※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活疲れで悩む方への励ましや共感のメッセージを募集しています。周りの言葉や状況にイライラし、自分を責めてしまうことも。お互いに支え合いましょう。

妊娠を望んでいる皆さん、妊活が長引くにつれて「妊活疲れ」を感じることはありませんか?

今日は“まみ”さんの投稿を紹介します。
終わりの見えない妊活に疲れて自分を嫌いになりかけている人たちへ向けて、共感の声や励ましのメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

はあぁぁぁ

妊活疲れです。
周りの子供まだ?発言にイライラし、
芸能人の妊娠にも嫉妬しちゃいます。

不妊病院で何時間も待って、診察はあっという間だし、時間もお金も他の事に遣いたいよぉ
赤ちゃんの名前を考えたり、お洋服を買ったり、そんな風に遣いたいよ~

中絶経験のある知人に子供ができて、『早く産んだ方がいいよー』と言われると、
赤ちゃんはママを選んでくるって言われるけど、何で私よりこの人の方がいいのかなぁ…って思ってしまう。

そして、一番悲しいのは大好きな友達の妊娠すら素直に喜べないことです…。
こんな自分がいやになる。。。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まみ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ジジ☆

気持ちすごく分かります。
私もなかなか授かれなくて、なのに周りは妊娠出産の嵐。
きれい事を言う人もいますが、そーゆう時って人の妊娠報告喜べないですよね😅
子供作らないの~とか言ってくる友達もいましたが、余計なお世話じゃいって気持ちでした💦
毎日妊娠の事ばかり考えて疲れてました。
でも私は美味しいものを食べると元気が出たので、何かストレスを解消できる何かを見つけれたら良いですね✨

ママリ

書いてることに全て共感できます😢
辛いですよね…ゴールが見えない暗いトンネルを走ってる気分です😵

他人の家族計画や身体に関わることは絶対言うべきじゃないって私は思います。色んな人がいて、普段明るく振舞ってる人でも実は不妊治療と戦ってたりしますもんね😫

妊活頑張ってるご夫婦に赤ちゃんがやって来てくれることを心から願ってます😻🙏私も頑張ります😆💪

もも

大好きな友達の妊娠が喜べなくて自分が嫌になる気持ち分かります😢

なんで妊娠できないの...
なんでこんなに性格悪くなっていくの...
生理がくるたびに負のスパイラルです。

赤ちゃんは空からタイミングをみてるとか、
順番待ちしてるとか...
その言葉さえ、もう受け入れられません。
そんなに選んでもらえないんだと...。

考えすぎるのをやめたらできた
というのも、
赤ちゃんが授かれたから言えるものであって
それでも授かれない方もいる。

妊活してて、本当に落ちてる時は、励ましよりも、この辛さをただただ共感してもらいたいだけです。

たかこ

凄くわかります‥

なかなか妊娠出来ない辛さ‥このままずっと出来ないのかなと、不安‥でもそんなこと考えてたら余計出来ないとかストレス良くないとか‥じゃぁどうしたらいいんだ( ; ; )

もうほんとにほんとに苦しいですよね。

性格も悪くなる。わかります。仕方のない感情だとしても。そんな自分が嫌。

妊娠‥何でなの??
いつになったら、願いが叶うの‥

つくつくつんつん

はじめまして♡
お気持ちとっても分かります。
この前小学1年生の子に赤ちゃんまだいないのー?て言われました😭
答えに吃っていたら、その子のママにつん(わたしのあだ名)のところに来たい赤ちゃんがいっぱいいるから神様が困ってるだけだよ☺️そのうち来るから出来たらつんわ教えてくれるし、生まれたら連絡くれるから抱っこしてあげてね☺️て言われたのがとっても嬉しくてこれからも頑張ろう!て思えました😭
その子のママもナイスアンサーて思いました。
その友人わ若いうちに出来た友人なのでわたしの気持ち分かってないんだろーなー、て思ってたんで、まさかそんな言葉が出て来るとわ思ってもなかったです。
人わ十人十色。
いろんな考えの人がいるんだなー、て心底思いました😭
まみさんも挫けずに頑張って下さいね😭

• マナミーニ

マナミーニ

素敵なお友達ですね(*^^*)あったかいエピソードでほっこりしました!!
    私も機転が利く素敵な答えを言えるお母さんになれたらなぁ~・・・
    良いコメントだと思ったのでつい書いちゃいました

• 10月7日
  • つくつくつんつん

つくつくつんつん

マナミーニさん♡
    お返事ありがとうございます☺️
    わたしもそうゆう答えを言える人間になりたいなて思ってます☺️
    確かに、周りが妊娠ラッシュで自分だけ出来ないと取り残されてる、置いてかれてる感じがして泣きながら気持ちを言ったこともありました。
    でもその子たちわ、そんなことないよ😭そんな風に思わせちゃってごめんね😭て言ってくれて、申し訳なくなっちゃって。
    これからマタニティハイになっちゃうこともあるかもしれんけど、うちらわいつまでも赤ちゃん出来たよ♡の報告待ってるし、もしうちらのコと年が離れちゃってもどんな赤ちゃんでもかわいいから、絶対可愛がってくれるし、遊ばせるし、遊ぼうね!!て言ってくれて、焦らずにうちらのペースでがんばろ!て思えるようになりました☺️
    汗てっても結局わ授かりものですし、いつかわ来てくれるて信じてます☺️
    考え方一つでこんなにも変わるなんて思ってもなかったです😭
    綺麗事ばっかて言われるかもしれませんが、、、。
    綺麗事でも言ってないとまたブラックな自分が出て来そうですし😵
    ポジティブに頑張りましょう♡

• 10月8日
☆☆

大丈夫。身体をあたためる食べものを食べて楽しく体質改善したらちゃんと授かります。若杉ばあちゃんの本はご存知ですか??この方は極端なので、個人的にはお肉も食べたほうがいいと思いますが、季節の食べものを食べている生活していると、身体には良いと思います。今はその準備期間なだけです。子供ができたらなかなか旅行とか行けないので、今のうちに出かけてくださいね。それに、私の周りでは子供がいないご夫婦がけっこういて、海外行ったり、素敵な老後をおくられていたり、子供がいることが決して幸せではないんだと思います。子供がいるいないに限らず、充実しているご家庭はとても幸せそうで羨ましいです(^ ^)とにかく、大丈夫ですよ。なにも起こっていない今がどれほど幸せか。あなたは今とても幸せなんですよ(^-^)大丈夫です。

