※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
妊娠・出産

20週の妊婦です。胎児スクリーニングを悩んでいます。皆さんは受けましたか?

現在妊娠20wです。
この前の健診の時胎児スクリーニングの話をされました(*´Д`*)
先生は「みんなに勧めて居てほとんどの人がやっている」と言われました。

20分間エコーを見る間、ほとんど会話はないらしく…
結果は2週間後に言われます。
結果を全部聞く、一部聞く、聞かないと選べると言われました💦

上の子たちの時は別の産院だったので胎児スクリーニングはありませんでした😫

私が妊娠糖尿病(軽度)だから、やった方がいいのか悩んでます(*´Д`*)

胎児スクリーニング、皆さんは受けましたか❓

コメント

ともも

私もやりました!
赤ちゃんの元気な姿とか見れて嬉しかったです!
特に問題ないと言われて安心も出来ました!

• yuzu

yuzu

何も問題がなければ安心ですよね(*´Д`*)
    でも、結果も50%くらいの確率らしいんです💦
    なので問題なしでも、産まれたらってこともあるし、その逆もあると😭

上の子たちの時はなかったので…
    あえてやることでもないのかなーと悩んでます😭

• 10月6日
k

リアルタイムで昨日してきました!
妊娠初期に結構なストレスがあって、子供に何かあったらどうしよう…って思ってたんですが、何も問題がないみたく安心できました。
性別も分かり、お顔も見られて、凄い愛おしさが増えました!
障害がもし分かったとしても、この辛い悪阻を乗り越えた子供を堕胎することなんて選ぶつもりはありませんでしたが、安心材料として取りあえず受けてみました。

これで障害がなくても産まれて見なければ分からないと思うのですが、妊娠期間少しでも穏やかな気持ちで過ごしたいなと思って受けてみました。

• yuzu

yuzu

昨日してきたんですね♡
    結果何もなければ安心ですよね😭

性別は男の子で確定と言われてはいるんですけど…そのほかにわかることもたくさんありますよね☺️✨

私も毎回初期はつわりがひどくて10kg痩せます🤣
    そんな中授かった子をって思いますが…そればかりはいざそうならないとなんとも言えない自分がいます😭

何もなかった人は受けてよかったと思うと思いますが…そうではない人もいるのかなと思うと怖いんですよね😭

• 10月6日
  • k

k

たしかに!!
    私も何もなかったから良かったと思えますが、何かあった時結果どうしてるかなんてなんとも言えないですよね。
    何もなかったから堕胎するつもりはないって言い切れるけど…

不安な気持ちが大きいと受けるの怖いですよね。
    私も受けるまではかなり不安でしたが…

yuzuさんが後の妊娠生活、安心して過ごせるように祈ってます!

• 10月6日
  • yuzu

yuzu

私自身上の子が2人とも健康だからやらなくても大丈夫!って思うけど…
    そうじゃなかったらやっておけばよかったーとか思うのかなーなんて要らぬことまで考えてしまって😫

検査結果をその場で話してくれるわけじゃなくて2週間後に言われるんです✨
    それも怖いし…やった方がいいとはわかっていながら勇気が出なくて😂

ありがとうございます(*´∀`*)
    私ももっと大きな気持ちでいようと思います🤣

• 10月6日
ママリ

私の病院では少なくとも1回はやることを推奨しているので私はやります。

お腹にいる間にわかっていれば、疾患によっては産まれた直後に素早い対応ができるとか。

• yuzu

yuzu

そうなんですね(*´∀`*)
    私の病院は後期だけです😂

病院はそう説明してますよね^ ^
    初期などでは検査結果によって下ろすことが出来るので、障害児が減ったみたいです💦

• 10月6日