さっきー🍻🍜

さっきー🍻🍜

大丈夫ですよ🌟

食事はと言うよりは、最初から全て別々に作られる予定だったのでまぁそれなら同居でも良いかなぁって感じでした💡

うちはほぼ完全に別々なのであまり参考にならないかもですね💦
    すみません🙏💦

• 10月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね✨

うちは最初全て別々に建てる話だったのが、予算の関係上玄関のみ共有で1階と2階で分かれるという話になりまして😅
    元々別々に建てる予定だったので、食事も全て別だと思っていたら、義母から食事は皆で‥と言われ驚愕😭
    そこで私が食事は別だと思ってましたと話したら、その瞬間私は気付かなかったのですが、旦那の事をギロッと見たそうです😓
    義両親が帰ってから、旦那に言われました😅
    とりあえず一度白紙になったので、同居はもう少し先延ばしになりましたが、実際に同居されている方はどのようにしているのか気になりました😂

• 10月8日
  • さっきー🍻🍜

さっきー🍻🍜

玄関のみ一緒ならうちと一緒ですね!
    それなのに食事は一緒…普通は別々だと思いますよ~😫💦
    そこは一度、白紙に戻して正解だと思います!
    結婚生活、長いですしやはり自分がストレスなく快適に過ごせないとやっていけない気がします(>_< )
    私もほぼ別々な生活ですが多少なりともストレスはありますしね💨

良い方向に話が進む事を祈ってます(*^^*)💕

• 10月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんです!!一緒なんです✨
    2階のキッチンはミニキッチンとは言え、1階にも2階にもキッチンを配置するにも関わらず、食事は一緒って…
    なんでそうなるの!!
    と、思ってしまいました>.<
    1階と2階で生活空間を分けていても、玄関が共有ってだけでも、私的にはかなりのストレスに感じます😭
    なので、さきさこさん凄いと思います😭✨✨
    ありがとうございます✨
    さきさこさんも、ストレス溜まると思いますが、発散しながら頑張って下さい✨

• 10月9日
  • さっきー🍻🍜

さっきー🍻🍜

私の心配までありがとうございます(*´▽`*)💕
    実は私も玄関も別にすれば良かったと後悔してるんです😂💦
    出掛ける時はイヤでも下に降りて声掛けてかないと心配されるし自由に出掛けられないのが少し苦痛です😫
    我が家は今更、どうしようもないので仕方ないですけどね💨

なので、あっちゃんさんはまだやり直しが効くうちに、後々、後悔しない選択をしてください!✊
    応援しています✨

• 10月9日