おばゆき

わかります!職場の同僚のおめでたを素直に喜べなかったです。涙が溢れてきて、結局休みを少しもらいました。

ゆみりん

すごくわかりますよ〜〜
私は五年妊活しましたから、、、、
私も人が妊娠するたびに喜べなくて、辛かったです。
結局、職場の後輩たちに妊娠続き、これでは妊娠した後輩の仕事が子供のいない自分に回って来て、さらにストレスがかかる事が想像できたので、自分のために環境を変えたくて退職しました。
今は無事に妊娠できましたが、退職金も不妊治療に回したので、時間とお金を返して欲しい!と本当に思います。
でも、そんな事思っていても、いい事は無いと思うので、前を向いて進んで行こうと思い直しました。

rara

気休めかもしれませんが、なかなか子供ができなかったときこんな記事を目にしました(^^)
「なかなか子供ができない夫婦は
前世ではどんなに思い合っていても結ばれず、今世でやっと結ばれた2人なのだと。」
私は夫に運命的なものを感じませんでしたが笑
ちょっとロマンチックだなと思いました♡(^^)

私も不妊に悩み何度涙したかわかりません。
赤ちゃんを授かったときは少し肩の荷を下ろしたときでした。
妊活以外で心に余裕ができるようなことがあるといいですよね(^^)

pokumi

喜べないときは喜ばなくていいと思います。
私も苦労しました。ずっと妊活してて結婚7年目でやっと娘が産まれましたがそれまでの数年は喜べないどころか子供の写真入りの年賀状すら破り捨ててました。
今思うと相当追い詰められてたのかもしれません。

自分の気持ちに正直に、自分を労わりながら!が1番だと思います!

さや

わかります。
視床下部からのホルモン異常で不妊治療しています。
普通には難しく、体外受精を受けることになりました。
そんな中、兄嫁(1人目で子育てにヒーヒー言った挙句、実母ではなく旦那の母親に泣きつく始末)は次女をめでたく出産、周りでは臨月の子の隣でその子の旦那がタバコぷかぷか。
ありえない。
もっと命を授かった重要さをわかってほしい。
そして何より羨ましい…

気持ち分かります
私も最近は、卓球の福原愛ちゃんと比べられイライラしました。
愛ちゃんは、子供出来たのになんでうちは〜って言われました
は?って思いましたけどね。
私の周りも2人目考えてなかったのに出来た!とか言ってる人居て、その子ちょうだいよとか思ってしまいますね。
最近、病院へ通い始めましたが周りには言ってないです。

のこのこ

すごく共感できます。
私も全く同じことを感じていたのでコメントしました。

ちょっとしたことでイライラしたりして、芸能人の妊娠報告にさえ素直に喜べません!
(そんなこと世間に発表する必要あるのか?!とか余計なことまで思ってしまう)
私の周りにも授かり婚した人がいますが、単純に腹が立ちます😑
私も結構重症かもしれませんね笑

結果がいつ出るかわからず、本当に嫌になることも多いですが、いつかきてくれることを信じて一緒に頑張りましょう😭

ママリ

すごく分かります。痛いほどわかります。私も結婚してすぐに授かることが出来なくて、周りは「こどもまだ?」のプレッシャー掛けてくるし、そんな時に友だちのおめでたラッシュ。心から全然祝えなくて、自分の性格がどんどん悪くなっていって何もかもいやでした。
私は治療してたこと誰にも言っていないし、普段は明るく振舞ってるけど家では荒れまくりで本当に辛かったです。
赤ちゃんがご夫婦の元に来てくれることを心から願っています。

気持ちよくわかります。

気にしない方が授かれるよ♪と言われたこともありましたが、なかなかできないから気にするようになってしまったわけで…
と、周りの励ましを余計なお世話と感じてしまったし、子どもいる友達との距離を置いた方が楽だったりもしました。

友達の妊娠を素直に喜べないのは当たり前ですよ(/ _ ; )
そんな自分を責めずに、表向きにでもおめでとう♡と、言ってあげれた自分を誉めてあげましょ!!

お気持ち、凄く分かります…!
私も、何より友達の妊娠 出産が素直に喜べないことがいやで…もし、私にも赤ちゃんがいたら、こんなに気持ちが真っ黒にならずにすむのにな と思ってしまいます😢
気にしすぎかもしれませんが、親戚の集まりなどに行くのも気がひけてきて…。
治療も、気持ちも金銭面でも辛いですよね😱
ママリでは、同じように気持ちを分かってくれる方達がいて、私も励まされています☺️✨

ちゃちゃ

私もそうでした。
回りの人の妊娠を素直に喜べず、芸能人の方の妊娠報道にもイライラしてました。たまに彼氏に「他のみんなはどんどん妊娠してるのに、どうして私は妊娠できないの」なんて言って困らせたりもしました。
何かのトピで、鮭の産卵にもイラついたという方もいて笑ってしまいました(*^^*)

ネットで見た話ですが、なかなか赤ちゃんが来てくれないのはお空で赤ちゃんが貴方を取り合いしてるからって読みました(•᎑•)

