※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ**
子育て・グッズ

里帰り中の一時保育について、横浜市で利用できるか心配です。産後の一時保育を知り、静岡在住で保育園に通っていない状況です。里帰り中、一時保育を利用した経験のある方、情報をお持ちの方がいらっしゃいますか?

こんばんわ!
私は現在第2子妊娠中でして、1歳半になる女の子を育てています。
里帰り中の一時保育について、わかる方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

11月19日予定日でして、横浜市へ里帰り予定です。
実家は両親とシングルマザーの妹と姪が住んでおり、大人は全員フルタイムで仕事をしています。
里帰り中、私と子供たちのみになる時間があるのですが、上の子の面倒を見れるのか心配しています。
自宅にいる今は、基本午前午後とお出かけをしていて、あまり1日家にいることはありません。
産後はしばらくは外に連れ出すのは難しいかなと思っていて、色々調べた結果、産後の一時保育を知りました。
現在は静岡在住で保育園には通っていません。
里帰り中、一時保育を利用した方いらっしゃいますか?
横浜市民ではないと、申し込みできないでしょうか?

コメント

マリオの母

横浜出身なので思わず出て来てしまいました😊

里帰り中に一時保育利用は、園によって扱いが異なるそうです。直接利用希望園に問い合わせてくださいとありました。

または、里帰り中に住民票を移すということもできなくはないと思います。年をまたぎませんし、影響もあまりないと思います。市民になればファミサポなども利用できますし。

みぃ**

わー!ありがとうございます!!
住民票を移す手もあるんですね、思いつきませんでした(⸝⸝⸝ᵒ̶ ⌑ ᵒ̶⸝⸝⸝)✨
さっそく調べてみます!