※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

確定申告で医療費控除を受ける方法について、専業主婦で旦那と別々に申告する必要があるか不明です。要相談者は無知で、わかる方がいれば教えてほしいと思っています。

確定申告についてです。

専業主婦で旦那の扶養に入ってます。
不妊治療をしていたので医療費控除を受けたいと思ってるんですが、旦那とは別々に申告するんでしょうか?
わからないことだらけです🙇

恥ずかしながらやり方など無知なのでわかる方いたらよろしくお願いします🙇

コメント

ひなゆり

医療費控除は世帯ごとにまとめてした方がいいですよ(*^^*)
我が家は夫の名前で全員分やってます。

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます☺

そうなんですね~‼
    旦那の名前で申告します(^^)
    確定申告のHPから書類作成すればいいんでしょうか?😣

• 10月6日
  • ひなゆり

ひなゆり

そうですね、私はホームページから書類作成して印刷し、平日行けないので税務署のポストに投函してます。
    平日行けるなら印刷した書類と医療費の領収書を持って行けば大丈夫です。

• 10月6日
  • 🐣

🐣

書類は必ず作成しなきゃいけないんですね(ノ_・,)💦
    かなりの量ですが頑張ります💦
    詳しくありがとうございます☺✨

• 10月6日
maki

世帯分まとめて、一番年収の高い人で確定申告しましょう❗
年収によって還付率が違うので、高い人ほどたくさん帰ってきます。
不妊治療の場合、行政の補助をもらっていた場合、その分は引いて申請になります。
交通費も申請できます。

国税庁のホームページのフォームに打ち込んで印刷し、領収書を貼り付けて郵送します。
わからなければ、税務署や税務署出張所などに確定申告の時期に出向けば、職員が記入指導してくれてその場で提出できます。

• 🐣

🐣

すごい詳しくありがとうございます😭❤

冬になると行けないかもなので今のうちに税務署で話などは聞けますか?(ノ_・,)

• 10月6日
  • maki

maki

管轄の税務署に電話して、説明の時間を取ってもらえるか聞いてみてください😃
    あまり親切にはしてくれない場合が多いです。
    確定申告の時期にホームページのフォームに記入しながら、わからなければ電話で教えてもらうのでもいいかもしれません。

• 10月6日
  • 🐣

🐣

そうなんですね💦
    一度電話して聞いてみます(ノ_・,)
    難しくて出来るか不安で😭💨
    詳しく教えていただきありがとうございます😭❤
    助かりました(;_q)💕💕

• 10月6日
you

専業主婦で、不妊治療してました(^^)
主人の会社に領収書を出します^^
一応、1月から順番に並べて几帳面さをかもし出しています(^^;; 笑

• 🐣

🐣

旦那さまの会社がやってくれるんですか?😂
    領収証だけでいいなんて楽ですね(^^)💕

• 10月6日

そもそも専業主婦で税金納めていないので、主さんで確定申告しても戻ってくるお金はないですよ😅
なので、世帯主の旦那様の確定申告で主の医療費を申告します。

• 🐣

🐣

ありがとうございます😊

• 10月6日