まま

私は現在今月一歳になる娘を育ててます。娘を授かるまで約2年中々授かることが出来ずまみさんの様に周りの妊娠しました❢実は○ヶ月なんです〜って言葉を聞いたり妊婦さんの姿見るだけでも嫉妬や嫌な気持ちばかりでした。現在二人目が欲しく任活始めましたが、、それはそれで直ぐには授かりません。今回も一年ちょい授かるまで時間かかるかな、、❓授からないかな❓❓って不安なってます。お互い頑張りましょうね😫

lemon

わたしはコメントすべきではないのかなぁ、とも思ったんですが…💧

私には身近に長く妊活をしている友達がいて、その友達は結婚が早く、

結婚した当初は自分で「4人で子ども同い年にしよーよー」
なんて話してました😂
独身で彼氏と別れたばっかりの私は、
内心ほんとに傷つきました。

ほんと、人の人生のこと、結婚やら出産やら仕事やら…口出す権利ないですよね。

婚活だって妊活だって…
みんな人知れず頑張ったり泣いたりしてるんですから。

でも数年後その友達が旦那さんと不仲になった一年の間に私は授かり婚でした…。

三年近く付き合っていて年内に結婚したい、と話した矢先の彼との結婚で、幸せも沢山感じました。

でも、妊婦になって
どんどん体型が崩れて行って…旦那さんに「ひくわー」とかひどいこと言われて、妊婦として全然いたわってもらえず

傷ついてた私に、
友達がいつも「お腹触らせて〜かわいいお腹〜❤️ほんとにこのシルエットが憧れだな〜」
って素直に言ってくれて。

私はなんか妊娠を経験して、女性としての部分を否定されるのってすごくつらいな〜って感じました。

だからこそ、

また旦那さんと妊活に励んでる友達に、何か言ってあげたい、してあげられることがあるなら…と思うけど、

なかなか遠出はできないし、難しくて。

でも、その友達が「もうほんとに旦那さんに当たっちゃったし泣けてやばい」ってときに、でてきた言葉は…

「子どもが授かるかどうかは、誰にもわからないし、絶対授かるよ、なんて無責任な励ましはできないけど…

でも私のお腹かわいいって撫でてくれたあなたのことが、本当に大好きだよ。
授からなくても

女性としての自信をなくさないでほしいよ。あなたはいっつも可愛いしおしゃれだし、私が羨ましいものいっぱい持ってるよ。」

でした。

そのあとは…もうひたすら話を聞くようにしようと思っています。

長文乱文失礼しました。

さおすけ

わかります。
私は低AMH,二人目不妊で不妊治療してます。
先日、職場の後輩に「私(二人目)妊娠しちゃって💦すいません。もうちょっと働くつもりやったんですけど💦」
え、ちょっと前まだ二人目いらないって言ってたよね?
と思い謝られたことにも、え?なんで謝られるん?と思ってしまい振り返るとおめでとうって言ってなかったなーと。
素直に周りの妊娠報告に喜べない私…そんな私だから赤ちゃんも私のところに来てくれないのか…と色々考えてしまいます…

まあゆ(’-’*)♪

私は赤ちゃんは親を選ぶとか間違ってると思ってます。だって出来る人にはどんな人間性でも性交すればできるし。今はいらないとか安易に性交して中絶したなら産めないようになればいいとも思いました。
ずっと不妊が悩みで婦人科に15歳から通い、私も中絶している知人が赤ちゃんを抱いてるのを見て大泣きしました。私はそんなだめなのかな、何がいけないのかな?命を粗末にして自分の都合や欲だけでいる人には赤ちゃんができるのに…と。
でも親友の妊娠は私は嬉しすぎて泣きました。
親友だから。自分が望む幸せを友人も得られたのだから。それが私より早いか遅いかだけですから。ただまみさんは今とても心が疲れているんだと思いますよ。

• toto

toto

すっごくよくわかります。「子供は親を選ぶ」っていうのにすごく違和感を感じています。そういうのって、子供がいる人しか言わないですよね。

• 10月7日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

私はその原理?で言うと誰も来たがらなかった泣いてばかりの私の所に仕方なくでも来てくれた優しい子、と思っています( ´∀`)我が子を手にかける親や中絶、鬼でもやらない虐待する鬼畜を選ぶのは命の大切さを教えるためとか言いますけどそんな訳あるか!!って感じです。

• 10月7日
まよた

わかります!
うちはずっと不妊治療をしてて結婚10年目にしてやっと授かり今年の夏に出産しました!!
不妊治療の病院でお金を払うたび虚しくなり悲しくなり不安になりストレスでしかなかったです。
まわりの妊娠を妬んだ時期もありましたが祝福するようになってから気持ちが前向きになりました!!
自分が妊娠したとき恨まれたら悲しいですよね( ;∀;)
祝福して次こそ自分の番だ!!って気合い入れるようにしてました!!
つらいときは休んでもいいと思います!!
私もそうして治療してきました!!
ストレスが1番ダメです!!
赤ちゃん待ってるよ~と大きな心で待っててあげてください!!

そうちゃん

赤ちゃんはお空からママを選んで…私はないと思ってます。あったらどの赤ちゃんも幸せになってる!悲しいニュースはないはず!
そんな私も同じ事を思ってました。なのですごく分かります!まみさんのところに来る赤ちゃんはきっと幸せですよ😌

ゆきんこ

皆さんのお話よくわかります。義母に体外受精しちゃえば?と簡単に言われたこともあるし、2人いる旦那の弟の嫁はそれぞれ今で言う授かり婚で、基礎体温の存在すら知らない状態。長男の嫁の私はプレッシャーと悔し涙とでツラい思いを沢山しているのに、病院に通院するのもただではないし楽でもない、仕事を休まなくちゃいけない時だってある。

妊活中は、色々な思いをして悩んで苦しんでするけど、ドリカムの歌にあるように1万回ダメでヘトヘトになっても1万1回目は何か変わるかもしれないと思って頑張っています。

しいのみ

妊活中はそういう気持ちになってしまうことありますよね。そして自己嫌悪になってしまい、さらに落ち込み……下手すると悪いループにはまりこんでしまいます。
私の場合ですが……
・辛い時は妊婦さんや子持ちの友達と一時的に距離をおく
・妊活中であることを公表する
・気分転換に良い趣味などをもつ
これでかなり楽になりました。
「妊活しているけど、なかなかできないんだよ(;_;)」と話すと、案外まわりも妊活経験者だったりして、情報をもらえました。
また、妊活中なのを知っているのに、「まだ?」と無遠慮に聞いてくる相手なら、距離をおいて正解かなと思えます。
妊婦さんやママさんも「妊活の先輩」であることもありますから、辛い時はもちろん無理しなくて良いのですが、「妊娠菌ください!」位の気持ちでいられたら良いかなと思っています。

