※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

小児科の先生に、服装の相談をしたら、朝夜は涼しいけど昼は暖かいので、こまめに着替えさせるようにとアドバイスされました。夜はコンビ肌着と布団で寝かせているが、疑問が残る状況です。

小児科の先生に、突然死の子ども何人も見てきたけど、ほとんどが厚着させすぎ!あなたも厚着させすぎ!って、、短肌着に長袖のカバーオールで言われて、短肌着と半袖カバーオールにしたのですが、一昨日くらい寒かったので、レッグウォーマーと短肌着とちょっとタオル生地のカバーオールで行くも、レッグウォーマーいらんやろ!って言われました(^ω^;)
朝と夜は涼しいけど昼はまた温かいしこまめに着替えさせないと!って言われたけど、、
朝だからレッグウォーマーもいらん!って言われて
もう何着せたらいいのーーってなってます(^ω^;)
未だに夜はコンビ肌着に温かい子ども用布団かけてます‥‥。それでも皆さん短肌着と長肌着っておっしゃる方も多いですし‥‥
どーなんでしょう😢

コメント

m&m

私は北海道ですが、3ヶ月くらいの時は長袖の肌着に長袖のロンパース着せて、スリーパーも着せてましたよ…笑
元気に何事もなく育ってます(^^)

• みーたん

みーたん

そうなんですね!やはり北海道はさむいですよね(><)ありがとうございます!!!

• 10月6日

確かに突然死症候群の要因に『温めすぎ』はありますよね💦
短肌着にカバーオールって、この時期なら妥当だと思いますけどね^ - ^でも、うちはレッグウォーマーは使ったことありません!夜も、コンビ肌着に布団ではなくタオルやガーゼケットです^ - ^最近布団も使いますが、寝相悪いのでほぼかかってませんが💦
赤ちゃんが汗ばまなければ丁度良いってことだと思いますよー^ - ^

• みーたん

みーたん

まだまだ薄着なんですね!!私自身がめっちゃ寒がりなのでついつい着せてしまいます(><)
    まだ長袖じゃなくていいのかなぁって感じです(´・・`)うちも寝相悪くてはだけた時のためにレッグウォーマーしてたんですけど、それもまだいらなそうですね(><)ありがとうございます!、

• 10月6日
ぴぴ

突然死とか言われると怖いですよね😰うちは長袖ボディ肌着に長袖のパジャマ上下着せて子供用掛け布団です、、

• みーたん

みーたん

ほんと結構ビシって怒る先生で(^ω^;)結構着させてるんですね!寒いですもんねー(><)参考になります!!

• 10月6日
clover(*´∀`)

うちも3ヶ月の時予防接種で先生に着せすぎって言われました💦

大人の1枚少なめが基準だそうです☺️

• みーたん

みーたん

大人の1枚少なめだとめっちゃ薄着ですよね??!笑難しいです(・ε・` )でも意識します!!ありがとうございます((o(。>ω<。)o))

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

大人の服装から1枚減らした服装がちょうど良いみたいですね。
子供布団かけても意味無いの長袖着せてるだけです💦

• みーたん

みーたん

やはりもう長袖なんですね!!
    うちもほんと朝起きたらすごい寝相で(^ω^;)でもまだ大丈夫そうですよね!ありがとうございます!!

• 10月6日
yuimo0314

九州在住です。
去年の今頃は基本的には寝るとき
長袖のボディ肌着一枚とタオルケットでした。
11月ぐらいから、昼間は家では
ボディ肌着×ロンパース×レッグウォーマー
夜はロンパース×スリーパーにしてました。

突然死が怖かったのと、
去年の冬はもうひっきりなしに風邪をひいて高熱出したので、
熱をこもらせないよう薄着を病院から何度も言われたからです。
今年も今は長袖のボディ肌着で寝てます。

• みーたん

みーたん

詳しくありがとうございます!参考になります!うちも今風邪気味で熱逃がすのに薄着って言われたところでした😳長袖のボディ肌着見てみます!!

• 10月6日

この投稿に巡り会えて本当によかったです…
私も多分厚着させてる方なので、気をつけます…
全く答えにはなってなくてすみません😭
ぎゃくに私が勉強させられました…笑

• みーたん

みーたん

ほんとですか!お役に立ててよかったです(><)ほんと服装難しいですけど、、頑張りましょうね\(^^)/

• 10月6日