※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

託児所で子供が怪我をした場合の対応について不安があります。待つべきか、受診させるべきか疑問です。

託児所に預けている子供のことです。子供を手洗いに連れて行くため先生がドアを引いて開けた時、子供の足がドアと床の間に挟まり右足親指の爪が剥がれました。職場に電話があり病院に連れて行くためのチャイルドシートがないと言われ私が迎えに行き子供と園長先生を乗せ病院へ行きました。爪は病院で剥がされ子供は大泣きです。毎日、付け替えが必要だから受診しています。託児所の先生からは平謝りだけで、特に今後の対策などは言われません。
このような怪我をした場合、保育園ならどのような対応をとられるのでしょうか?託児所だからこのような対応なのか、保育園ならもっと違う対応なのか疑問です。
チャイルドシートがないから保護者が来るまで待ってるのが普通なんでしょうか?園側が受診させる体制をとっておくものではないのでしょうか?
あまり強く言えずもやもやしています。何より子供が可哀想です。

コメント

ぴっぴ

託児所はゆるいですからね。
私は認可も認可外も働いたことありますが、やっぱり認可外は基本的にそんなもんだと思いました。

親としては認可に入れるほうが絶対にいいと思いますね。

• りー

りー

認可保育園より託児所はゆるいんですね。
    認可保育園がやっぱり良いですよね!
    怪我した時、受診する手順やマニュアルは認可保育園ならありますか?

• 10月7日
ふーこ

上の子が託児所にたまに行っています。
かかりつけの小児科病院内で運営している託児所で、保育士さんと病院の先生との連携が取れていて預けてから具合が悪くなったりしたらもちろん親に連絡が先になるのですが急激に悪化などした場合は即座に診察。緊急時は救急車を呼ぶ対応と説明されました。
託児所自体もですが、保育士さんもどのようにするのか臨機応変な対応が出来てないのかな……と思いました。
チャイルドシートがないのであれば、それこそ救急車まではいかなくとも、タクシーで先に病院に向かいます!!などあっていいと個人的には思います。
お子さんのお爪早く伸びてくるといいですね✨お大事に……☺️

• りー

りー

小児科で運営されてるならすぐ診察してもらえますね!
    やっぱり、救急車呼ぶレベルでないときはタクシーで先に行くなどの対応があっても良いですよね‼︎ましてや、先生の不注意で怪我をしているのだから…
    早く爪が生えてきてほしいです❗️

• 10月7日