かおりん

気持ち凄く分かります。

私も妊活中ですが、友達の妊娠報告には喜べません。
でも少しづつですが前向きに考えようと思います。そうすればいつか授かれるじゃないかと信じています。
お互い頑張りましょう🎵

あっぺ

妊活をしている方にはとても辛い期間だと思います。自分で色んな事をしながら赤ちゃんが出来るにはどうしたらいいのかと色々と考え常に様々方法を考え➰➰出来るには方法を考えているのですから🌸
でもちゃんと考え欲しいと思っているからこそ色々な方法を考えているのですからその方たちにあった赤ちゃんが現れはずです✨
イライラして当たり前ですこんなに考えて方法を選んで赤ちゃんがきてくれないのですから➰➰➰
自分達が安心またはやりたいだけ妊活していいのだと思います✴️
赤ちゃんはそれだけ出来るのは難しいし出来るのは奇跡なのですから✨授かれる✴️それが奇跡に近いのですから✨
思う存分妊活をして下さい✨できないのは何かの原因があります。お金は確かにかかりますが出来た時の喜びは何にも変えられません。 今はただただ辛いと思います。
励ましにもなりませんが生理がくる悲しみより赤ちゃんが出来た喜びを浮かべて妊活を楽しんでみて下さい✨
ホルモンの影響が少しでも違うと思います😊✨
私もそう思いながら頑張ってきました✨
辛い時期を越えれば赤ちゃんが待っているはずです🌸
いつも生理をまつのでなく✨赤ちゃんの事と常に考えて下さい🌸気持ちもちょっとは違いますから🌸🌸
妊活中の皆さんに可愛い赤ちゃんが来る事とを願っています😌❤️

ichi5an

よくわかります。
私も仲間です!!

私なんて、結婚も希望より遅くなったから人の結婚も素直に祝えませんでしたよ…自分が結婚したら素直になれて友達にも優しくできたりして…なんて自分勝手なんだ!と思いましたが、やっぱり余裕が無いとダメなんですね。

無理しても友達も嬉しくはないと思います。自分がハッピーになったら、その時思う存分友達のことも喜んであげたらいいと思います!

無理に頑張る必要は無いです。自分に正直に、お互い楽に楽しく妊活しましよー♡

ちくわぶおじ

なかなか出来ず、周りからもまだ?と言われ…追い込まれると自分の性格がどんどん悪くなっていく気がして余計に落ち込みますよね…。芸能人のニュースにも嫉妬する気持ちすごく分かります。そんなこと報道するな!って泣きながら思いました。

なかなか赤ちゃんができない苦しみって、経験したことのない人には分からない気がします。欲しいって思えば思うほど、見えるもの全てがストレスになってしまうというか…。
私も後から結婚した友人がどんどん妊娠して出産する度に、心からおめでとうが言えず苦しみました。一回でできたよ〜とか、出産した子の年賀状に書いてあった、夫婦の時間も良いけど子どもがいると最高だよ!的なメッセージとか…何でそんな事言うの?って悲しくてしょうがなかったです。それぞれ悪気ない言葉だったとは思うのですが…。それ以来、一見悩んでなさそうな友人と子どもについての話題になると、デリケートな問題だからこそ、かける言葉に慎重になりました。

今は素直に喜べなくてもいいと思います。表向きはおめでとうと声をかけた方がいいとは思いますが…一人で悶々とするのはすごく辛いので、誰かにそういう気持ちを分かってもらうと気持ちが楽になると思います。私はこんなどす黒い気持ちでいることを知られたら嫌われるかもと思い、なかなか旦那に話せずにいましたが、溜め込みすぎて爆発…全部話したら受け止めてもらえてすごく心が軽くなりました。

みけあやたん

焦る気持ちはお体に良くないですよね。
でも、時間は過ぎていく。。。
あかちゃんが来てくれますように

華ちゃんママ

私も経験ありです。
妊活中の友達の妊娠なんて憎たらしくてイライラしました(涙)

私もタイミング治療、人工受精、最終的には体外受精で授かりました。
お金はかかるし痛い思いもたくさんして何で私なの?と何度も思いました
ストレスも良くないと言われても
気分転換も難しいし生理がくるたびに
ため息イライラ旦那に八つ当たりして
妊娠目的の性行為?なんだか義務的で
イヤでしたよ。

妊活中の周りの妊娠情報にイライラは
当たり前だと思いますよ
普通の気持ちです!
そんな風に思っても自分を責めないで
下さい。

ラッキー☆

分かります(´•̥ ω •̥` ')
私達夫婦は5年子供がいません。周りからは、子供はまだなの?結婚してるのに、子供が出来ないなんておかしいんじゃないの?とも言われました。
友達と思ってた人には私が子ども欲しくても出来ないのを知ってても子供いないと楽できるし二人で楽しめるからいいじゃん!と言われました。
子供欲しくても出来ないんです!色々言うなよって感じですよね!!
私達は今月最後の体外受精をします。それでだめなら、子供は完全に諦めようと決めてます。
人の妊娠羨ましすぎて喜べないのは同じです!一緒に、赤ちゃんくると信じて頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡
弱音吐かなきゃやってられない!

• ラッキー☆

ラッキー☆

お母様の言葉すごく胸につきささります!
    採卵お疲れ様でした!長すぎるトンネルで本当に疲れますよね(;_;)私は最後の顕微授精挑戦って考えてたんですが痛い思いして出来なかったらと思うとストレスになり、胃が痛くなり熱を出してしまいました( ºΔº )〣

• 10月10日
  • ラッキー☆

ラッキー☆

セントマザー有名なとこですよね!遠くから通ってて本当に大変ですね(´•̥ ω •̥` ')本当に凄いです!
    確かに成功の確率ってすごく低いですもんね。そこにかけるのも精神的にもかなりの負担ありますもんね。
    私達夫婦は子供は諦めることにしました。これ以上続けてても精神的にも金銭的にもきつくて。

• 10月11日
  • ラッキー☆

ラッキー☆

ありがとうございます!
    凄く救われます。友人にまでも子供がいなくて楽できるよねーとか色々いわれ誰も信用出来なくなっていき、最近胃痛と頭痛熱まで出てしまいました(;_;)
    本当に優しい言葉ありがとうございます!
    まこさんも体調には本当に気をつけてください☆彡.。いつまでも応援してます。

• 10月11日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

二人目欲しいですが
最近妊婦さんや二人、三人いる子供の親に嫉妬します。
人って無い物ねだりしますよねほんと。

今幸せなはずなのに
欲しい。兄弟が欲しい……

☆にゃんこ☆

辛いですよね(;_;)
私も結婚して2年出来なくて不妊治療も一通りの検査、転院もしながら人工6回して一度流産…

お金もかかるし何時間も病院で待ちながら何してるんだろ…と悲しくなるし、周りも妊娠ラッシュ、さらに産めないからおろすって友達もいて…

世の中不公平だとほんとに悲しくなっていました…(*_*)

でも周りにきかれると、悩んでるとも言えずタイミングがあえば~としか言えないし…
体外の説明もきいて、悩みましたが金額も何倍もするし精神的にも厳しいなと思って少し休憩して夫婦二人で気晴らししようと思ったその月に自然妊娠しました(>_<)

タイミングもだけど、やっぱり自分自身のストレスとかもあるのかなと凄い思います…!

姉も同じ期間位、不妊で悩んでいて先に私が妊娠しましたがお互い手放しでは喜べない気持ちは痛いくらいわかるのでやはり以前よりは少し疎遠になってますがお互い気にしないようにしてます!

素直に喜べない気持ちもあって当然ですよ(;_;)!
ストレスためないようにっていってもほんとに難しいですが、何か気晴らしができると一番だと思います((T_T))

ベビちゃん、きてくれますように…!

おチビまま

子供はまだ?
その質問をストレートにする人デリカシーがないと思います。。。

私も友達の妊娠以前に、同世代の芸能人のニュースすら嫌気が。。。

デキ婚、中絶。
この言葉には嫌悪感しかありませんでした。。。

妊活して、子供を授かってやっと、mamariのようなアプリをダウンロードしましたが、そんなものすら見たくない状況でした。。。

ルナルナのような妊活に使えるサイト以外は見ませんでした。。。

唯一私がおもってたことは、
子供ができないと子供のいる人の気持ちはわからない。
でも
子供ができないと幸せなれないわけではない!

私の周りで方で、
妊活して、授かったが、結局ダメになってしまい、母体の安全の確保の為に手術中本人の同意なしに(麻酔中で本人の意識なしで、旦那様の同意はあった)卵管を切除してしまった夫婦は、
2人で同じ夢を持ち、その夢に向かって頑張っていると聞きました。

そのご夫婦はとても仲が良く幸せそうです!!

長々となってしまい、
結局子供が出来た私の意見なので、
どのように受け止められるか、
失礼がないか心配ですが、

私自身、妊活中は“まみさん”なんかよりもずっと心が狭く行き詰まっていたこと

子供がいなくても、
周りのご夫婦に負けないくらい(私の周りでは1番)仲の良いご夫婦で幸せそうだということ。

です。

また周りには実際子供がいても、妊活に10年近くもかかって授かった方もかなり沢山いらっしゃいます。

どうかご自身のお身体と心を大事にしてください。

凄く分かります。
私は両親がいなかったので
自分が経験した事のない
あったかい家庭を夢みてました。
でも、現実は上手くいかないですね💧
私も今妊活してます。
1度中断しての再開です。
そんな時、芸能人のおめでたや友達のおめでたおめでたい事だけど素直に喜べない自分がいます。 そんな自分にイライラして
芸能人みたくお金に余裕がある訳でもなく限界があるので、どこかで諦めないといけないのかななんて頭によぎる事もあります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
子供がいないからとなんでも押しつけてきたりする主人の身内!!
何度、泣いたか分かりません。
祖父母にも抱かせてあげたかったと
今でも悔やんでます。
心が折れる事沢山で、私には時間も
あまりないのでただ辛いです😭
暗いだけのコメントになってしまって
ごめんなさい🙏

れっちゃん娘

結婚してから年数が経つにつれて、30代目前で焦りと、なかなか赤ちゃん来てくれなくてリセットが来る度に情緒不安定になって、泣いて旦那を困らせたことがありました(。>д<)
出来る妊活はとことん試してました‼
温活・足湯に、葉酸サプリメントや亜鉛、マカ…
ザクロがいいって言うとザクロジュースを飲んでみたり…

旦那の精液検査をしたら旦那側が体外受精のレベルだったことに気づくまでは自分の体が悪いのかなとか自信がなくなりかけてて、時間がかかってしまっていました…( ノД`)
それからは旦那にもトマトジュース(精子君の運同率UP)飲ませたり、くるみ(運動能力up &生命力up)をヨーグルトに混ぜて食べさせたりしました(^^;
体に針を刺すのも怖かったけど、お金も時間もかかることを覚悟して体外受精に挑み今に至ります。

芸能界のオメデタ、結婚して期間をおかないで妊娠ニュースが続くと、苦労せずに出来たんだなってやっぱりいい気はしなかったです…(;_;)
自分を守るためにそういった話題や心ない一言からの方とも距離を取るのも必要かもしれません。

子供は好きなので、仕事してたときはたくさんのお客さんや知り合いの子供と触れあって、自分にもこんな可愛い子がいつかきっと来てくれるはず!!
なんて思いながら、願掛けも兼ねてたくさんたくさん触れあいました!

すごくわかります!Instagramとかで子ども自慢、妊娠報告、見たくありません。妊娠している友達にも会いたくありません。いつも嫌なことばかり心の中で考えてます!人の不幸を望んでしまう自分がいます😢

たゆと

羨むとか妬むって、妊活だけではなく人間誰しもいつでも生まれる感情だと思います。私はその感情を悪いものだと押さえずに認めてしまっていいのかなと思います。マイナスの感情を押さえこむと、プラスの感情も自然に押さえるようになってしまいます。マイナスの感情が生まれないかわりにプラスの感情も生まれない。それよりはどっちも感じて生きる方が人間的ですし精神衛生上良いと思います。私は悲しみを押し込めて無感情になってしまうタイプです。だけど、ある辛いことを一生背負っていくと決めました。人生死ぬまで辛いままで生きていきたいです。

ただ、その感情によって他人を傷付けることは良くないかなと思いますが、感情だけなら良いと思います。

そういう私は悲しみなどの負の感情は大きいけれど羨む妬むなどの感情はあまり持ちません。尊敬する、ならありますが。羨んだり妬んだりする相手によりますが、誰しも程度の差こそあれ辛いことってあるんです。その人生すべてを知っている相手なら、羨むのもわかりますがそんな相手なんてほとんどいません。悩みや辛さに大きい小さいはありません。大人になっていろいろな人の人生を見る機会が増えて、相手の気持ちになって苦しくなることあります。だから簡単に羨むことができなくなりました。

なんだか難しくなっちゃいました。

hana

人間は欲深い生き物だと思います。
一人の時は彼氏が欲しい。
彼氏ができたら結婚したい。
結婚したら子供が欲しい。
子供が出来たらその子に兄弟が欲しい。
男ばっかりだったら女の子が欲しい。
子供が大きくなれば早く結婚して孫が欲しい。。。。。
次々と求めるんだなぁ~と思います。
そして、違う状況の人の気持ちって分かりにくいんだなぁ~と思います。
だって独身の人にズカズカ踏み込む人多いし!まだ若いんだからとか、本人の気持ちは配慮しない人って多いです。どの状況でも触れられて辛い人は辛いですよね。 だけど世間にはズカズカした人が多いのも事実...
友人は妊活10年目ですが授からずに毎月泣いてます。
同僚は妊活7年、42歳で生みました。が、離婚をを考えていたり。『もぅ出来ません』と言われた人、出来ないのにご主人が進行性の病気になってしまって諦めた人。周りにいろんな人がいます。
自分が目指すところにいる人は羨ましいですが、妊活にチャレンジできる同じ状況の仲間はここに沢山いるし、辛い気持ちをここやご主人に聞いてもらって、ストレスをかけ過ぎないようにしてください✨
無神経な人には関わらない!
気楽な人と過ごして。テレビを見てイライラするなら録画で好きなのだけにしたり。
今を受け入れて、好きな人といる幸せを感じていれば、その先にハッピーな事がやって来ると信じています🍀
長文失礼しました。

なおやん

お気持ちすごく分かります。
子供は?って絶対聞かれますよね。なんで?そんな簡単に聞くの?って思ちゃいます。
私も知人の妊娠や出産に素直に喜べなくて…たった一言おめでとうが言えませんでした。よかったねって言ってしまいました。
とても後悔してます。だからなのかな?
人の幸せを素直に喜べないから赤ちゃんは私を選んでくれないのかな?ってずっと思ってます😢

あい

子供が出来た人に不妊の人の気持ちは死んでも分からないと思いますよ。
私もそう割り切って妊活してました。
それでも傷ついて死にたくなる時もありましたが😔
諦めかけた時に赤ちゃんを授かり、早くも不妊の時の何とも言えない気持ちを忘れかけてます。
授かった人が何を言っても、まだの人には嫌味に聞こえたり、不愉快なものなんだろうと思い、出産後は子供のいない人と疎遠になりました。
それでいいと思います。ご縁のある人はまた環境が合えば心から笑い合える仲に戻るはずです。それまでは距離を置くのもお互いのためかなと思います(^-^)

ふらわぁ

あー、分かる。
分かりすぎる。
分かり過ぎて言葉が出ない。
芸能人の妊娠に嫉妬。
周りの知り合い、ママ友の苦労もしらない妊娠、妊婦期間、出産、リア充さ…
かなり嫉妬。
あーやだやだ。
すみません、愚痴ですね。
自己嫌悪。
でもたまにはいい顔せず吐きたい!

ぴよきち

子供まだ??はめっちゃ言われました。。
年配の人なんか他人でも言ってくるし!!
私は結婚してすぐ実父が余命半年宣告されて、ただでさえ辛いのに、叔父とかに孫の顔早く見せてあげてとか
言われました。
数ヶ月後、孫を見ることなく父が亡くなったら、お腹にいるだけでも生きる希望が持てたのにとか言われて、その後半年近くストレスで生理すら来なくなり、苦しかったです。
その後健康な状態に戻るのに数年かかりました。。

心ないこという人いっぱいいますよね。

妊活にストレスは良くないですが、つきものなので、自分のストレスに気づくことがまず第一歩です。
あとは、身体を健康に保つこと。

どうか、まみさんの心が救われますように!!

ぶっひー

私も不妊治療3年して授かりました。
毎月、期待と生理来て落ち込んで泣くの繰り返しで、とりつかれいました。本当に辛かったです。

ひとつは、毎月、旅行計画して行ってました。子どもに使うだろうお金を自分たち夫婦の気晴らしに使おうっていうことで。

旦那とは妊活については、気持ちをしっかり伝えて支え会いました。

諦めたときにできた、とかたくさんネットで調べちゃってましたが、毎月と同じようにめっちゃ期待して妊娠したいと強く願っている最中に授かりました。

考えないようにするなんて無理でした。それでも授かった例として、励ましになれたら嬉しいです。

ともとも

すごくわかります。
私も6年妊活して不妊治療もして4年かかりました。
不妊外来はいつも2~3時間待ちなのに診察・診療は数分だし…
私より後に結婚した親友2人も先に妊娠・出産して素直には喜べませんでした。
周りは早く作りなよって言うし正直最後は意地でしかなかったです。
私は趣味の旅行やライブに行って不妊治療のご褒美だと思ってやりきりました。
妊活・不妊治療を頑張る全てのご夫婦に赤ちゃんを授かれることを祈ってます。

みどり

私も同じです。リセットするたびに旦那にツラく当たり散らし、旦那に離婚するとまで言われて…自分の親に孫の顔を見せてあげられないのは残念だけど、もう諦めるしかないのかな…って思えてきちゃってます(´;ω;`)

みー

気持ち、すごくわかります( ; _ ; )
あと2ヵ月で結婚して2年になりますが、未だに授かることができず…妊活欝になりそうです。。。不妊の検査をしても原因不明のままでタイミング法で頑張っていますが、不正出血があったり私が夜勤もある仕事をしてるため中々タイミングも合わせることができず、今に至ります😞
旦那がバツイチで子どもを引き取っているので事情を知らない人からすると妊活してるとは思われてないから「二人目は作らないのー?」と聞かれます。事情を知ってる人も「二人の子どもは作らないのー?」と聞かれます。うるさーい!!と発狂したくなることも多々あります。
親友の旦那が不妊で治療してて二人目を授かりました。おめでとう、と言ったものの…心から祝福できてない自分がすごく嫌です。嫌な人間だなーってつくづく思います。
もう子どもは諦めよう、自分の遺伝子は入ってなくても子どもはいるし!と思っても中々諦めることもできず…やはり女性の醍醐味である妊娠、出産を経験がしたいです。人として、母として、強くなるためにも授かりたいです。

ビアンカ

妊活しても焦ったりしていたら授かることができなかったりしますし焦らず自分のペースでいいかなっておもいますよ。
まわりにまだとか言われてもタイミングもありますし二人の時間が大切だからとかうまく言ったらいいんですよ。

ひまわり

はじめまして。
気持ちが分かりすぎて思わずコメントしちゃいました。
私も妊活生活が長くなるにつれて、友達の妊娠をホント素直に喜べず、久しぶりに連絡がきた友達に対しては、妊娠報告ではありませんようにと真剣に願うような日々でした。
最初はこんな自分が許せなかったのですが、これが素直な感情なので今は仕方ないと思うようになり、そんな自分を認めてあげようと思うと少し楽になりました。
なので、ご自分をあまり責めないで下さいね。妊活生活長くなれば長くなるほど、多かれ少なかれみんなそのような感情になってるんじゃないかなと思います。

ibu

私は遅くからの妊活でした。結婚前から普通に3人位できるだろうとか、思ってましたが。旦那の意識が薄く、ここ最近の妊活でようやく妊娠しましたが、流産しました。まだ術後で回復途中ですが、私も周りが子供が出来る度に又私だけ取り残されている...。と疎外感や孤独感を感じました。
子供はそこまで好きでは無いタイプだと思います。ただ、自分の子供は違うようで出来た時を考えては妊活の初めは、うかれていました。親戚に遅くに授かった子が臨月で死産になったのを聞いた時、自分が驚いた反面ほっと安心して居るのが分かりました。旦那に妊活してからその感情を話したら、「そんな考え間違ってる」と言われましたが。そんな事は当たり前で、自分でも分かっていると。ただ、どれだけ自分が何も無い人間に見えて、他の人が子供がいるだけですごく満ち足りて見えるかが、男性には分からないのでしょうかね?

芸能人が私の妊活後に結婚したのに、後から妊娠が分かると、先にいかれた~と思ったり。出産を聞いては、私はまだ出来てないのにもう産まれたのか~。など、負の感情が出たものです。
良くない感情をもとうが、やはり人間です。子を残したいと思う感情は、貧富のさより感情が出てしまう気がします。ただ、わたしは羨ましいと思う感情は少なく、置いて行かれた感覚が強いです。
自分的にはもうすでに産んでいるはずの気持ちも感覚であるのかは分かりませんが、嫉妬や妬みより、私もさっさと授からないかなー...。お金も時間も子どもや家族に費やしたいと。質問者さんと同じに随分疲れているんだとおもいます。

確かにあんな人に出来て、こっちには何で?なんて感情もあったりする時はありますが、仕事場で知的障害者の主婦が3人子供をもうけているのを見ていますが。
やはり羨ましいとかより、大丈夫かな?とかの感情があるくらいでした。
そこは人は人だと思います。
赤ちゃんは空で見ていてくれる。みていてくれてるとは思いますが、選ぶとかそのへんはその人の気持ちですよね?
心の結び付きを考える人は、そこまでかんじるのかなぁと思います。
それも人それぞれかなぁと。あの人が?という時点で自分の好き嫌いでしかないですから。受け入れたくないんだとおもいます。
妊活気にしなくなったら出来た?
それに関してはすこしあるかなーとは思います。今回がどっちかというと、そんな感じです。ただ、いつもよりかは期待をしてないくらいですが。

44歳で金田朋子さんが出産しました。加藤貴子さんが47歳で2子を出産!そんな話しを聞いて最近勇気ずけられました。

私は少しでも早く、授かるぞーと。
疲れる時もありますよね。だって生身の人間ですから。美味しいもの食べて沢山寝ましょ?愚痴もこぼして吐き出しましょ~。
何時か成果が出る事を、期待しすぎない位のナチュラルに構えれるといーですね。
目標をもう1つ違うのが出来るといいかもです。
私は筋肉つけて少し痩せる事をしてました。
ゆっくりして下さいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

しまやん

私も今は5人のママですが結婚して3年出来ずに近所のご年配の方々からまだ?とか言われヤキモキしてました。
5人の出産して思うのは、全てが奇跡ですよ^ - ^旦那さんと出会い結婚出来たのも奇跡、初めての妊娠は流産してしまい、余計に自分を責めたことがありました。ニュースで虐待しただの、虐待するくらいなら生まなきゃいいのにとか…外出先で親子連れ見るのも辛い時期がありました。色々とみなさんがコメントされているように周りがとやかく言わないで欲しいと思います。夫婦の問題ですし、夫婦だけにしかわからない悩みだって色々とあると思います。奇跡的に5人の子供に恵まれましたが子供らつながりで今は、2人目不妊などで悩んでるママさんを多く聞きます。子沢山のママが出産する際に赤富士を描いてもらうと子宝に恵まれるからと5人目の出産の際に沢山の方に描いて欲しいと頼まれたくらい、不妊は、人ごとではない問題なんだと思います。1人ではないことをお伝えしたくて、長々とうまく文章書けなくてすみません。ちなみに子沢山だと子沢山でもとやかく言う方がみえるので…ストレス社会だなぁと思います。そっと見守って欲しいですよね〜.°(ಗдಗ。)°.

さくぱん

私の友達も妊活しています。

確かに妊活している人の気持ちは子供が出来た人には死んでも分からないとは思います。

ただ、先に妊娠してしまった方も、この子にどうやって報告しようか、傷つけてしまわないだろうか、いや、言わない方が感じが悪いかな…とか、色々考えてますよ💦

なるべく子供の話ばかりしないようにもしてますし、写真なんて絶対送りません。

妊娠することは悪いことでも何でもないのに、そこまで気を遣うのは何故だと思いますか?

やっぱり友達が大切だから傷付けたく無いんですよ。

世の中には子供まだ?とか子供可愛い自慢とかデリカシーの無い人も確かにいます。

でも、そうじゃあない人も居るんです。

心に余裕が無いときは子持ちの人とは会いたくも話したくも無いかも知れません。

でも、それはそれで良いと思いますよ。
ちゃんとあなたのことを想ってくれてる友達なら、今はそんな時期なんだと受け止めますから。

何が言いたいかというと、辛いときは距離を取っても良いんです。

ただ、友達の妊娠喜べないのは仕方ないですが、皆が皆何も考えずに妊娠&出産報告して、浮かれてるわけではないことは知って頂きたいです。

マッチ

私は体外受精とかはやっていなかったんですが、婦人科には通ってホルモン剤や漢方飲んだり、基礎体温つけたりしてました。基礎体温つけるだけでストレスでした。
体外受精とか人工受精とかしてたら基礎体温と比べ物にならないくらいのストレスもそうだけど、経済面を考えると気が狂うと想像しました。
基礎体温のストレスだけで、友人や知人の妊娠に嫉妬したけど一番驚いたのが上野動物園のパンダが妊娠したことにまで嫉妬する自分です。
振り返るとおもしろい話だけど当時はつらかったです。

ぽぽぽーん

わかります…。
仕事柄新婚さんと関わることが多いのですが、次にお会いしたときはお腹が大きかったり家族が増えていたりするとモヤモヤします。

自分より後に結婚した友達に子供ができました!と報告された時になんであの子の方が先に…と考えてしまって素直に喜べない自分が本当に嫌です。

そんなときに夫に泣きながら愚痴ってしまいました。夫の「僕たちのペースで頑張ろう、赤ちゃんもきっと私たちの1番良いタイミングを見て来てくれるんだよ。」って言う言葉に救われました。

なぁ

私も今ドツボにはまってて、妊活お休みするか悩んでます……でも、妊活休む勇気もなく……ダラダラ暖かいものを飲むようにしてるけど、コーヒーのんだりアイス食べたりなど、中途半端なことしてます。
私は、仲良い友達の妊娠ほど喜べず、あんだけ遊んでたのに、今は連絡取らないようにしてるし、その子が二人目の出産して、「会いに来て。」って言われたけど、行く心の余裕がなく、「また行くね。」とは返事したけど、忙しいふりして、連絡してません……。こんなヤキモチやいたまま会ったら、友達を傷つけるようなこと言ってしまいそうで……。どんどん友達減ってます。苦笑。でも、自分を守るために仕方なくて…(´;ω;`)
赤ちゃんは、親を選ぶって言われると、「私は選ばれてないんだな…」とか、今に順番がくるって言われても、3人目妊娠した子もいて、「全然順番回ってこないじゃん!!」って思ったり、もぉそろそろ精神的に限界です…m(_ _)m
いつから休むか考えてますが、また中途半端に続けてしまいそうで、悩んでます〜〜

ぽぽぽーん

途中で送信してしまいました。

まだまだモヤモヤしたり嫉妬したりする日もありますが、この日の夫の言葉を忘れずに私も妊活頑張ります。

私達の間には赤ちゃんはまだ来てませんが、きっといつか来てくれると信じて待っています👼

miyu

分かります❗
私も41から1年半の妊活を、経て奇跡的に妊娠しました。
あなた様が何歳か分かりませんが、43で出産した人も居るので、勇気を持ってください(笑)😄
精神的なものも、絶対あると思います。
私は最後のけじめ、ダメもとで受けた3回目の体外受精でした。
東京都は41歳からの妊活は、3回しか助成しないし、区の助成金は出ませんでした。なんやかんや180万は自費で使ったと思います。
私は奇跡的に妊娠できましたが、世の中の殆どは妊娠出来ない人達です。
あなた様が、赤ちゃんに選ばれますことを、心からお祈りしております✴️

コメント消す必要あります?

のり

お気持ち、すごくわかります。
私もそうでした。
職場の人や友人、姉から、
「次はあなたの番ね!」
「まだ子ども作らないの~?」
とか言われたり、
友人が妊娠した話をきいて、素直に喜べなくて家で1人泣いたり…。
テレビで妊娠、出産のニュースを見たりすると、憂うつになることもあったし、
おまけに夫とはスキンシップもなく、セックスレスで…。そのせいで、離婚の話までしていました。

でも、職場の先輩に
「焦ってるときに子どもを作っても、元気な子どもが産まれるとは限らないよ。頑張って空回りになるのも良くない。夫婦が自然にそうなった時に自然に上手くいくから、今は焦らないでいいんだよ。」
といわれ、とにかく仕事や家事を一生懸命(手を抜くのも大事!)やっていたんです。
そしたら、数ヶ月で自然とできましたよ。しかも1発で。排卵検査薬もつかわず。つわりなく今のところ何も問題ありません。

だから、焦らず、自然に任せてみた方がいいと思いますよ☺

さやぞー

わたしは授かりましたが、親友で今年5回目のお腹の中に体外から子宮にいれる名前はわかりませんがそれが不妊治療なのですか?
それを繰り返してるのですが本当に大変だと思うし、きつそうなのでわたしからは子供の話は絶対にしません!
お金の話、体の不調本当にメンタルもきついのがよく解ります。
ただうちの娘を見てもう一度だけ頑張ろうという気力が出ると言ってくれてるので連れて会いにだけ言ってますがそれもきついのかわたしの方が心配になります。
主様の意見よかったら教えて下さい。